2013年8月15日
プロフィール写真撮影会!
image
image
image
image
今日は女流カメラマン高橋まゆみさんによるプロフィール写真撮影会!*\(^o^)/*
ユニット「三糸」も私も、何年か振りにリニューアルです!
ヘアメイクの和香さんマジックで、新たな私?も発掘していただきました〜(^^;;
メイクの前のマッサージの段階で既に別人!!?
髪型も、自分ではなかなかトライ出来ない雰囲気となり、時代に合った感じ?になりました。

皆さん技術もお人柄も魅力的な方々ばかりで、楽しく充実のひと時となりました!
終わって、本番終了〜のような勢いで打ち上げへ。。。。

出来上がりは近日公開〜♫
私もとっても楽しみです!
written by yukino (2013年8月15日 23時28分)
 2013年8月7日
夏のお料理実習
プライベート(11/62)
image
今日は思いがけず時間出来たので、夏休みの娘とのんびりご飯作りをしました。*\(^o^)/*
黒米ごはんに、チーズハンバーグとポテトフライ。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユには、テラスで収穫したバジルを入れて、 、こちらは覚えながらの娘の作品。。(^^;; 
今ドキの中学生は、学校がある時は本当に忙しくて帰りも遅いので、夏休み位は女子磨きも頑張ってもらわなきゃです。。
普段ならば忙しく慌ただしい、半ば任務的?なご飯の支度も、今日は楽しいひと時になりました。(*^^*)
もちろんみんなとっても美味しかったです!
written by yukino (2013年8月7日 23時54分)
 2013年7月25日
ねのいろチラシ出来ました〜!
shamisen(17/127)
image
image
9月に開催予定の「女三味線弾き ねのいろライブvol.5」、今回もメンバーの紫さんデザインの素敵なチラシがやっと出来上がりました。

毎回チャレンジ!のこのライブ。去年はガムランとのコラボレーションですっかり気を良くし(^^;;)、今回はジャズピアニストの吉森信さんをお迎えしての開催となりました。
私のオリジナル曲や日本の歌メドレー、もちろん新曲等も三味線とピアノコラボレーションの予定です(^^)

今日は、ピアノと三味線で実際に音を出しながらの初楽曲打合せ。
これまで出来ないなりにも今迄色々曲も書いて来たものの、あまりに何でも出来てしまうピアノ、そして音数が大量?のピアノを相手に、アレンジも新作も、譜面はなかなか進まず、本当に不安な毎日でした(><)。

でも、やっと今日、実際に一緒に音を出しながら向き合ってみると、案外良い感じの手応え!(^0^)/
吉森さんの繊細なピアノは、私のオリジナル曲の三味線とも抜群にマッチです。それに、アレンジものも、ちょっとお洒落なジャズテイスト感がたまらなく心地よく、やっとやっと、、楽しくなってきました。

いよいよここからスタート!!
今回も、きっと楽しく素敵な出会いとなりますように。。。
written by yukino (2013年7月25日 1時49分)
 2013年7月15日
音緒乃会写真できました〜
演奏会(31/131)
image
image
image
image
image
image
第13回音緒乃会、お陰様で今年も無事にみんな楽しく気持ち良く、充実の演奏にて終えることができました。*\(^o^)/*

日頃、一番身近で支えてくださる皆さま、そして応援に駆けつけて下さったお客様、、沢山の方々のご協力のもと、こうして自分の社中の会を開催出来ますこと、、只々感謝ばかりです。m(__)m
共に頑張れる仲間があるって素敵ですね!
幸せで、楽しくまた明日へ繋がる一日となりました。(≧∇≦)

細く長〜く!変わらずに会も年を重ねて行けるように、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!*\(^o^)/*

毎年恒例となったこの「番組めくり」は父の手作り。。
これがあると俄然舞台が締まります!

今回の幕開けは「かっぽれ」。〆の合奏曲には現代曲の「太鼓の曲」。
私は入らず、生徒さん達だけで初めての試みでしたが、とっても素敵な演奏になりました〜。
自立がモットーの稽古場です!

今年のゲストコーナーには、こちらも恒例となりました中村さんによるガムラン演奏に加えて、古典、ポップス、オリジナルと、私も皆さんに負けずに頑張りました〜。

終わって楽しい打ち上げ!
鳥の水炊きを囲んで、今回もお座敷遊び、やっちゃいました。。(^^;;)
みんな笑顔笑顔の素敵な一日。。

遅ればせながら、妹の小百合カメラマンの撮ってくれて当日の様子、アップ致します〜!
皆様本当にありがとうございました(o^^o)
written by yukino (2013年7月15日 23時59分)
 2013年7月9日
前進座公演のレコーディング
shamisen(16/127)
image
今日は、 お芝居に使われる楽曲のレコーディング♫
作曲家 日高哲英さんの全オリジナルで、お芝居が想像出来そうな、楽しかったり面白かったり、時にちょっとブルーだったりと、温かくて表情豊かな小品の数々です。。
4時間予定の録音を2時間で気持ち良くフィニッシュ!! *\(^o^)/*
まるでバリ島のようなスタジオ!?でエンジニア兼尺八の三塚さんと日高さんと〜♫

【前進座公演】
♫花木村月夜奇妙〜どろぼうたちの月の夜

新美南吉原作「花のき村と盗人たち」より

7月24〜26日
渋谷区文化総合センター 大和田 伝承ホール
全席指定3,500円
電話0422-49-2633(前進座全国公演事務所)
written by YUKINO (2013年7月9日 17時7分)
 2013年7月7日
高野フルーツパーラー
プライベート(10/62)
image
今日は林間学校のお買い物に、娘のミサと新宿へ。。
ちょっぴり時間もあったし、試験も終わり、私も大きな一仕事も終えたところ。。ここはこっそり例のばしょへ。。。(^^;;)
新宿東口の「高野フルーツパーラー」は、昔から私の大好きなお店チャンピョン*\(^o^)/*
血は争えない娘も大好きなスポット!小さい頃から、お祝いやご褒美!?と銘打って、バイキングとパーラーにしばしば来ています。
今日はパパ不在でしがた、こっそりちょっとだけ女子のお楽しみ。。。
ちょうど今は桃のデザートシーズンで、またまたラッキー!
変わらないものは変わらない。。。
大満足の笑顔でした〜!
written by yukino (2013年7月7日 17時9分)
 2013年6月22日
いよいよ音緒乃会!
shamisen(15/127)
image
image
三味線5挺に着物3枚、音響、照明、見台、譜面台etc.、、、ワゴン車いっぱいの荷物で無事支度完了〜(^0^)/

明日はいよいよ私の社中「音緒乃会」の第13回お浚い会!
10年前には近所のお寿司屋さんで細々と開催していた会も、気がつけばいつの間にか随分大きくなりました。様々な生徒さん達との関わりの中で、私も色々なことを学び、時には泣いたり怒ったり(^^;;)。。でも、今では会の裏方仕事も、沢山の生徒さん達に支えてもらい、リハーサルから当日の会場作りに調弦係、タイムキーパーと、、、本当に有り難く感謝ばかりです。
なるほど「社中」って、こうして家族のように築かれて行くものなのですね。

さて今年の公演は、私の社中らしい!?バラエティーに富んだプログラムとなりました。(^o^)/ 小唄、端唄、長唄、民謡、演歌、クラシック、プレスリーのバラードにポップスアレンジ、現代邦楽に私のオリジナル!!我ながら思わず笑ってしまいそうなプログラムですが、楽しくて大いに真面目なチンドン屋集団です。(^^) 会と同じ年になった娘三沙、そしてkazも、この日ばかりは半ば強制的に毎年出演です!(^^;;) 
明日は三味線祭り!?楽しく皆さんと頑張ります〜!

場所は、「新宿御苑前駅」下車徒歩3分。「水炊き 玄海」3階和室。
13時開演17時半終演予定です。
入場無料の出入り自由ですので、お近くにお越しの際にはどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
written by yukino (2013年6月22日 23時3分)
 2013年6月5日
音緒乃会いよいよ!
演奏会(30/131)
image
今日は、今月23日に開催のうちの社中『音緒乃会 お浚い会』の初回リハーサルでした*\(^o^)/*
お浚い会の本番会場は和室だというのに、今日の練習会場は、和室に続いて午後からはホール!!
何だかどっちが豪華なのかしら。。。。(^^;;)

どの曲も、みなさん気合いの一曲!厳しくも愛溢れる私のレッスン!?で時間をかけて作り上げてきた、思いの詰まった曲ばかりです!
熱い熱い!!って私が一番熱いかも。。(^^;;)

年々、プログラムもどんどん多彩になってきて、今年はクラシックからポップス、古典は小唄、端唄、長唄に、私のオリジナル曲と、一層色々に楽しめる内容となりました。

今日は朝から一日通しのリハーサルとなりましたが、ゲストの先生も交えての楽しい音楽作り!
みんあ更に良い感じになってきて、これは本番が楽しみです!*\(^o^)/*

入場無料でお茶にお菓子も付いてます!
是非、フラッと、、、お気軽にお立ち寄り下さい。
詳細はトップページよりチラシがございます!
written by yukino (2013年6月5日 0時24分)
 2013年6月1日
新曲完成しました〜!
shamisen(14/127)
image
新曲『郷愁』、遂に出来ました〜!
今回も産みの苦しみ&引きこもりの数日でしたが、一先ず面白そな感じになりました。*\(^o^)/*
生音になるのが楽しみです!
遠い昔に想いを馳せ、ちょっぴりノルタルジックで心の奥の方がキュンとするような、、そんな風になったらいいなぁと。。(^^;;
今月15日(土)開催『狛江市三曲協会定期演奏会』エコルマホールにて初演です!!
おっと!!ギリギリセーフ!(≧∇≦)
written by YUKINO (2013年6月1日 21時20分)
 2013年5月30日
狛江市三曲協会リハーサル
演奏会(29/131)
image
こちらの公演もいよいよ後半月となりました。。
まだ、、、曲が、、、できてない。。。。汗汗

いよいよ今週が山場の作業!頑張ってますっ。。

さて、そんな出来ていない私の新曲はさておき、今回は、幕開けの合奏曲で地元の中学生と一緒に合奏する
企画となりました。
若さって本当にスゴいエネルギー!!
キラキラぴかぴか。。何だかつられてこっちまで元気を沢山もらう感じです!
とはいえ、すっかりお母さんの年ともなれば、夜遅くて大丈夫?、、と心配になったり。。(^^;;)
幕開けの「さくら降る街」は、箏の小野美穂子さんの曲で、さくらさくらを、みんなで弾けるようにアレンジした合奏曲です!

他に、山田流箏曲の「寿くらべ」や「編曲花見踊」、もちろん新曲初演など、、ちょこちょこと出演しております!
入場無料のこうした地元演奏会としては、本当に色々に楽しめる貴重なコンサートです。
是非、お近くにお越しの際にはどうぞお気軽にお立ち寄り下さいー。

さあ!今夜も頑張らなくっちゃ。。。
written by yukino (2013年5月30日 22時8分)