2012年2月15日
島田市立島田第二中学校
image
image
image
image
今日は静岡県島田市にある、島田市立島田第二中学校での学校公演に行ってきました。

今回は、三糸の三味線と鳴物に笛の4人編成チーム。
早朝5時にうちを出て、車一台にPA機材や楽器を積み込んで、いざ〜(^O^)/

朝の東名高速、富士川PAでは、綺麗な海と朝日と雪のかかる富士山が見れ
何だかチョット得した気持ち。。
やっぱり早起きは三文の得、、ですね。

静岡の方々は皆さん穏やかで温かく、
とても気持の良い公演をさせていただきました!
生徒の皆さんも、はじめは少し硬い表情でしたが、
最後は三糸お馴染みの「ソーラン節」でみんなで大いに盛り上がって
元気な笑顔が沢山見られました。

生の和楽器の演奏に触れることで、一人でも多く子供達が、
和楽器を身近に感じてくれ、興味を持ってくれたら、、と
いつも学校公演はとっても楽しく、気合いが入ります!

それにしても、子供の笑顔は宝物!!
私もまた沢山の元気をもらいました。

予想以上に早く東京に着いて、気持の良いままにちょっと豪華なご飯会。。
あー、こんな時は、車を放置して帰りたくなります。。(^^;;)

今回もお世話になりました皆様、、本当にありがとうございました!
written by yukino (2012年2月15日 0時16分)
 2012年2月13日
恒例★お茶中授業
image
今年も『お茶の水女子大学付属中学校』での音楽授業の季節となりました。
早8年目位となった、三糸の恒例行事でもあります!
初日の今日は、朝5時起きで出発〜。
1限からの授業に向け、40人分の楽器を準備!
この作業もすっかり慣れたものですー(^0^)/

去年の秋に、学校全体としての芸術鑑賞会にお招き頂いた事もあり
今年は特に生徒達との距離も近く、1年生4クラス、50分の授業ながらも
どのクラスも最後は「かごめかごめ」の二重奏合奏を楽しく演奏しました。

早起きとインフルエンザに少々不安を感じつつも、、、
今週来週、楽しく授業行ってきますー!
written by yukino (2012年2月13日 0時8分)
 2011年12月11日
さ藤会
image
image
今日は、うちの生徒さんが主宰されている「さ藤会」にゲストでお招きいただき
演奏して来ました(^o^)
小唄、端唄に民謡、津軽三味線、長唄、沖縄ポップスからオリジナル迄!!
とってもバラエティに富んだ番組の発表会。
皆さんとっても楽しく三味線を稽古していらっしゃる様子が伝わって、
私も何だか嬉しくなりました(^o^)

ここに音楽の原点あり!

最高の敬意と応援の気持ちを込めて、
街のチンドン屋さん!バンザイ〜です。\(^o^)/
written by yukino (2011年12月11日 22時12分)
 2011年12月10日
和こるまアンサンブルwithサーカス
image
image
今日は、企画から1年、地元狛江のエコルマホール主催による、
『和こるまアンサンブルwithサーカス』の公演でした。

和こるまアンサンブルは、地元在住の和楽器演奏家によって、今回の為に結成されたアンサンブル。今回はゲストにボーカルグループ「サーカス」をお招きし、総勢14名の豪華編成〜♫

ホール主催ということもあって、本当に贅沢なホールリハーサルも何度もさせていただけ
、今の時代、なかなか出来ない丁寧な音楽作りで臨んだ今日の公演(^^)/

お天気にも恵まれて、750席のホールはほぼ満席。
サーカスの歌声は本当に素敵で、また大ヒット曲「Mr.サマータイム」をご一緒させていただきとっても楽しかったですー!
さすがのサーカス叶さんのお話も、とっても楽しくて、会場は終始和やかムード。
チョットお・と・な!?な雰囲気のコンサートとなりました。

沢山のご来場下さった皆様、また、いつも応援下さる皆様、
本当にありがとうございました(^o^)/
written by yukino (2011年12月10日 22時18分)
 2011年11月30日
和楽器オーケストラ「三糸」芸術鑑賞会♫
image
今日は、お茶の水女子大学付属中学の芸術鑑賞会に行ってきましたー。(^-^)/
和楽器オーケストラ『三糸』として、8人編成の豪華版!
古典からオリジナル、ジブリメドレーから沖縄ポップまで、
2時間のフルコンサートで、すっかり子供達と楽しく盛り上がりました〜。

ソーラン節のロックアレンジ版では、子供達と共に、
「ドッコイショ〜 ドッコイショ〜♫」
「ソーラン〜 ソーラン♫」
と、掛け声と手拍子が会場中に響き渡って、最高〜!!

子供達の沢山の笑顔に触れて、また頑張ろうー!と、
今回も元気をいっぱいもらいました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
written by yukino (2011年11月30日 15時0分)
 2011年11月14日
ねのいろライブ第3弾!
image
image
昨日「女三味線弾き ねのいろLive」満席のお客様にて無事終えましたー!
4月公演の予定が、一度は中止となり、活動再開も危ぶまれたのですが、
本当に沢山の、温かい応援をいただいて、背中を押していただいて、
やっとこぎつけた今回のLIVEでした。
毎回ながら、反省も課題も山積みですが、多くの方々に支えられ、育てていただき
こうして一歩ずつ活動して行けること、、本当に有り難く感謝ばかりです。
ご来場下さいました皆様、応援下さいました皆様、本当にありがとうございました!!
written by yukino (2011年11月14日 23時46分)
 2011年11月11日
屋形船
image
今夜は屋形船で、お座敷唄に長唄に、お座敷遊びと、たっぷり演奏してきました。
雨の屋形船もまた風情があってステキでした。
同じく、とってもステキな(^^;; 船の粋なお兄さん達と、終わってパチリ!
ねのいろNちゃんと、これからご飯行って来ます〜o(^▽^)o
written by yukino (2011年11月11日 23時43分)
 2011年10月26日
一足早く。。。
image
今日は「ねのいろ」の主催公演を来月に控え、毎週行われる体育会系?リハとは別に、
NちゃんとKちゃんがレッスンに来てくれました。
こうした「やる気」には、トコト〜ン応援したくなるもので、今日も一段とネチネチと半日がかり。(^^;;

デザートを買って来てくれたというので、開けてビックリ〜!
美味しそうな高級ケーキの上には、ハッピーバースデーのチョコの文字(≧∇≦)
思いがけないサプライズに思わずホロリ。。
ありがと〜!!感激(><)

みんな年月を重ねてきて、社中も段々、本当に家族のようになってきました。
心配も喜びも感動も、、一緒に分かち合え、厳しく温かく、
何より目的に向ってみんなで同じ方向を向いて進めることって
本当に嬉しいものです♪
written by yukino (2011年10月26日 20時32分)
 2011年10月23日
ねのいろライブ第3弾!準備始まってます〜!
image
HPトップ頁でも宣伝中の『女三味線弾き ねのいろ』Liveがいよいよ来月となり、
本格的にリハーサルがスタートしています!
ねのいろは、うちの精鋭達と3年前に旗揚げした、女性細棹三味線グループです♪
楽しい三味線発信基地!になるべく、毎回試行錯誤をしながら公演活動を続けてきました。

今回のプログラムは、長唄の名手でありながら、数多くの曲を残された杵屋正邦氏の作品と、私!山本普乃の作品にしぼり、「粋&息」と題し、古今に渡る現代曲を中心にお楽しみ頂きます♪
又「ねのいろ」としては初めて、細棹三味線の古典にも挑戦!!
三味線奏者が書いた曲には、背景として、やはり古典的要素が沢山〜詰まっているからです。ルーツとも言える、そんな古典曲、長唄、端唄、小唄、俗曲の世界、そしてまた、今回も恒例となりました、私の新曲も何とか無事完成〜!合わせてお楽しみ頂きたいと思っております!

今年は、元気と希望がテーマ!
新曲のタイトルは何にしようか、、、実はまだ思案中です。(^^;)

そんな公演準備は、いつも熱い小劇団の練習か、高校野球で1000本ノック!?ような、
終わりの見えない体育会系リハーサル。。(^^;;
技術がないのは情熱と練習でカバー!!
毎回お昼に始まって、終わった時には寝る時間??
でも、みんなで一曲ずつ形にして行く作業は楽しくもあり、ついつい時間も忘れてしまいます。

必ずや皆さまにお楽しみいただけるような、素敵なライブになるよう頑張ります〜!
メンバー一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております♪

温かい応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます!!



女三味線弾き ねのいろライブ
〜vol.3 粋&息〜

2011年11月13日(日) 14時開演
南青山マンダラ
3000円 (1ドリンク付)
【日時】 2011年11月13日(日)14時開演

【場所】南青山MANDALA

【料金】3000円(1ドリンク付)

【出演】女三味線弾き ねのいろ
    代表 山本普乃
    成瀬朋子/加清明子/こうの紫/村野晃子

【後援】音緒乃会/(株)明宏

【演目】
 杵屋正邦作曲  巫女/太鼓の曲/津軽三味線によせて 他
 山本普乃作曲  モーニング/風/さち 他
 ねのいろ お座敷唄
written by yukino (2011年10月23日 0時2分)
 2011年9月20日
満席御礼〜♡
image
昨日、山本芳子箏アンサンブルパウロニア合奏団の定期公演、「小さな小さな演奏会」が、600席ほぼ満員のお客様にご来場頂き無事終演致しましたー。

今回は、こちらの合奏団のメインゲストとしてお招きをいただき、三味線弾きの憧れの曲!とも言われる「三味線協奏曲」他、全5曲を演奏。大きなプレッシャーでもありましたが、何とか無事に大役を終えました。。久しぶりの大合奏でしたが、やっぱり大勢でしか出来ない音楽でもあって、本当に楽しかったです!

それにしても、気持の良い方々とのステキな出会い、そして温かい演奏会でした。
先生のお人柄も然ることながら、これぞ33年の実績と底力!!
毎年楽しみにご来場下さるお客様の多いことにびっくりでした。
継続は最大の力なり〜!!ですね。
本番写真をとり忘れ、三味線協奏曲のリハーサル風景。
今回も、沢山の応援、ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました!
written by yukino (2011年9月20日 14時44分)