2009年4月30日
三糸 梅川亭~第2段!

image
image
今日はマタマタぽけかるツアーの三糸公演へ。支度にもすっかり慣れて、ちょっとした芸者さん気分です。
今日のお客様は20名。お座敷遊びの「蒸気」、、盛り上がりましたよ~。

今日は「蒸気」のご紹介をしちゃいます!
ちょっと色っぽいお座敷遊び、、、。
お日様の陽を受けながらはなんだか忍びない感じもありましたが、いざ勝負~!!

 ♪蒸気、雲の上、汽車鉄の上、雷さんは
  雲の上、浦島太郎は、、、
 
ココ迄踊りながら唄ったら、「ヨヨイノヨイ!」とジャンケンです。
負けたら四つん這いになって「亀」のポーズ。勝った方は「浦島太郎」になって、
亀の背中にお尻をのせる。。。
 
ココ迄が第一回戦!
さあ、後半戦も行きますよ~。。。


 ♪猫の色事屋根の上、あたしとあなたは、、、

ココ迄踊りながら唄ったら、また「ヨヨイノヨイ!」とジャンケンです。
勝った方が負けた方を抱きしめて「♪深~い仲、ドンドン」

さて、今日の勝敗はというと、、私は全勝~!
普段ジャンケンにはめっぽう弱い私ですが、なんだかこんな所で運を使ってしまった感じ!??

ぽけかる倶楽部企画の三糸三味線ショーはまだまだ続きます。。
是非皆様のご来場、お待ち申し上げておりますー!
ご案内はHPトップより。。
written by yukino (2009年4月30日 23時51分) コメント(0)
 2009年4月27日
ホテルランチ!

image
image
今日は、昨日が誕生日だった母の誕生会&コンサートのお礼を兼ねて、母と義姉のエリちゃんと3人で新宿へ。
3人子持ちのエリちゃんも、この4月に遂に下の子が幼稚園へ入園。。なんと10年ぶりに出来た日中の自分の時間!
3人の子供を育てるって、本当にすごい日常です。。。
、、、というわけで、今日は珍しく女3人、もう昼から飲んじゃえ~!!!
とはいえ、そこは優雅に行きたいもので、デパートを買い物して、いざ副都心へ。
ホテルの空間と時間の緩やかさって、私は大好きです!
とげとげの気持を洗い流してくれるような、ゆったりと幸せな気持になります。

さあ、今日は日常を忘れ、優雅にね~!!
でもそこは主婦!!やっぱりバイキングよね~と、ヒルトンのチェッカーズへ。
優雅に行くつもりがガツガツと、、、食べ過ぎましたあ~。

でもここ、、とってもおススメ!!
ヒルトン2Fのチェッカーズのパスタバイキング。3980円で、パスタも10種類位から、味付けも色々選べて、少ない量をお好みに何度でも作ってくれます。
その上、前菜もお料理もとっても充実!更には、ケーキバイキングさながらのデザートの充実振り!!
もうこれは女性にはたまりませんよ~。。
デートにもおすすめですっ。。
written by yukino (2009年4月27日 23時32分) コメント(0)
 2009年4月26日
謝恩週間~

image
image
image
image
今週はすっかりコンサートの謝恩週間となりました。
本当ならば、500名のご来場者さま、皆さん一人一人に直接お礼が言いたい位!
狭い我が家は、相変わらずに嬉しくお花に埋もれる毎日。。
温かいメールも沢山頂き、想像を遥かに越える大・大成功の公演に、改めて感謝の日々でした。

というわけで、今日は絶大なる応援者である主人家族と打上げに東長崎の鰻屋さんへ。
ここの鰻は、ブログでもご紹介の、私のお勧めナンバー1。

両親の経営する成城「季節料理 藤」のお客様にも、今回多くご来場頂き、もはやお馴染みさんにはすっかり知れた
間柄。。。義妹小百合にも宣伝から裏方迄、本当に助けてもらいました。
家族は本当に私の活動の大きな支えです。。

それにしてもこの鰻屋(お店の名前です)、、美味し過ぎてずっと食べ続けたい~。。
東長崎の商店街の中で、一際いいにおいを放っているお店なので、すぐ分かります。。
是非みなさま一度、お出かけ下さいね。
written by yukino (2009年4月26日 1時23分) コメント(0)
 2009年4月25日
空のコンサート

image
今日は夕方から目黒のパーシモンへ、尺八演奏家の戸川君のユニット「空」のコンサートへ。
戸川君には、私のコンサートでもステージ裏をがっちり支えてもらい、これは演奏家目線ならではの安心感、最高に頼りになりました。

昨日の午前様に続いて、朝からチビの授業参観&保護者会と、脳がとろけそうなままのコンサート、コリャ今日は寝ちゃうかも!??

ところがところが。。。
ケーナとギターと尺八のユニット「空」は、私のアルバムと同じくNorthern Lights Recordsからの発売で、同じような頃に出たにもかかわらず、現在スゴイ勢いでセールスしている人気のユニット。
なるほど~。。。

心地よいサウンドは、3人の人柄を感じる温かさが感じられ、ジブリからクラシック迄、お馴染みのナンバーもあって聴きやすく、更には若干寒い?オヤジギャクまで。。。ゴメンナサイ!
もちろん最後迄居眠りすることなく、楽しく過ごす事が出来ました。
私のコンサートでもテーマにしていた、「現在にも決して特別ではない、近しい和楽器」がここにもありました。もっとも和楽器は尺八だけですけど。。(笑)

邦楽に近しくない方々が純粋に楽しめ、共感できる素敵なコンサートでした。
私も次へ向けて、、頑張ります~。。
written by yukino (2009年4月25日 1時1分) コメント(0)
 2009年4月24日
浅草会~

image
image
image
今日は浅草へ。。
いつもお世話になっている、太鼓の啓光先生が、私のコンサートのお祝いの会!を開いて下さいました。
門下の長田君には、今回のコンサートのパーカッショニストとしてもとってもお世話になり、更に門下の姐さんであるフミちゃんとは、10年来の親友でもあり、、。もちろん三糸の相方潤之助に至っては、どんどん先生に似て来る今日この頃!?。。。
この浅草会は、所属のない私にとって、唯一の近しい芸の家族のような、そんなほっとするところなのです。

芸にも味にもうるさい面々。。。もやしから特選牛肉に至る迄、、とっても美味しいお料理に舌鼓。。
いきなり消えたフミちゃんと正樹さん、、、帰って来ると大きな花束を~!!
思わず号泣してしまいました。。
芸に厳しく、心優しい、、、そんな仲間達。。
苦労も感動もすべて共有してくれます。

話が進めば、私のお祝いなんてそっちのけ!?もっともっと素敵なお祝いの話も沢山出て来て、気付けば夜中になぜかフミちゃんの新居!
かわいいチワワのボンちゃんともすっかり仲良くなって、ご機嫌の午前様となりました。

みんなで撮った記念の写真は、、、あ、先生のカメラ。。。
というわけで、理生さんと先生との3ショットと、指だけ主張の潤之助とフミちゃんとの3ショット、そして人生初、ワンちゃんと仲良く慣れた記念の一枚をー!
written by yukino (2009年4月24日 0時39分) コメント(0)
 2009年4月22日
三糸 お座敷三味線ショー

image
image
image
image
今日は、HPでもご案内中のぽけかる倶楽部企画のイベント初日。
「老舗の料亭ランチ&三糸の三味線ショー」の日帰りパック。

今日は上野の「鰻 梅川亭」へ。
ちょうど「ぼたん祭」に合わせての絶好のプラン!

とはいえ、このご時世。。。
思いのほかお客様の数は増えず、今日は贅沢にも9名様での60分公演となりました。

潤之助との細棹三味線ユニット「三糸」も、2000年に結成してもう9年目。。
色々な時期を乗り越え、まさにツーといえばカーの信頼の相方となりました。

さて、今日のメニューは100%お座敷満喫ショー。

端唄に俗曲に、お囃子体験からお座敷遊び迄。。。
唄って弾いて、鳴り物まで、、、今日もバッチリ盛り上がりました。
written by yukino (2009年4月22日 1時10分) コメント(0)
 2009年4月19日
祝!大成功~!!!

image
image
image
image
image
image
image
皆様、温かい応援、本当にありがとうございました~!!!!

オリジナル作品集「滴」発売記念「山本普乃三味線コンサート2009~春の祭典~」。

今の私に出来る全てを駆使した、全曲オリジナルによる私の初のセルフサート!


来場者500名、200通以上のアンケートは、そのほぼ全てに好評のご感想を頂くことができました!
これは、想像以上の
夢のような大・大成功~です!

30名以上も来てくれた小学生を中心とした
0歳~高校生以下の子供達も、
誰一人最後迄、飽きてホールを出る事なく
聴いてくれました。

これが私のやりたかったこと、、、
本当に全てです!



あ~、、何から書けば良いのでしょう。。

私の音楽を、私の大好きな先輩、仲間達と
演奏でき、私の好きな多くのスタッフ、仲間、家族がそれを支えてくれ、
私を応援して下さる日常の中の大切な人達が、広く広くこのコンサートをご宣伝下さり、こんなにも沢山の方々がご来場下さり、「本当に楽しかった」「来て良かった」と
言葉を残してお帰りになること、、、

これは至極の幸せです。。

アンケートの中に「温かさを感じるコンサート」とありました。
本当にそうだったとしたのなら、それは私の音楽活動を支えて下さる周りの温かい環境が、そんな音楽をやらせて下さっているのだろうなあと、、、。

本当に幸せと感謝と涙の、人生最高に素敵な一日になりました。

これ迄の活動を振り返り、色々なものに気付き、そしてこれからの活動の為の最大のエネルギーとなる

そんな私の人生節目の素敵なコンサート!
ご来場下さいました皆様、そして温かい応援を下さった皆様に、心より心より
お礼申し上げます!!!

本当にありがとうございましたー!!!
written by yukino (2009年4月19日 23時25分) コメント(0)
 2009年4月18日
いよいよですー!!

image
いよいよ明日は、エコルマホールでの初セルフコンサート。
一年掛かりでレコーディングから始まり、CD発売、そしてこの発売記念コンサートの準備、、、。
全ては明日一日の為の事と思うと、なんだか不思議な気持がしています。
終わっちゃうのがもったいないような、ワクワク楽しみなような。。。
変な気負いや緊張も無くて、とっても気持の良い夜です。
明日の今頃は、どんな気持で過ごしているのかしら。

とにかく!!
これまでの活動で培ったもの全てを駆使した今回のコンサート。
協力して下さる方、応援下さる方、先輩、仲間、家族、、沢山の方に囲まれて、
もう後は弾くのみー(^V^)/
一人でも多くのお客様に喜んで頂ける物になるように、思い切って、気合い入れて、元気に、張り切って!
楽しくがんばります~。

今夜も沢山の方から、応援と励ましのメールを頂きました。
本当に、本当に沢山の元気をいただきました。
温かい応援を胸に、、、イザ出陣!!

明日のプログラム、、、こっそりお見せしちゃいます~!
written by yukino (2009年4月18日 23時2分) コメント(0)
 2009年4月16日
最終ホールリハーサル!

image
image
image
遂に今日は最終ホールリハーサル!
ゲストメンバーはもちろん、音響、舞台、スタッフ等々、皆さん勢揃い下さり、本番の仕込みは無いものの、曲構成から段取りまで、本番の舞台でばっちりイメージを構築!してきました。

やっぱりエコルマは大っきい~
大ホールで三味線をひと撥当てた時の残響感、、これはたまりませんっー。
遠くに遠くに、、音が伸びて行く感じって、弾く側にとってはテンションアップ!
今流行っている「津軽三味線」は太棹三味線といって、迫力系。。。対比するなら、私の使う「細棹三味線」は粋で艶やかで華やか系??今回は、「華やか」です~(笑)

また今回は、ブログでも企画段階からご紹介中!?の新進気鋭美術アーティストの渡辺さんはじめ、音響も力強いスタッフ陣。
個人的に初めてご一緒する金森さんは、こだわりの音響師。。これまでマイクを使った三味線の音には、殆どNGと思っていた私も、今日の感じで、うん・うん・うん!!!
尺八演奏家の戸川君には、演奏家なのに、、いえ、演奏家だから!?裏方をがっちり固めてもらって、これまた絶大なる安心感~。
何より、舞台頭は10年来の友人、大森ちゃんというから、もう大船に乗った気分。

リハーサルはすこぶる順調に終えて、終わらない夜の会合へと移ったのでありました。
本番前だと言うのに、8時間飲みは長過ぎー??(笑)狛江の夜は本当に熱い!
これでパワー全開!!
週末に向けて一気に行っちゃいますー。。


まだ、ほんの少しだけ!?(笑)お席もありますので、是非是非のご来場、心よりお待ち致しております!
ご予約はこちらのHPまで是非。。
本当に楽しくなりそうですー!
written by yukino (2009年4月16日 23時9分) コメント(0)
 2009年4月12日
築地 治作

image
image
image
今日はバッチリ決め込んで、芸者仕事!?
築地の豪華料亭「治作」で、外人パーティーでの演奏に行ってきました。
聖路加病院そばの「治作」は、以前知り合いの結婚式でも行った事がありましたが
それはそれは素敵な料亭。。墨田川の川端を背に、向こうにはビルが立ち並び、都会の真ん中にぽっかりと存在する
「静」の空間。。。
粋なお座敷遊びにはまさにピッタリ!

とはいえ本日のお客様は台湾のご一行。。
お座敷にはピンクと紫の照明が付き、「相撲」に「忍者」に「津軽三味線」。。そして振り袖さんとの「お座敷遊び」は記念撮影会~!?ド派手なお座敷ショーとなりました。

でも控えの間から、合間の静けさと景色にうっとり。。。
ちょっとボケちゃいましたけど。。

家族のお祝い事にもとっても素敵ですよー。
皆様も是非一度お出かけ下さいー。


ーおまけー
私のボケた写真をクリックすると、怪しいお座敷の様子がみれます!
written by yukino (2009年4月12日 9時35分) コメント(0)