2012年5月27日
『お座敷唄 ゆきの会』無事におわりました〜
演奏会(14/131)
image
image
image
image
昨日、『お座敷唄 ゆきの会』無事におわりました〜!

おかげ様で、ほぼ満席のせんがわ劇場にて、今回もお客様、先生、先輩、仲間、友人、家族、、みなさんに支えていただいて、本当に充実の公演となりました。

助演の太喜若さん、聖香さん、紫さん、皆さん芸に容姿にと、舞台に沢山華を添えて下さり、しっとりと華やかに、とても気持の良い空気感でした。

終わった後は、もちろん!? 
延々3次会まで進んで、只今、車1台分の公演の荷物や残骸と格闘中〜です。。(><)

今回ももちろん課題は満載ですが、ご来場下さったみなさまより、また沢山の勇気と元気をいただきました!また前進前進、、頑張りますー! 

沢山の応援を本当にありがとうございました!! 

カメラマンの高橋まゆみさんが、今回も沢山素敵な写真を撮って下さいました。
近日是非アップ!!致しますー。

まずは私の携帯から少しだけご報告です!
written by yukino (2012年5月27日 10時25分)
 2012年5月7日
『お座敷唄 ゆきの会』リハーサルスタート!
演奏会(13/131)
image
image
ゴールデンウィークも終わって充電完了〜!
今日は、今月26日に開催となる『第3回お座敷唄 ゆきの会』の初リハーサルでした。

今回は、お笛に望月太喜若さん、鳴物と脇三味線には、うちの女三味線弾き「ねのいろ」から、島村聖香さんとこうの紫さんと、、豪華に!?女性4人での公演となったゆきの会!!
今まで、三味線2挺だけで頑張ってきましたが、お囃子方に入っていただくと、俄然唄の世界観も広がって、テンションアップ〜!!
また、今回は企画&制作の段階から、長年のユニットの相方である信頼のパートナー、潤之助にも協力してもらっての心強いチームとあって、初リハーサルはいつも不安いっぱいなのですが、今日は何だかワクワク。。。

1曲1〜2分の細かい曲を幾つも、ひとつずつ形にして行く作業は、時間もかかりますが、
次第に出来上がって行くのは楽しい作業でもあります。

今回は、「初夏の香り」と題して、前半は初夏の小唄を、お話なしに全編通してゆったりお楽しみ頂きます。後半では、昨年の震災の日に発売となり、そのままとなっていたCDの発売記念として、収録曲を中心に、お話をしながら端唄、俗曲、民謡をお楽しみ頂く予定です!

今日は初回リハーサルでしたが、女性4人でお届けする今回の「現代版お座敷の世界」。。
なかなか良い雰囲気に進行中です〜!


是非是非、皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!
お問合せ、ご予約はHPトップより、どうぞよろしくお願い申し上げます〜 (^O^)/
頑張りますっ!!
written by yukino (2012年5月7日 9時21分)
 2012年5月4日
ダブル虹!!
プライベート(6/62)
image
image
image
image
ゴールデンウィーク、みなさま楽しくお過ごしでしょうか。。

大忙しの4月を無事に終えて、私も3日からしばしお休み、充電期間です〜。
5月に入るなり、寝不足続きとホッとした為か、熱を出して寝込んだものの、1日で気合いの復活〜(^0^)/

昨日は家族で町へお買い物へ行ってきました。。
テニス部に入った娘のテニス道具を揃える為に、お茶の水へ。。
この辺りはスキーショップ天国で、学生時代よくよく通った青春の町。。
今や、スノーボードが主流ようでしたが、何だかワクワク、あちこちのお店へ立ち寄りましたー。
娘に負けず、私もまたテニスやスキー、、、はじめようかしら。。なんて。(^^;;)

懐かしい思いからふと閃いて、学生時代に良く行った「月島」へ、もんじゃ焼きでも食べに行こう〜!と。  ビックリ仰天〜!
月島は、すっかり観光地化して、何だかお店もそれぞれかなり綺麗になっていたみたい。。
人もいっぱいで、チョットしたお祭り気分!?になりましたー。
我が家の選んだもんじゃのお店は老舗の『おかめ』。ネットでも人気の名店のようで
とっても美味しかったですー。
「あおのりもんじゃ」と「餃子もんじゃ」、、ちょっとチャレンジ気分でしたが、
結構イケました〜(^o^)/

さて、大雨の今日は、外出もせずに自宅でのんびり。。
日が射して、たまたまベランダに出てみたら、素敵な虹が見えました〜!!!
しかも、一瞬、ダブルの虹になって、慌てて撮影したのですが、、、この写真で外側の虹も見えるでしょうか。。

何だかちょっと得した気持ちになりました。
明日は晴れそうですね!!

みなさまも、どうぞ素敵なお休みをお過ごし下さい〜。
written by yukino (2012年5月4日 23時10分)
 2012年4月29日
『よりい花まつり』三糸三味線LIVE
演奏会(12/131)
image
image
image
image
今日は埼玉県寄居町のお祭り『よりい花まつり』のイベントにお声をかけていただき
三糸&荒井ふみ子(鳴物)で演奏に行ってきました。(^^)/

ゴールデンウィークで車の渋滞も心配、、前日の夜に熊谷入り。
ところが、この所の過密スケジュールと寝不足から、すっかり風邪をひいてしまって
熱と喉の痛みで、体調は最悪。。。
久しぶりの楽しいメンバーだったのに、、、
一人ホテルの部屋に引きこもり、
とにかくお水を飲んで、体に湿布をはって、回復を祈りながら、寝る、寝る、寝る。。。

夜中に沢山汗をかいたお陰で、少しスッキリ。
今日も頑張るぞ〜!!

山肌を赤く染めるつつじ山のふもとの会場には、手作りのステージ。
今回が初めての開催となる「よりい花まつり」。
担当のHさん、町の方々、、とにかくみなさんとっても温かいお人柄の方ばかリでした。
フラダンスあり、カラオケあり、踊りに太鼓に、、皆さんとっても楽しそうで、なんともアットホームで穏やかなお祭りでした!

私達もお祭りを盛り上げなきゃ〜っと、いよいよステージへ。
今日は、三糸のオリジナル曲、「モーニング」に始まり、お座敷唄から「奴さん」「春は嬉や」、「並木駒形」では、お客様にもお囃子体験をお楽しみいただきました!
潤之助のごきげんな「島唄」の後は、ご当地ソング!
昭和歌謡の名曲「君恋し」「祇園小唄」等を作曲された「佐々紅華」さんは、晩年を寄居町で過ごされたとのことで、「祇園小唄」「寄居小唄」「玉淀音頭」の3曲を演奏。

現地の舞踊の皆さんにもご協力いただき、カラオケも使って、私は人生初!?のスタンディングボーカル!!
初めてマイクを握って歌謡曲、、熱唱してしまいました。。。笑
開放的な野外ステージ、まるで初夏のような日差しと熱さでしたが、
こちらも熱く!お客様方と楽しく盛り上がりました。

最後は恒例の「ソーラン節」で締め。
唄と掛け声が飛び交い、温かいお客様に沢山応援をいただき、今日も無事舞台をつとめさせていただきました。

寄居町のみなさま、本当にありがとうございました〜(^0^)/

さて、こちらの寄居町のつつじ山は、まだ6分咲き位だそうです。
近くには、芝桜で有名な羊山公演等もあって、素敵なお花に沢山出会えそうです。
みなさまも是非一度お出掛けになってみて下さいね!
written by yukino (2012年4月29日 21時28分)
 2012年4月22日
桜庭コンサート
演奏会(11/131)
image
image
image
今日はチェンバロ奏者の佐伯恵美さんとのデュオコンサート。
満員御礼のお客様にご来場いただき無事に終えましたー。
ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました!(^^)

雨も何とかセーフ、八重桜も見事な満開で、チューリップやスズラン等、
お花がいっぱいのお庭を眺めながらのコンサート、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
コンサートの後は、恵美さん手作りのお菓子とお茶で、お客様とのんびりお話をしたり、
終始和やかで温かい気持ちになる素敵な一日となりました。

チェンバロと三味線、、これはかなりアリ!!でした。
written by yukino (2012年4月22日 21時17分)
 2012年3月20日
金管クラブコンサート
image
今日は、三沙の小学校の金管クラブ、ラストコンサートでした。
これで本当に最後の小学校行事。。( ; ; )

入部した頃は、お世辞にも上手いとは言えない演奏だったのに、
今日は子供達の音が、力強く心に響いてきて、柄にもなく涙がとまりませんでした。(>_<)
沢山の愛情でご指導下さった先生方、駆けつけて下さった先生方、、
感謝でいっぱいです。。
沢山元気をもらって、私も次の公演に向けて頑張ります〜。
やっぱり音楽の力ってスゴイ!
written by yukino (2012年3月20日 21時44分)
 2012年3月18日
卒業式
image
今日は、一人娘 三沙の卒業式。。
幼稚園から9年間通い続けた学校とあって、沢山の思い出がいっぱい。。
笑いあり、涙ありの感慨深い一日となりました。

子育てって、日々の中では忙しくて気がつかないけれど、
ふと、こんな節目に立ち止まって振り返ると、あっという間に
とても長い年月が過ぎた事に驚かされます。。
素敵な人生を歩んでくれる事を願うばかリ。。
written by yukino (2012年3月18日 9時29分)
 2012年3月15日
懐かしの母校
image
image
image
今日は、何年か振りに母校慶應大学の日吉キャンパスに来ました。

青春の銀杏並木〜。
ご縁あって、慶應の埋もれた応援歌の復刻に関わることになり、
今日は完成した「慶應おけさ」のお稽古に。(^-^)/
、、と、景色をのんびり懐かしんでいたら、今日の集まりは三田キャンパスだと発覚ー!?ひゃ〜。急ぎ三田キャンパスへ移動ー。(>_<)
思い込みは禁物ですね。。
すっかりお年頃?でしょうか。。。

日吉から三田は遠いなあ〜と思っていたら、
な・なんと電車1本で直行ー!!
電車もどんどん便利になってました。。

着いた三田キャンパスにまたビックリ!
驚く程の進化を遂げて、あちこちに知らない建物。。(^^;;
昔、チョット貧乏臭い感じ?と思っていた裏門、通称「幻の門」が、まるで凱旋門みたいになっちゃっていて、マタマタびっくりです〜。

帰りに、三田の象徴でもある大銀杏の前で写真を撮っていただきました!
このスナップ、学生時代にも撮ったような気が。。。

これが20年の時の流れ。。。
懐かしい母校巡りになりました。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
written by yukino (2012年3月15日 22時41分)
 2012年3月6日
NHK時代劇「陽だまりの樹」収録
image
今日はNHK時代劇の撮影に行ってきました。

朝9時からの撮影ということで、5時起床ー!
でも、有り難いことに私の自宅周辺、この狛江調布エリアは撮影所の宝庫、
まさに映画村状態です。(^0^)/
東宝も日活も緑山も砧も、ラクラクご近所の所ばかりです。。
今回は、初めてお邪魔する角川大映撮影所へ。
こちらも家から15分の京王多摩川駅近くでしたー。

さて、今回のドラマは、手塚治虫さん原作「陽だまりの樹」。
4月6日スタートのNHKBS時代劇で20:00-20:45放送。
主演は成宮寛貴さん、市原隼人さん。他に古手川祐子さんや笹野高史さん等々。

今回は、婚礼の席の親戚の叔母さん役で、かっぽれを弾き唄いしてきました。

とはいえ、相変わらず、あっという間の一瞬の出来事、、、
発見困難かも知れませんー(^^;;
でも、三味線と唄はきっと大丈夫なハズ。。
私の出演は、第5回放送4/20のようです。
是非宜しければ、、、ウォーリーを探せ!!見つけて下さい〜。(^^;;)
written by yukino (2012年3月6日 21時25分)
 2012年2月23日
癒しのひととき
image
今日は出稽古に。。
不昧流のお茶の先生でもある、こちらのSさんは、三味線では私の生徒、
でも私にとっては人生の大先輩!
これまでも沢山のことを教えていただいてきました。
温かいおもてなしの数々に、いつも心癒される素敵な時間です。。
今日はお稽古を終えて、東長崎の絶品鰻屋さんで新年会!
その後にお茶とお菓子で、スペシャルフルコース!!(≧▽≦)
お庭の梅の蕾もすっかり膨らんで、、春がもうすぐ近くまで来ているのですね。
季節を感じる幸せに浸りながら、柚子も沢山収穫させていただいて、帰りの車は、春の香りに包まれました〜(^^)/
written by yukino (2012年2月23日 0時35分)