2014年1月18日
第5回お座敷唄 ゆきの会〜初春によせて
演奏会(40/104)

image
image
image
「お座敷唄 ゆきの会」公開録音!
昨日、満席のお客様に応援を頂き、お陰様で無事に終わりました〜(≧∇≦)
一発録音での全22曲!間違っちゃいけないと思うと、これが何だか普段の公演とは全く違う緊張感でもあり、この一週間は精神コントロールに苦労しました。
リハーサルの仮録音で、既にヘトヘト。。。
しかしどうして、、きっとお客様の温かい応援のおかげですね。
全曲、大きなミスも無く、本番の良い緊張感の中、ほぼほぼセーフ!(^^;;
ばっちり全曲録音できました。
お客様には、録音時に音を出さないようお願いをさせていただき、そこへ満席のご窮屈さと、空調を止めていたことで、最後はちょっとしたサウナばり。。
色々とご負担をおかけしてしまいましたこと、、改めてお詫び申し上げます。
でも、最後迄記念の日にお立ち会い下さり、とても楽しかった、、とお言葉を残してお帰りになられる沢山のお客さまに、今回も本当に感謝ばかりです。。
いっぱいのアンケートはまた私の宝物!
もう5回は読み返しました。(^^)
こうしたお声にも、いつも助けられ、背中を押され、、ゆきの会も5回目となりましたこと、本当に有り難く、そして又頑張らなきゃ!と思います。。

全23曲の一発録音のプレッシャーにも負けない、強靭な♡の麗しきメンバー!
スゴい組織ですねっと小屋の方にも言われる程、結束した心強いスタッフ陣とそのご家族、、そしてそしていつも温かく応援下さる皆様。。
今回も沢山の方々に支えていただきました。
本当にありがとうございます!(≧∇≦)


今回の公開録音公演で収録したCDは、「お座敷唄 山本ゆきの」小唄、端唄、俗唄、民謡、決定盤(仮)として2月28日に学習研究社 音楽事業部から発売予定です!

また、今回のLIVEも、カメラマン高橋まゆみさんがリハーサルから激写!!してくださいました。
写真が整いましたら、改めアップ致します〜
乞うご期待です!!
written by YUKINO (2014年1月18日 15時24分) コメント(0)
 2014年1月16日
横浜でお仕事

image
今日はゆかりさんと一緒に、呉服の展示会にお邪魔させていただきました。
お正月のお座敷唄、、、といいつつ、土曜日のリハーサルを兼ねたような。。苦笑
2回公演で、まさかの全く同じお客様!
というわけで、急遽プログラムを全て取替え、ドキっとしましたが、
ほっこりと心地良く盛り上がりました*\(^o^)/*

いよいよ明後日18日はゆかりさんにも頑張ってもらい「第5回 お座敷唄ゆきの会」公演です!
お陰様でお席の方はほぼ満席となりました。
ご来場下さいます際には、必ず事前のご確認をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!
頑張りますー(≧∇≦)
written by YUKINO (2014年1月16日 15時22分) コメント(0)
 2013年12月16日
第5回お座敷唄 ゆきの会 始動〜!
演奏会(39/104)

image
image
今日は来月1月に開催の「お座敷唄 ゆきの会」初リハーサル*\(^o^)/*
すっかり気心の知れたメンバーと、全22曲を丁寧に形にして行く7時間作業となりました。

休憩のレディースタイムは何より重要!?今日は一段と充実のおやつがならびました。
これが何より頑張る元気充電タイム!
そして一日頑張った後はやっぱりステーキ。。って、食べてばかり。。^^;

もちろんいっぱい歌って三味線弾いて、何だか軽く筋肉痛な位?リハーサルも頑張りました。
メンバーの熱いご協力のもと、今回もきっと充実の素敵な公演になりそうな予感です。(*^^*)
張り切って頑張りますー!

どうぞご来場賜ります際には、今回は一段とお席が少ないのもので、是非お早めのご予約をお願い申し上げます!皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
written by YUKINO (2013年12月16日 0時21分) コメント(0)
 2013年12月6日
ザ!おやすみ♡
プライベート(17/59)

image
image
今日は三沙の試験休みで久し振りの打上げデート♡

朝から母&主婦休日宣言!コーヒーショップで遅めの朝食をしてそのまま美容院へ。。
ミサは人生初パーマで縮毛矯正、私は白髪染め?^^;
内容は若干違っても、やっぱり髪の毛がスッキリ奇麗になると、女子は気持ちがウキウキです。。

その後は、歌手を目指しボーカルスクールに通う娘と、近頃はすっかり弾き歌い仕事が増え、歌手まがい!?の母と2人、特訓と称し、カラオケで4時間!!ストレス発散の熱唱です〜。

負けず嫌い同士、お互い本気モードで、点数を競っていざ、勝負ー!
まだまだ負けられない、、ハズが、ボーカルスクールで鍛えているだけあって、ピッチ感はもはや娘に勝ち目なし。。(^^;;)
「やっぱり歌はハートよ〜」と、ちょっと強引な指導をしてみるけれど、、、
悔しい〜!!。。。(><)

そして楽しい一日デートとなりました。。
いつまで付き合ってくれるのかしら。。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
written by yukino (2013年12月6日 0時44分) コメント(0)
 2013年11月20日
じいじのHappy BIRTHDAY♡
プライベート(16/59)

image
今日は、我が家の孫たちのスーパーアイドル!じいじの73歳のHappy BIRTHDAY♡
という訳で、受験生も試験前も関係ないイベントデー!みんなでステーキを焼いてお祝いしました。(^0^)/
ばあばの焼いてくれるステーキは、昔から我が家のご馳走〜♡
みんなペロリと美味しく頂きました!
昔からケーキの嫌いなじいじですが、形だけ、、とチビショートケーキも用意!

4人の孫達は、みんなじいじのヒザを奪い合ってここまで成長してきました〜。
上はすっかりもう中学生となりましたが、隙あらばいまだにこっそりヒザに座る始末。。。あ、でも私もそうだったっかも。。。(^^;;)
今は、小2のカナがじいじ独占中〜!ですが、来るなり「今日は約束通りじいじの夢を見て来たよ〜!」って。。きゃあ〜可愛い!!
カナは家族みんなのアイドルだけれど、じいじはまさに子供達のスーパーアイドル!!です。。

パパ、いつまでも元気でいてねっ。。(^0^)/
written by YUKINO (2013年11月20日 0時12分) コメント(0)
 2013年11月18日
準備中。。
shamisen(23/105)

image
早くやらなきゃ〜、、とずっと気にかかり続けていたこと。。。
年明け早々の「第5回 お座敷唄 ゆきの会〜初春によせて」の曲資料の準備!
曲を決めて、歌詞を選んで、ゲスト演奏者へ楽譜や音源、進行表等を作成する作業、、これがなかなか大変な準備なのです。。

今回は「公開録音」ということで、ライブ音源がCD化する企画でもあり、曲のセレクトにはかなりいつも以上に頭を悩ませ、気づけばいつも部屋中に譜面が広がってしまいます。。。(^^;;)

こっちの曲、、いや、、でもこっちの方が、、と、行ったり来たり、出したり引っ込んだり。。こんな時、何でも良いからコレだー!と背中を押してくれる人が欲しいですー。。

やっとのことで2日掛かりに曲決めと資料の作成やコピー等を終え、、大きな任務が終わったみたい!!、、って、ここからしっかり練習しなくっちゃです。。。汗
written by YUKINO (2013年11月18日 0時5分) コメント(0)
 2013年11月16日
魅惑の飲物(^^;;)
プライベート(15/59)

image
今日は、夕べの飲み過ぎ&食べ過ぎ&寝不足のトリプルパンチにも負けず、朝の9時から夕方まで
ノンストップお稽古日!
熱ーく吠え続けたテンションのまま、今度は仲介人となって京王プラザホテルへ。。

お引き合わせすることになった両お方ともに、知的で美しく、真摯に芸道を進まれ、発信していらっしゃる魅力溢れる先輩女性です。。私も脱帽のエネルギッシュさ!!(^^;;)
素敵なご縁の輪が気持良く広がって、芸のジャンルこそ違えど夢も広がって、すっかり嬉しい夜となりました。
、、という理由をつけて、今夜もまた食後の誘惑?に完敗。。(^^;;)
written by yukino (2013年11月16日 22時42分) コメント(0)
 2013年11月11日
アンデパンダン展
演奏会(38/104)

image
image
image
今日はオペラシティ-のリサイタルホールにて現音主催ののアンデパンダン展へ。
久しぶりの現代音楽作品の新作初演!

数年前にご一緒させていただいた作曲家の田口雅英さんからのご依頼を受け、『三味線弾き歌いの為の 女宮木』というソロ曲を演奏することに。。
お声を掛けていただいたからには張り切って頑張っちゃおう〜!と思っていつつも、届いた楽譜の難しさにしばし呆然。。。古典の弾き歌いとは全く異なる、リズムもピッチも難易度の高いソロ曲で、実はこの数日、少々格闘の日々となりました。。

でも、形になって行くにつれ、段々面白さも出て来て、ギリギリセーフ!の本日の本番。。
一先ず無事に演奏することができました。

それにしてもオペラシティーのホールの響きは美しーい!!
久しくこんなゴージャスなホールで演奏していなかったのだなあ〜と改めて痛感。。
ソロの弾き歌いには、三味線も声も、少し響きすぎ?な程に、高級感溢れる自然な美しいホールの響きに包まれて、気持ちよいこの上なし!でした。

ゲネプロから本番迄5時間の空き時間。。。(><)
すっかりオペラシティーのあちこちを散歩にお茶に、そして展望までしちゃって、都会派!?な一日となりました。。

田口さんとも嬉しい記念撮影〜。。。
お世話になった皆様、そしてご来場下さいました皆様、、本当にありがとうございました!
written by yukino (2013年11月11日 23時0分) コメント(0)
 2013年11月5日
撥購入〜!!
shamisen(22/105)

image
今日は朝9時から19時まで、ノンストップお稽古日〜!
熱く吠え過ぎて?若干口のまわりが筋肉痛になりました。。^^;
でもうちに通って下さる皆さんは、本当に熱心な方が多くて、メキメキ上達!!私も何より嬉しい疲労感です〜(≧∇≦)

さて。。
今日は更に嬉しいことが!
三味線屋さんから預かっていた『撥』をお稽古中に試し弾き。。
ずっとずっと新しい『撥』が欲しかったのですが、なかなか出会いが無くかれこれ数年が過ぎ。。
久々の楽器小物に大出費ー!念願の購入を決めちゃいました〜*\(^o^)/*

当てた瞬間に出会いを感じるフィット感♡
後はもっと使って弾いてみなければわからないのですが、何だか良さそうな気配。。。
どうか嬉し〜い出費となりますように。。
written by YUKINO (2013年11月5日 0時59分) コメント(0)
 2013年10月28日
お誕生日!!(^0^)/
プライベート(14/59)

image
今日は私の44回目のお誕生日でした!

facebookをはじめてから、沢山の皆様からのお祝いメッセージをいただき、有り難いやら申し訳ないやら。。。本当にありがとうございました!!
歳ばかりが勝手に増えて行き、中身がどこ迄進歩しているやらですが、、どうぞみなさま、今後ともよろしくお付き合いお願い致します。(m_m)

今日は図らずも「女三味線弾き ねのいろ」の打合せ〜♫
うちの可愛いメンバーのみんなから、素敵なお花と手作りの編みぐるみを頂いちゃいました!(^0^)
嬉しいです!!
written by yukino (2013年10月28日 12時6分) コメント(0)