2013年9月24日
祝!ねのいろLIVEvol.5
演奏会(33/103)

image
image
昨日、「ねのいろLIVE vol.5〜ジャズピアニスト吉森信さんを迎えて」公演、南青山MANDALAにて、満員のお客様に応援をいただき、無事に終わりました〜!
まずは何より、日頃から支え、応援下さる皆様に心より感謝ばかりです!*\(^o^)/*

MANDALAでの公演はこれまで何度かやってきましたが、さすがのジャズピアノ、、何だか一番環境にマッチ?したLIVEになったようです。
これまで三味線とピアノはあまり相性が良いとは思わなかったのですが、吉森さんの優しく包み込むようなピアノは、ご一緒する私たちがウキウキするような楽しいコラボレーションとなり、また新しい世界を発見です。。

実は昔からジャズが大好きな私。。特にピアノのビル・エバンスからスタートした私は、優しいジャズピアノの響きは青春!でもあり、今回の吉森さんの新作「駆け出した頃に」のタイトル通り、そんな頃を思ったりもして、胸が熱くなる気持ちになりました。

毎回会を重ねてゆく度に、多くの方に支えられていることを感じ、こうして活動してゆける事に有り難く感謝申し上げます。。

今回も、私の大好きなカメラマン、まゆみさんの写真、、、もう少しで到着しますので是非また掲載致します!まずは、相方の撮ってくれたこの一枚!そして、お疲れさま会のご報告です!!

本当にみなさま、、ありがとうございました!!
written by yukino (2013年9月24日 0時20分) コメント(0)
 2013年8月20日
三味線講習会inぐんま
shamisen(19/102)

image
今日は朝5時起床で元気に出発〜!
群馬県大田市の音楽の先生対象の講習会にやってきました。
暑い〜(^^;;
日本でも随一の暑さを誇る、館林、熊谷に隣接したこの町、さすがの太陽光線!!

それにしてもさすが!
今日の生徒さんは、皆さん市内中学校の音楽の先生方。
音感もリズムもバッチリな上、とても勉強熱心な皆様で、2時間半の講習、基礎から合奏まで3曲気持ち良く仕上がりました*\(^o^)/*

終わってみなさんと楽しいランチ♫
「是非現場に生かしたい」というお声をうかがい、少しでも子供達に広がって行くことを期待するばかりです!
written by yukino (2013年8月20日 13時11分) コメント(0)
 2013年8月19日
ねのいろリハーサルスタート!
shamisen(18/102)

image
いよいよ『女三味線弾き ねのいろ』の曲リハーサルが始まりました〜*\(^o^)/*
初回の今日は、ねのいろだけで7時間ノンストップ!の熱〜い曲作り。
アレコレと進行を決めながら、時にはゲキを飛ばし、吠えたり唄ったり。。(^^;;
さすがに少しずつ疲れて弱ってくるメンバーを余所目に、私はとんどん熱〜く盛り上がってきましたー(*^^*)
無事に気持ちよく今日のメニューを終えて元気満タン!(^^;;
今回も充実の公演に向けて頑張ります〜*\(^o^)/*
written by yukino (2013年8月19日 13時10分) コメント(0)
 2013年8月17日
高齢者施設「そよ風」三糸Live
演奏会(32/103)

image
image
image
今日は我が家の94歳位!?になるお婆ちゃまがお世話になっている高齢者施設でのボランティア演奏に行って来ました*\(^o^)/*
90歳を過ぎたあたりから、何歳、、というよりも「いっぱい」のくくりになってしまいました。(^^;;)
ゴメンナサイ。。

さて、我が家のキューとな「ともこお婆ちゃま」。ずっと今日の日を楽しみにして、遠足前の子供のように、施設のお仲間や職員さん方にお話していたとか。。ところが今週はすっかり体調を崩してしまったようで、今日は辛そうでした。。でも、職員さんの作って下さったジャニーズさながらの応援団扇で、最後まで楽しく聴いてもらいました。
お仲間のみなさま、職員のみなさま、、みんなとってもお元気!!あちこちから沢山の笑顔と声援をいただきました!みんなで歌って握手して、写真を撮って、、気分はまるでアイドル歌手!!*\(^o^)/*
大いに盛り上がりました〜。

みなさんいつまでもお元気で!!
またきっと演奏に行きますね。。

「三糸」相方潤之助〜いつもありがとー!!真っ赤な浴衣も大好評で、今日は一段と!!大モテでした〜!(^_-) ここに音楽の原点あり!!感謝の一日です。。
written by YUKINO (2013年8月17日 23時32分) コメント(0)
 2013年8月15日
プロフィール写真撮影会!

image
image
image
image
今日は女流カメラマン高橋まゆみさんによるプロフィール写真撮影会!*\(^o^)/*
ユニット「三糸」も私も、何年か振りにリニューアルです!
ヘアメイクの和香さんマジックで、新たな私?も発掘していただきました〜(^^;;
メイクの前のマッサージの段階で既に別人!!?
髪型も、自分ではなかなかトライ出来ない雰囲気となり、時代に合った感じ?になりました。

皆さん技術もお人柄も魅力的な方々ばかりで、楽しく充実のひと時となりました!
終わって、本番終了〜のような勢いで打ち上げへ。。。。

出来上がりは近日公開〜♫
私もとっても楽しみです!
written by yukino (2013年8月15日 23時28分) コメント(0)
 2013年8月7日
夏のお料理実習
プライベート(11/58)

image
今日は思いがけず時間出来たので、夏休みの娘とのんびりご飯作りをしました。*\(^o^)/*
黒米ごはんに、チーズハンバーグとポテトフライ。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユには、テラスで収穫したバジルを入れて、 、こちらは覚えながらの娘の作品。。(^^;; 
今ドキの中学生は、学校がある時は本当に忙しくて帰りも遅いので、夏休み位は女子磨きも頑張ってもらわなきゃです。。
普段ならば忙しく慌ただしい、半ば任務的?なご飯の支度も、今日は楽しいひと時になりました。(*^^*)
もちろんみんなとっても美味しかったです!
written by yukino (2013年8月7日 23時54分) コメント(0)
 2013年7月25日
ねのいろチラシ出来ました〜!
shamisen(17/102)

image
image
9月に開催予定の「女三味線弾き ねのいろライブvol.5」、今回もメンバーの紫さんデザインの素敵なチラシがやっと出来上がりました。

毎回チャレンジ!のこのライブ。去年はガムランとのコラボレーションですっかり気を良くし(^^;;)、今回はジャズピアニストの吉森信さんをお迎えしての開催となりました。
私のオリジナル曲や日本の歌メドレー、もちろん新曲等も三味線とピアノコラボレーションの予定です(^^)

今日は、ピアノと三味線で実際に音を出しながらの初楽曲打合せ。
これまで出来ないなりにも今迄色々曲も書いて来たものの、あまりに何でも出来てしまうピアノ、そして音数が大量?のピアノを相手に、アレンジも新作も、譜面はなかなか進まず、本当に不安な毎日でした(><)。

でも、やっと今日、実際に一緒に音を出しながら向き合ってみると、案外良い感じの手応え!(^0^)/
吉森さんの繊細なピアノは、私のオリジナル曲の三味線とも抜群にマッチです。それに、アレンジものも、ちょっとお洒落なジャズテイスト感がたまらなく心地よく、やっとやっと、、楽しくなってきました。

いよいよここからスタート!!
今回も、きっと楽しく素敵な出会いとなりますように。。。
written by yukino (2013年7月25日 1時49分) コメント(0)
 2013年7月15日
音緒乃会写真できました〜
演奏会(31/103)

image
image
image
image
image
image
第13回音緒乃会、お陰様で今年も無事にみんな楽しく気持ち良く、充実の演奏にて終えることができました。*\(^o^)/*

日頃、一番身近で支えてくださる皆さま、そして応援に駆けつけて下さったお客様、、沢山の方々のご協力のもと、こうして自分の社中の会を開催出来ますこと、、只々感謝ばかりです。m(__)m
共に頑張れる仲間があるって素敵ですね!
幸せで、楽しくまた明日へ繋がる一日となりました。(≧∇≦)

細く長〜く!変わらずに会も年を重ねて行けるように、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!*\(^o^)/*

毎年恒例となったこの「番組めくり」は父の手作り。。
これがあると俄然舞台が締まります!

今回の幕開けは「かっぽれ」。〆の合奏曲には現代曲の「太鼓の曲」。
私は入らず、生徒さん達だけで初めての試みでしたが、とっても素敵な演奏になりました〜。
自立がモットーの稽古場です!

今年のゲストコーナーには、こちらも恒例となりました中村さんによるガムラン演奏に加えて、古典、ポップス、オリジナルと、私も皆さんに負けずに頑張りました〜。

終わって楽しい打ち上げ!
鳥の水炊きを囲んで、今回もお座敷遊び、やっちゃいました。。(^^;;)
みんな笑顔笑顔の素敵な一日。。

遅ればせながら、妹の小百合カメラマンの撮ってくれて当日の様子、アップ致します〜!
皆様本当にありがとうございました(o^^o)
written by yukino (2013年7月15日 23時59分) コメント(0)
 2013年7月9日
前進座公演のレコーディング
shamisen(16/102)

image
今日は、 お芝居に使われる楽曲のレコーディング♫
作曲家 日高哲英さんの全オリジナルで、お芝居が想像出来そうな、楽しかったり面白かったり、時にちょっとブルーだったりと、温かくて表情豊かな小品の数々です。。
4時間予定の録音を2時間で気持ち良くフィニッシュ!! *\(^o^)/*
まるでバリ島のようなスタジオ!?でエンジニア兼尺八の三塚さんと日高さんと〜♫

【前進座公演】
♫花木村月夜奇妙〜どろぼうたちの月の夜

新美南吉原作「花のき村と盗人たち」より

7月24〜26日
渋谷区文化総合センター 大和田 伝承ホール
全席指定3,500円
電話0422-49-2633(前進座全国公演事務所)
written by YUKINO (2013年7月9日 17時7分) コメント(0)
 2013年7月7日
高野フルーツパーラー
プライベート(10/58)

image
今日は林間学校のお買い物に、娘のミサと新宿へ。。
ちょっぴり時間もあったし、試験も終わり、私も大きな一仕事も終えたところ。。ここはこっそり例のばしょへ。。。(^^;;)
新宿東口の「高野フルーツパーラー」は、昔から私の大好きなお店チャンピョン*\(^o^)/*
血は争えない娘も大好きなスポット!小さい頃から、お祝いやご褒美!?と銘打って、バイキングとパーラーにしばしば来ています。
今日はパパ不在でしがた、こっそりちょっとだけ女子のお楽しみ。。。
ちょうど今は桃のデザートシーズンで、またまたラッキー!
変わらないものは変わらない。。。
大満足の笑顔でした〜!
written by yukino (2013年7月7日 17時9分) コメント(0)