2013年11月11日
アンデパンダン展
演奏会(38/99)

image
image
image
今日はオペラシティ-のリサイタルホールにて現音主催ののアンデパンダン展へ。
久しぶりの現代音楽作品の新作初演!

数年前にご一緒させていただいた作曲家の田口雅英さんからのご依頼を受け、『三味線弾き歌いの為の 女宮木』というソロ曲を演奏することに。。
お声を掛けていただいたからには張り切って頑張っちゃおう〜!と思っていつつも、届いた楽譜の難しさにしばし呆然。。。古典の弾き歌いとは全く異なる、リズムもピッチも難易度の高いソロ曲で、実はこの数日、少々格闘の日々となりました。。

でも、形になって行くにつれ、段々面白さも出て来て、ギリギリセーフ!の本日の本番。。
一先ず無事に演奏することができました。

それにしてもオペラシティーのホールの響きは美しーい!!
久しくこんなゴージャスなホールで演奏していなかったのだなあ〜と改めて痛感。。
ソロの弾き歌いには、三味線も声も、少し響きすぎ?な程に、高級感溢れる自然な美しいホールの響きに包まれて、気持ちよいこの上なし!でした。

ゲネプロから本番迄5時間の空き時間。。。(><)
すっかりオペラシティーのあちこちを散歩にお茶に、そして展望までしちゃって、都会派!?な一日となりました。。

田口さんとも嬉しい記念撮影〜。。。
お世話になった皆様、そしてご来場下さいました皆様、、本当にありがとうございました!
written by yukino (2013年11月11日 23時0分) コメント(0)
 2013年11月5日
撥購入〜!!
shamisen(22/100)

image
今日は朝9時から19時まで、ノンストップお稽古日〜!
熱く吠え過ぎて?若干口のまわりが筋肉痛になりました。。^^;
でもうちに通って下さる皆さんは、本当に熱心な方が多くて、メキメキ上達!!私も何より嬉しい疲労感です〜(≧∇≦)

さて。。
今日は更に嬉しいことが!
三味線屋さんから預かっていた『撥』をお稽古中に試し弾き。。
ずっとずっと新しい『撥』が欲しかったのですが、なかなか出会いが無くかれこれ数年が過ぎ。。
久々の楽器小物に大出費ー!念願の購入を決めちゃいました〜*\(^o^)/*

当てた瞬間に出会いを感じるフィット感♡
後はもっと使って弾いてみなければわからないのですが、何だか良さそうな気配。。。
どうか嬉し〜い出費となりますように。。
written by YUKINO (2013年11月5日 0時59分) コメント(0)
 2013年10月28日
お誕生日!!(^0^)/
プライベート(14/58)

image
今日は私の44回目のお誕生日でした!

facebookをはじめてから、沢山の皆様からのお祝いメッセージをいただき、有り難いやら申し訳ないやら。。。本当にありがとうございました!!
歳ばかりが勝手に増えて行き、中身がどこ迄進歩しているやらですが、、どうぞみなさま、今後ともよろしくお付き合いお願い致します。(m_m)

今日は図らずも「女三味線弾き ねのいろ」の打合せ〜♫
うちの可愛いメンバーのみんなから、素敵なお花と手作りの編みぐるみを頂いちゃいました!(^0^)
嬉しいです!!
written by yukino (2013年10月28日 12時6分) コメント(0)
 2013年10月26日
遠近両用メガネ!
プライベート(13/58)

image
去年のコンタクトデビューに続き、今度は『遠近両用メガネ』デビュー!しました〜。
しかも手元用と贅沢に2本も購入。。
これまで、近くも見えるけど遠くもほどほど見える?感じに、掛けっ放せる眼鏡をしていたのですが、
それでも近くが厳しくなり、、、。
近くも遠くも随分ダメになって来たようで。。

これでPCも楽譜も携帯もラクラク〜♫!

、、って順調過ぎる大人への階段でしょうか。。>_<
written by yukino (2013年10月26日 20時27分) コメント(0)
 2013年10月24日
アンデパンダン展
演奏会(37/99)

image
久しぶりに日本現代音楽協会のコンサート「アンデパンダン展」に出演させていただくことになりました。
今回は、作曲家田口雅英さんの新作ソロ曲で『三味線弾き歌いの為の「女宮木」』。
待ち焦れた楽譜が遂に到着〜!
リズムも唄付けもかなり現代的な弾き歌いに、久しぶりに五線譜と悪戦苦闘中ー。(^^;;)
2週間でどんな曲に仕上がって行くのか、、楽しみ&かなりの不安。。。
しばらく眠れない日々を過ごしそう。。

詳細はトップ情報ページより。。
久々のオペラシティーでのソロ演奏です。
是非ご来場、心よりお待ち申し上げております。
written by yukino (2013年10月24日 22時46分) コメント(0)
 2013年10月22日
新宿デート♡
プライベート(12/58)

image
image
試験2週間前になると見事な程の戦闘態勢?へとスイッチする娘。。

全く誰の血かしらというような完全禁欲の日々です。(^^;;

親からみてもストイック!!!

そんなに頑張るならと、ついついこちらまで無駄な外出を控えてみたり、食事に気合いを入れてみたりと、
ちょっと気を遣う日々。。(^^;;)

というわけで、今日はやっと試験が終わって、明けのお休み!沢山溜まったお買い物と打ち上げに2人で新宿デート♡しちゃいました。

高野のフルーツパーラーで、女子ランチのフルコース。。ビクトリアでテニスグッズを一新したり、革靴を新調したり。。ミロード、ドラッグストアーにハンズにと、今ドキの中学女子コーナーを歩き回り、
あれやこれやのお買い物。。
最後はデパ地下で美味しいお弁当を買って、今日は夕食もおさぼりです〜(^^)

足はジンジン疲れましたが、楽しい一日。。
いつ迄付き合ってくれるかしら。。。
written by YUKINO (2013年10月22日 0時20分) コメント(0)
 2013年10月14日
たまゆら會
演奏会(36/99)

image
image
image
今日は吉村ゆらさん主宰、地唄舞『たまゆら会』。
表参道にある、観世さんの素敵な能舞台。。
お天気も良くてお客様も一杯となりました。(o^^o)

凛とした空気の能舞台で、子供達の可愛らしい容姿と踊りにすっかり癒されました〜。
まさに日常から離れた、上質な異空間。。

さて私はといえば、会主ゆらさんの舞で大トリ!長唄『旅』を弾き歌いさせていただきました。

能舞台も初めてなら、地方でフルの長唄を弾き歌いするのも初めてで、気持ちの良い緊張感。
でも、はじまってしまえば20分越えのノンストップ!途中何度も興奮してくるような波が来て、ゆらさんの凛とした舞とのコラボレーション、本当に楽しく充実の舞台となりました。(≧∇≦)

終わって、先生にご挨拶に見えた子供達。。奇麗な姿勢での丁寧なご挨拶。。
何だか失われかけている日本の美!を見るようで嬉しくなりました。
あんまり可愛くて、オバちゃん心が思わず「一緒に写真撮ってー」と記念の一枚。。(^^;;)

そして今回の地方チームは、なつかしの再会も!
数年前にニューヨークでの仕事で、夜な夜な?ご一緒した竹内さんと嬉しい初競演、そして笛の有生さんは、中学生の頃に三味線を教えた以来の再会。。すっかり立派な演奏家になっていらして、時の経つのを嬉しくも、、痛感でした。。
written by YUKINO (2013年10月14日 0時26分) コメント(0)
 2013年10月11日
舞妓Haaaan!!!放送
プチ情報(5/5)

image
今夜9時〜4chで放送の映画『舞妓Haaaan!!!』。
宮藤監督、阿部サダヲさんデビュー作。
実はこの作品、私の映画デビュー作!?です(^^;;

植木等さんの遺作ともなり、登場シーンのスーダラ節はじめ、劇中BGMの三味線や、お座敷のシーンでは唄も唄ったり、お座敷遊びをしたりと、ちょろちょろ登場もしていますー。あ、もちろん芸者役です。。(^^;;

2時間枠のTV放送なので、どこまでカットされちゃうか分かりませんが、宜しければ是非ご覧下さい〜。
映画トップシーンの三味線を弾く右手は、、、私です〜(≧∇≦)
written by yukino (2013年10月11日 10時4分) コメント(0)
 2013年10月7日
こけし人形浄瑠璃
演奏会(35/99)

image
image
今週は、こけし人形浄瑠璃week!!
初の浄瑠璃のお話、そしてその演奏内容量に、この秋口からずっと不安だらけで心に重くのしかかっていた公演でした。
リハーサル、舞台でのゲネプロと進み、遂に昨日、横浜ラポールにて「はなこのおむこさん」公演、無事に終わりました〜^o^

手間がかかった分、やった感も一杯!
2日前に、出演者が一人いなくなる!?等、ハプニングがありつつも、穏やかなお人柄の皆様にも助けられ、楽しい舞台となりました。

今回は、障害者施設での公演ということで、舞台はご参加の皆さまとのこけし踊り!!
そして、遠近法を使って?巨大に見えるこちらのこけしは、今回の舞台の主役「はなこさん」!

数年振りに懐かしい仲間とも嬉しい再会&共演ともなりました。(≧∇≦)

長く不安だった大役、無事に終わってやっとぐっすり眠れそうです〜(^^;;
written by YUKINO (2013年10月7日 16時11分) コメント(0)
 2013年9月28日
東音会へ行ってきました。
shamisen(21/100)

image
気持ちの良い秋晴れ。(o^^o)
色々なことに一段落したので、今日はのんびりと長唄「東音会」に行ってきました。
私が幼少より勉強していた流派でもあって、先生をはじめ、どの番組にもお懐かしいご出演の方々。。
考えれば15年振り位かも。。
時の経つのを感じつつ、懐かしく自分の原点に再会出来たような気持ちになりました。
written by yukino (2013年9月28日 23時54分) コメント(0)