2009年7月14日
お茶の鳴物からおもう。。。

image
この数年、三味線の色付けに「鳴物」を使うようになって、その面白さに興味津々。。
仏具、神具に子供のおもちゃ、、、日本の鳴物って、とっても色んな所に存在していて
その音色も実に様々。。。

今日は、出稽古に伺っているSさん宅にて、茶道具の中に使われる「鳴物」を拝見。
なんでも、お迎えする方が「お茶のお支度が出来ましたよ〜」という時に使ったり、
お客様が「こちらの準備ももう良いですよ〜」というお返事に使ったりするものだとか。
確かにバタバタと行き交うよりも、静けさの中に鐘の音とともに始まるお茶席、、
日本人の美学のように思えてなりません。。

カンカン、、と乾いた鐘の音。。
古くから使われていると言うこの鐘を、どれだけの人が聴いて来たのでしょう。。
多くの人の手がふれて、思いがふれて来たのかと思うと、ただの鐘の音にも
もっともっと多くの事を感じられる気がしました。

合理的で、猛スピードに時が流れる現実生活の中では、どんどん消えて行きそうな
そんな美意識の世界。
でも、そこにこそ大切なものが沢山隠れているように感じました。
written by yukino (2009年7月14日 14時44分) コメント(0)
 2009年7月7日
朗読会

image
今日は七夕。。。
皆さんお願い事はされましたか?

私のお願いは〈みんな元気〉!!
何だか微妙に歳を感じるお願い事でもありますが、この所あまりにも身近な友人達が、
病気と闘っていて、、とにかくみんなが元気になりますようにと願うこの頃です。
どんな悩み事も、苦しみも、、元気であれば立ち直って又前に進むことができるのですものね。

さて、七夕の夜、今日は初めての〈朗読会〉というのに行ってきました。
女性ばかりの朗読のお仲間4人での会、、なかなか神秘的な世界でした。

何にもないシンプルなステージで、たった一人、、お話だけで、そこに聴衆者を引き込む世界を作り出すというのは、素の闘い。。
演劇の世界とも近いように感じました。

それにしても、言葉の発音、発声、お話のテンポ、トーン、強弱、、、
4人4様、今日も色々と学びました〜。。
今後のMCに期待!???
written by yukino (2009年7月7日 17時27分) コメント(0)
 2009年6月27日
ほっとする仲

今日はお稽古。
エクステシャンのママ友達kさんが、「ブルーのエクステ」が入ったとの情報を聞き、
早速合間を縫って贅沢にも自宅でエクステ!
眠ってしまいそうに気持よくゴロ〜んとしながら、呑気におしゃべりをしている間に
変身〜!!!
ブルーのマツゲ装着完了〜!

もっと強烈かと思いきや、これがちょっと青い感じ、、、という自然な雰囲気。
なかなか気に入りました〜。
寝起きでもパッチリ目になれるこのエクステ、、、すっかり病み付きかも!?

そして夕方には、私のユニットkarineの相棒、京子ちゃんが我が家へ。。
今日は仕事抜きの、おしゃべりナイトに!!!

・・・のハズが、ちょっとお先のお風呂をしている間に、
え〜!!居間でそのまま爆死〜!???
徹夜で飲み明かしたのも随分昔になりました。
すっかり家族飲みのようで、これもほっとする仲のなせるワザ。。
そんなのも何だか楽しいお年頃になりました〜。
この所急がしそうな京子ちゃん、、今日はゆっくり休んでね〜。

さて、私達karine、今年も後半戦にライブ計画中〜!
すっかりアラフォーとなった私達ですが、一層元気に頑張ります!
近日ご報告、、是非皆様のご来場お待ち申し上げます〜。

爆睡中の京子ちゃんとチビを横目に、、、私もおやすみなさいー。
written by yukino (2009年6月27日 22時56分) コメント(1)
 2009年6月24日
お座敷三味線音楽の世界

只今、愛用デジカメがバッテリー切れ中〜。
 今日も写真おやすみです。今夜こそ充電っ!

さて、このところ少し古典をお浚い中。。。
昨年後半から、女三味線弾き「ねのいろ」の旗揚げ、自作曲アルバムやセルフコンサートと、現代、オリジナル曲での活動が続いているのですが、
実は古典も私の大好きな魅力的な世界〜。

これが、同じようで全く違うモード。。
何が違うかと言われれば、、、う〜ん、、、何が違うのでしょうねえ〜。

古典にも様々種類がありますが、私の場合、、、
粋で華やか、可憐で繊細、、そして、なんとも艶っぽい〜
「お座敷の三味線ワールド!!」

 ♪〜とれそうで とれそうでとれないものは 主の心と 水の月〜♪

 ♪〜色で身を売る スイカでさえも 中にゃ苦労の 種がある〜♪

まあ〜憎たらしいじゃありませんか。。
このお洒落な都々逸!!

、、というように、どうしても三味線より唄が主となる古典。
お座敷音楽では、この唄の文句がなんたってすごいのです〜。
綺麗な言葉の奥に、沢山の思いが見え隠れしていたり、
はたまた思わずクスっと笑ってしまうような可愛い文句。。。
日本語の美しさと、日本人の美意識に、思わずバンザイ〜!!

最近やたらと子供達の短縮語が多くて、「何それ?」、ってこともしばしば。。
でも、日本にしかない、こんなお洒落な日本語の世界、知らないなんてもったいないでは
ありませんかー!

(ちなみに今夜は一人晩酌中〜(><))

そんなことやあんなことや、もちろん自分自身の活動としても、
ここの世界はやっぱり広げて行かなきゃですね〜。
伝えたい!!そしてきっと伝わる!!

伝統音楽ではなくて、今の音楽として、この魅惑の世界をYUKINO流で発信!
、、、できたらいいなあと。。(苦笑)
手始めに次の新曲は、Jazzyな都々逸でも書こうかしら、、なんて密かに。。
あ、、まだまだそれ迄に沢山宿題をやってからですけど(><)。。
written by yukino (2009年6月24日 22時43分) コメント(0)
 2009年6月23日
暑さに負けず。。。

今日は暑さに負けず、着物を来て出稽古へ行ってきました。
髪をショートにしたら、支度がと〜っても楽チン!
とはいえ、今日は熱中症危険日?とやらだったらしく、朝からマンションは熱気ムンムン、
着物を着る?着ない?着る?着ない???
ちょっと悩んでしまいました〜。

だらけ始めるとなかなか終わりがなくなるもので、今日はそんな自分に喝〜!!を入れるために、しっかりと「着る!!」ことにしました。
格好をきちっとすると、何だか気持もシャン!とするもので、これは案外大切なことですねー。
さすがに良い汗?もかいて、ダイエット効果も抜群!??
まさに一石二鳥です(笑)

この湿気ムンムンの嫌な時期を乗り越える対策に、結構おススメかも。。
written by yukino (2009年6月23日 23時13分) コメント(0)
 2009年6月22日
髪を切りました〜

昨日、久しぶりにバッサリ髪を切ってきました!
この所、すっかり着物仕事が続いていたこともあって、やっぱり着物にはアップが決まる気もして、、、伸ばし放題〜ほぼ1年。。。

皆さんご存知でしたか??
子供から見るおばさんとお姉さんの違い。
ショートはおばさんっぽいんですって(><)
子供達にそう指摘されて以来、、何となく髪を切りにくくなった?ものの、
最近になって、あっさり「切った方がいいよー!」ですって!(怒)
ま、結局長かろうが短かろうが、気を使ってるかどうかなのでしょうねえ〜(汗)。。。

というわけで、着物仕事も一段落、思い切って行ってきました!!
4時間美容室!!
実は私、これが大の苦手で、もう絶えられる限界ギリギリ!?

とりあえず、頑張った甲斐あって、久しぶりにスッキリ〜です。
written by yukino (2009年6月22日 22時58分) コメント(0)
 2009年6月18日
この一ヶ月。。。

image
image
image
image
image
image
image
お久しぶりの更新です!
4月のビックコンサートの後も順調に更新出
来ていたのですが、例年通りの
魔の6月。。。
どうもこの梅雨に差し掛かるこの時期からが、一年でもっとも下がってしまうみたいです。友人によると、この低気圧がとても体に悪いのだとか。。。
これってお年頃〜??
ヒドいむくみと、手首のいやな痛みに、最悪な想像も膨らみきって、親愛なる友人達のすすめもあっていよいよ病院へー。。

結果は、、、カンペキ!!
おかげ様で、どこも故障無しでした。

何でも無いと言われれば、妄想!?もすっかり吹き飛んで、なんだか心持ちスッキリしたような。。。
病院の検査もたまには必要ですね〜。

さて、今年も後半ステージに向けてまた仕切り直しですっ!!
ブログおやすみの一ヶ月。。
どどーっと近況写真を。。


三糸ぽけかる公演〜
 「老舗料亭でのランチ&お座敷三味線
  ショー」は、毎度ながらの大盛況〜
 恒例のお座敷遊びで大盛り上がりです〜


お茶会パーティー〜 
  10年来の生徒さんSさん宅にて、プラ
  イベートのお茶会を開いて頂きました。
  ありとあらゆるところに、おもてなしの
  温かさが溢れ、美味しいお茶とお菓子と
  何より楽しい時間があっという間に過ぎ
  ました。。まさに癒しの空間〜

祖母の一周忌〜
  早いもので、1年半の自宅介護の末に
  他界した祖母の一周忌。
  祖父母の存在は子供達には永遠の宝と
  なるに違いありません。。



仙川稽古場再開〜
  久しぶりに仙川の稽古場を再開。
  狭いながらも断然和室!!
  狛江と変わらぬアットホームさ
  ではありますが、是非どうぞ〜




  
狛江市三曲協会10周年記念演奏会
  私も参加して5回目となる定期公演。
  ここでの出会いと活動は、今の自分に
  沢山の素敵な影響を与えてれました。
  なにより、人生で初めての「地元」
  意識が持てたことには感謝〜!

  今年は「都鳥」「四重華一番」と
  自作「祭の風」。そして最後には
  作曲家 日高哲英氏に委嘱の
  大合奏曲「4つの風象」を!!
  
  とっても素敵な曲が誕生です〜
  
written by yukino (2009年6月18日 22時27分) コメント(0)
 2009年5月11日
トリックアートの世界

image
image
image
image
image
image
image
ゴールデンウウィークを一週間づらし、1泊家族旅行で草津・軽井沢へ。

初日は草津。
さっすが草津温泉!!
硫黄臭〜い!??

湯畑の側のセブンイレブンも、すっかり草津バージョンでした。

まずはとりあえずTVでよく見かける「湯もみ場」へ。

  ♪草津よいとこ〜
   一度はおいでドッコイショ〜

思わず誰もが必ず唄うに違いないお決まりをチビと熱唱しながら。。

週末はかなり混雑のようですが、今日は連休明けもあってラッキーなガラガラ度。



今回の宿泊は「草津中沢ビレッジ」。
子連れには最高のアウトドア施設でした。
パパは温泉、子供は遊べる近い所、私はリゾート!という全員の希望を叶えるミラクル施設。
広大な敷地には、パターゴルフ、パークゴルフ、テニス、卓球、巨大迷路、釣り堀、アーチェリー等々、宿泊したら無料で遊べるプレイランドが充実!!
久々アウトドアを満喫しましたー。

さて次の日には軽井沢へ。
青春を思わせる!? 旧軽井沢銀座。
子連れで歩くと景色もすっかり変わるものです〜(^V^;)

ここからはトリックアートの世界をご紹介!
名演の三沙と、すっかり撮影にハマり、
ビックリ写真を少しお見せしちゃいますー。


これ全部平面の壁画&絵画なのですよー。



きゃあ〜、三沙がジョーズに、、、??








私の足もこんなに細くなっちゃって、、、
   嬉しい〜!?













これ、、かなり気持悪いっ。。。



帰りはドライブインで横川の釜飯!
遠い昔によく食べた「おぎのや」の釜飯は、本当に変わらない美味しさでした〜。
元気満タン、、また頑張ります〜!
written by yukino (2009年5月11日 8時59分) コメント(0)
 2009年5月3日
てんとう虫の進化〜

image
image
image
image
image
いよいよゴールデンウィーク突入〜!
予定していた仕事もNGになり、今年は本当にカレンダー通りのお休みになりました。
今日からママ全開です〜!!

というわけで、初日の今日は仲良しの阿部家と一緒に朝から平和島へ。
本格アスレチックの後は、公園でシロツメグサの首飾りを作ったり、ゴムだんをして、、、。
何だか遠い昔に戻った気分で、結構私がハマってしまいます〜。

さて、今日は阿部父=イッちゃんから教えてもらったてんとう虫の進化の撮影に成功!!
実はこんな進化の現実を、これ迄全く知らなかった私。。ただただ感動で、激写してしまいましたー。

平和島はてんとう虫天国!
あちこちで進化進化のまっただ中です。。。



てんとう虫の幼虫
  ↓

てんとう虫のさなぎ
  ↓

成虫になったばかりのてんとう虫
(まだ羽が乾いてなくて、オレンジ色をしているんですって!)
  ↓

進化完了
、、、なぜかお尻になっちゃいました。



これ、かなり感動しませんか???
春ですね。。
written by yukino (2009年5月3日 23時15分) コメント(0)
 2009年5月2日
ホッとする空間

image
image
今日はsさんの出稽古へ。
ブログでもすっかりお馴染みの、お茶の先生のお宅です。
ここに来ると、日常の心の傷やトゲトゲやカサカサ?とか、み〜んな洗い流してもらえるようなそんな気持になるのです。
四季を感じながら、季節のものを頂き、季節に合った生活をし、風を感じられる空間、、
本当に素敵な時間を過ごさせて頂いてます。

さて、今日の床の間、、木彫りの可愛い鯉のぼりが置かれ、思わず釘付けに。。
そしてお花の変わりに生けられていたのは、お庭の青々とした緑。
清楚でありながら、凛としていて、若さ溢れる、、まさに日本の美!!

私は、5月の緑が大好きです。
日々車で走る甲州街道の街路樹が、青々と葉を広げるこの季節、沢山の元気をもらえるような気持になります。
日本の四季って本当に素敵ですね。

またまた充電完了〜!!
written by yukino (2009年5月2日 23時0分) コメント(0)