2012年4月22日
桜庭コンサート
演奏会(11/103)

image
image
image
今日はチェンバロ奏者の佐伯恵美さんとのデュオコンサート。
満員御礼のお客様にご来場いただき無事に終えましたー。
ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました!(^^)

雨も何とかセーフ、八重桜も見事な満開で、チューリップやスズラン等、
お花がいっぱいのお庭を眺めながらのコンサート、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
コンサートの後は、恵美さん手作りのお菓子とお茶で、お客様とのんびりお話をしたり、
終始和やかで温かい気持ちになる素敵な一日となりました。

チェンバロと三味線、、これはかなりアリ!!でした。
written by yukino (2012年4月22日 21時17分) コメント(0)
 2012年3月20日
金管クラブコンサート

image
今日は、三沙の小学校の金管クラブ、ラストコンサートでした。
これで本当に最後の小学校行事。。( ; ; )

入部した頃は、お世辞にも上手いとは言えない演奏だったのに、
今日は子供達の音が、力強く心に響いてきて、柄にもなく涙がとまりませんでした。(>_<)
沢山の愛情でご指導下さった先生方、駆けつけて下さった先生方、、
感謝でいっぱいです。。
沢山元気をもらって、私も次の公演に向けて頑張ります〜。
やっぱり音楽の力ってスゴイ!
written by yukino (2012年3月20日 21時44分) コメント(0)
 2012年3月18日
卒業式

image
今日は、一人娘 三沙の卒業式。。
幼稚園から9年間通い続けた学校とあって、沢山の思い出がいっぱい。。
笑いあり、涙ありの感慨深い一日となりました。

子育てって、日々の中では忙しくて気がつかないけれど、
ふと、こんな節目に立ち止まって振り返ると、あっという間に
とても長い年月が過ぎた事に驚かされます。。
素敵な人生を歩んでくれる事を願うばかリ。。
written by yukino (2012年3月18日 9時29分) コメント(0)
 2012年3月15日
懐かしの母校

image
image
image
今日は、何年か振りに母校慶應大学の日吉キャンパスに来ました。

青春の銀杏並木〜。
ご縁あって、慶應の埋もれた応援歌の復刻に関わることになり、
今日は完成した「慶應おけさ」のお稽古に。(^-^)/
、、と、景色をのんびり懐かしんでいたら、今日の集まりは三田キャンパスだと発覚ー!?ひゃ〜。急ぎ三田キャンパスへ移動ー。(>_<)
思い込みは禁物ですね。。
すっかりお年頃?でしょうか。。。

日吉から三田は遠いなあ〜と思っていたら、
な・なんと電車1本で直行ー!!
電車もどんどん便利になってました。。

着いた三田キャンパスにまたビックリ!
驚く程の進化を遂げて、あちこちに知らない建物。。(^^;;
昔、チョット貧乏臭い感じ?と思っていた裏門、通称「幻の門」が、まるで凱旋門みたいになっちゃっていて、マタマタびっくりです〜。

帰りに、三田の象徴でもある大銀杏の前で写真を撮っていただきました!
このスナップ、学生時代にも撮ったような気が。。。

これが20年の時の流れ。。。
懐かしい母校巡りになりました。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
written by yukino (2012年3月15日 22時41分) コメント(0)
 2012年3月6日
NHK時代劇「陽だまりの樹」収録

image
今日はNHK時代劇の撮影に行ってきました。

朝9時からの撮影ということで、5時起床ー!
でも、有り難いことに私の自宅周辺、この狛江調布エリアは撮影所の宝庫、
まさに映画村状態です。(^0^)/
東宝も日活も緑山も砧も、ラクラクご近所の所ばかりです。。
今回は、初めてお邪魔する角川大映撮影所へ。
こちらも家から15分の京王多摩川駅近くでしたー。

さて、今回のドラマは、手塚治虫さん原作「陽だまりの樹」。
4月6日スタートのNHKBS時代劇で20:00-20:45放送。
主演は成宮寛貴さん、市原隼人さん。他に古手川祐子さんや笹野高史さん等々。

今回は、婚礼の席の親戚の叔母さん役で、かっぽれを弾き唄いしてきました。

とはいえ、相変わらず、あっという間の一瞬の出来事、、、
発見困難かも知れませんー(^^;;
でも、三味線と唄はきっと大丈夫なハズ。。
私の出演は、第5回放送4/20のようです。
是非宜しければ、、、ウォーリーを探せ!!見つけて下さい〜。(^^;;)
written by yukino (2012年3月6日 21時25分) コメント(0)
 2012年2月23日
癒しのひととき

image
今日は出稽古に。。
不昧流のお茶の先生でもある、こちらのSさんは、三味線では私の生徒、
でも私にとっては人生の大先輩!
これまでも沢山のことを教えていただいてきました。
温かいおもてなしの数々に、いつも心癒される素敵な時間です。。
今日はお稽古を終えて、東長崎の絶品鰻屋さんで新年会!
その後にお茶とお菓子で、スペシャルフルコース!!(≧▽≦)
お庭の梅の蕾もすっかり膨らんで、、春がもうすぐ近くまで来ているのですね。
季節を感じる幸せに浸りながら、柚子も沢山収穫させていただいて、帰りの車は、春の香りに包まれました〜(^^)/
written by yukino (2012年2月23日 0時35分) コメント(1)
 2012年2月15日
島田市立島田第二中学校

image
image
image
image
今日は静岡県島田市にある、島田市立島田第二中学校での学校公演に行ってきました。

今回は、三糸の三味線と鳴物に笛の4人編成チーム。
早朝5時にうちを出て、車一台にPA機材や楽器を積み込んで、いざ〜(^O^)/

朝の東名高速、富士川PAでは、綺麗な海と朝日と雪のかかる富士山が見れ
何だかチョット得した気持ち。。
やっぱり早起きは三文の得、、ですね。

静岡の方々は皆さん穏やかで温かく、
とても気持の良い公演をさせていただきました!
生徒の皆さんも、はじめは少し硬い表情でしたが、
最後は三糸お馴染みの「ソーラン節」でみんなで大いに盛り上がって
元気な笑顔が沢山見られました。

生の和楽器の演奏に触れることで、一人でも多く子供達が、
和楽器を身近に感じてくれ、興味を持ってくれたら、、と
いつも学校公演はとっても楽しく、気合いが入ります!

それにしても、子供の笑顔は宝物!!
私もまた沢山の元気をもらいました。

予想以上に早く東京に着いて、気持の良いままにちょっと豪華なご飯会。。
あー、こんな時は、車を放置して帰りたくなります。。(^^;;)

今回もお世話になりました皆様、、本当にありがとうございました!
written by yukino (2012年2月15日 0時16分) コメント(0)
 2012年2月13日
恒例★お茶中授業

image
今年も『お茶の水女子大学付属中学校』での音楽授業の季節となりました。
早8年目位となった、三糸の恒例行事でもあります!
初日の今日は、朝5時起きで出発〜。
1限からの授業に向け、40人分の楽器を準備!
この作業もすっかり慣れたものですー(^0^)/

去年の秋に、学校全体としての芸術鑑賞会にお招き頂いた事もあり
今年は特に生徒達との距離も近く、1年生4クラス、50分の授業ながらも
どのクラスも最後は「かごめかごめ」の二重奏合奏を楽しく演奏しました。

早起きとインフルエンザに少々不安を感じつつも、、、
今週来週、楽しく授業行ってきますー!
written by yukino (2012年2月13日 0時8分) コメント(0)
 2011年12月11日
さ藤会

image
image
今日は、うちの生徒さんが主宰されている「さ藤会」にゲストでお招きいただき
演奏して来ました(^o^)
小唄、端唄に民謡、津軽三味線、長唄、沖縄ポップスからオリジナル迄!!
とってもバラエティに富んだ番組の発表会。
皆さんとっても楽しく三味線を稽古していらっしゃる様子が伝わって、
私も何だか嬉しくなりました(^o^)

ここに音楽の原点あり!

最高の敬意と応援の気持ちを込めて、
街のチンドン屋さん!バンザイ〜です。\(^o^)/
written by yukino (2011年12月11日 22時12分) コメント(0)
 2011年12月10日
和こるまアンサンブルwithサーカス

image
image
今日は、企画から1年、地元狛江のエコルマホール主催による、
『和こるまアンサンブルwithサーカス』の公演でした。

和こるまアンサンブルは、地元在住の和楽器演奏家によって、今回の為に結成されたアンサンブル。今回はゲストにボーカルグループ「サーカス」をお招きし、総勢14名の豪華編成〜♫

ホール主催ということもあって、本当に贅沢なホールリハーサルも何度もさせていただけ
、今の時代、なかなか出来ない丁寧な音楽作りで臨んだ今日の公演(^^)/

お天気にも恵まれて、750席のホールはほぼ満席。
サーカスの歌声は本当に素敵で、また大ヒット曲「Mr.サマータイム」をご一緒させていただきとっても楽しかったですー!
さすがのサーカス叶さんのお話も、とっても楽しくて、会場は終始和やかムード。
チョットお・と・な!?な雰囲気のコンサートとなりました。

沢山のご来場下さった皆様、また、いつも応援下さる皆様、
本当にありがとうございました(^o^)/
written by yukino (2011年12月10日 22時18分) コメント(0)