2012年6月24日
第12回 音緒乃会お浚い会 無事終了〜です!
演奏会(15/104)

image
image
image
image
image
1年半振りの開催となる、私の社中会『第12回 音緒乃会お浚い会』!

老舗鰻会席 かぐら坂志満金さんの素敵な和室広間にて、沢山のお客様にご来場賜り、
華やかに終えることが出来ました(^^)/

社中は仲間、そして家族!
音緒乃会は、私の芸の上での大切な家族です。
気がつけば随分大きな家族となりました〜。(^^)

みなさん様々な環境の中、うちに通われていらっしゃいますが、「芸を磨く!」という思いは同じ!!
日々お稽古に励んでいらっしゃいます。
同じ思いを持つ仲間があるって、本当に元気がでますよね。。
これは、親?である私も同じです。。

今回も、このお浚い会の為に、日々のお稽古とは別に、必殺12時間リハーサルを2回行い、まさに熱血体育会系社中!?
そんな変態?な私に、皆さんよくついてきて下さり、若い方々を中心に準備から片付けまで、みんなで協力して本当によく手伝って下さいました。
一人で細々やっていた頃を思うと、そんな光景も嬉しく有り難く、、、幸せだなあ〜と、更に愛のムチ!?? 
いえいえ涙です。。

本番のプログラムは、どれも充実の演奏ばかり。。
親バカ?ではありますが、本当にみんなとっても素敵な演奏でした。。。
一生懸命なものって、心から感動しますね。。。

終わって、同伴のご家族もご一緒にみんなで美味しい志満金さんの会席料理に舌鼓。。
さすがの鰻はもちろんのこと、目に舌に美味しいお料理の数々に、皆さん笑顔が溢れていました。。

細く長く、、一歩ずつ前進しながら、また音緒乃会、頑張ります〜!

ご参加の会員のみなさま、ご来場のみなさま、、応援下さったみなさま、、
本当に本当にありがとうございました!
written by yukino (2012年6月24日 9時29分) コメント(0)
 2012年5月27日
『お座敷唄 ゆきの会』無事におわりました〜
演奏会(14/104)

image
image
image
image
昨日、『お座敷唄 ゆきの会』無事におわりました〜!

おかげ様で、ほぼ満席のせんがわ劇場にて、今回もお客様、先生、先輩、仲間、友人、家族、、みなさんに支えていただいて、本当に充実の公演となりました。

助演の太喜若さん、聖香さん、紫さん、皆さん芸に容姿にと、舞台に沢山華を添えて下さり、しっとりと華やかに、とても気持の良い空気感でした。

終わった後は、もちろん!? 
延々3次会まで進んで、只今、車1台分の公演の荷物や残骸と格闘中〜です。。(><)

今回ももちろん課題は満載ですが、ご来場下さったみなさまより、また沢山の勇気と元気をいただきました!また前進前進、、頑張りますー! 

沢山の応援を本当にありがとうございました!! 

カメラマンの高橋まゆみさんが、今回も沢山素敵な写真を撮って下さいました。
近日是非アップ!!致しますー。

まずは私の携帯から少しだけご報告です!
written by yukino (2012年5月27日 10時25分) コメント(0)
 2012年5月7日
『お座敷唄 ゆきの会』リハーサルスタート!
演奏会(13/104)

image
image
ゴールデンウィークも終わって充電完了〜!
今日は、今月26日に開催となる『第3回お座敷唄 ゆきの会』の初リハーサルでした。

今回は、お笛に望月太喜若さん、鳴物と脇三味線には、うちの女三味線弾き「ねのいろ」から、島村聖香さんとこうの紫さんと、、豪華に!?女性4人での公演となったゆきの会!!
今まで、三味線2挺だけで頑張ってきましたが、お囃子方に入っていただくと、俄然唄の世界観も広がって、テンションアップ〜!!
また、今回は企画&制作の段階から、長年のユニットの相方である信頼のパートナー、潤之助にも協力してもらっての心強いチームとあって、初リハーサルはいつも不安いっぱいなのですが、今日は何だかワクワク。。。

1曲1〜2分の細かい曲を幾つも、ひとつずつ形にして行く作業は、時間もかかりますが、
次第に出来上がって行くのは楽しい作業でもあります。

今回は、「初夏の香り」と題して、前半は初夏の小唄を、お話なしに全編通してゆったりお楽しみ頂きます。後半では、昨年の震災の日に発売となり、そのままとなっていたCDの発売記念として、収録曲を中心に、お話をしながら端唄、俗曲、民謡をお楽しみ頂く予定です!

今日は初回リハーサルでしたが、女性4人でお届けする今回の「現代版お座敷の世界」。。
なかなか良い雰囲気に進行中です〜!


是非是非、皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!
お問合せ、ご予約はHPトップより、どうぞよろしくお願い申し上げます〜 (^O^)/
頑張りますっ!!
written by yukino (2012年5月7日 9時21分) コメント(0)
 2012年5月4日
ダブル虹!!
プライベート(6/59)

image
image
image
image
ゴールデンウィーク、みなさま楽しくお過ごしでしょうか。。

大忙しの4月を無事に終えて、私も3日からしばしお休み、充電期間です〜。
5月に入るなり、寝不足続きとホッとした為か、熱を出して寝込んだものの、1日で気合いの復活〜(^0^)/

昨日は家族で町へお買い物へ行ってきました。。
テニス部に入った娘のテニス道具を揃える為に、お茶の水へ。。
この辺りはスキーショップ天国で、学生時代よくよく通った青春の町。。
今や、スノーボードが主流ようでしたが、何だかワクワク、あちこちのお店へ立ち寄りましたー。
娘に負けず、私もまたテニスやスキー、、、はじめようかしら。。なんて。(^^;;)

懐かしい思いからふと閃いて、学生時代に良く行った「月島」へ、もんじゃ焼きでも食べに行こう〜!と。  ビックリ仰天〜!
月島は、すっかり観光地化して、何だかお店もそれぞれかなり綺麗になっていたみたい。。
人もいっぱいで、チョットしたお祭り気分!?になりましたー。
我が家の選んだもんじゃのお店は老舗の『おかめ』。ネットでも人気の名店のようで
とっても美味しかったですー。
「あおのりもんじゃ」と「餃子もんじゃ」、、ちょっとチャレンジ気分でしたが、
結構イケました〜(^o^)/

さて、大雨の今日は、外出もせずに自宅でのんびり。。
日が射して、たまたまベランダに出てみたら、素敵な虹が見えました〜!!!
しかも、一瞬、ダブルの虹になって、慌てて撮影したのですが、、、この写真で外側の虹も見えるでしょうか。。

何だかちょっと得した気持ちになりました。
明日は晴れそうですね!!

みなさまも、どうぞ素敵なお休みをお過ごし下さい〜。
written by yukino (2012年5月4日 23時10分) コメント(0)
 2012年4月29日
『よりい花まつり』三糸三味線LIVE
演奏会(12/104)

image
image
image
image
今日は埼玉県寄居町のお祭り『よりい花まつり』のイベントにお声をかけていただき
三糸&荒井ふみ子(鳴物)で演奏に行ってきました。(^^)/

ゴールデンウィークで車の渋滞も心配、、前日の夜に熊谷入り。
ところが、この所の過密スケジュールと寝不足から、すっかり風邪をひいてしまって
熱と喉の痛みで、体調は最悪。。。
久しぶりの楽しいメンバーだったのに、、、
一人ホテルの部屋に引きこもり、
とにかくお水を飲んで、体に湿布をはって、回復を祈りながら、寝る、寝る、寝る。。。

夜中に沢山汗をかいたお陰で、少しスッキリ。
今日も頑張るぞ〜!!

山肌を赤く染めるつつじ山のふもとの会場には、手作りのステージ。
今回が初めての開催となる「よりい花まつり」。
担当のHさん、町の方々、、とにかくみなさんとっても温かいお人柄の方ばかリでした。
フラダンスあり、カラオケあり、踊りに太鼓に、、皆さんとっても楽しそうで、なんともアットホームで穏やかなお祭りでした!

私達もお祭りを盛り上げなきゃ〜っと、いよいよステージへ。
今日は、三糸のオリジナル曲、「モーニング」に始まり、お座敷唄から「奴さん」「春は嬉や」、「並木駒形」では、お客様にもお囃子体験をお楽しみいただきました!
潤之助のごきげんな「島唄」の後は、ご当地ソング!
昭和歌謡の名曲「君恋し」「祇園小唄」等を作曲された「佐々紅華」さんは、晩年を寄居町で過ごされたとのことで、「祇園小唄」「寄居小唄」「玉淀音頭」の3曲を演奏。

現地の舞踊の皆さんにもご協力いただき、カラオケも使って、私は人生初!?のスタンディングボーカル!!
初めてマイクを握って歌謡曲、、熱唱してしまいました。。。笑
開放的な野外ステージ、まるで初夏のような日差しと熱さでしたが、
こちらも熱く!お客様方と楽しく盛り上がりました。

最後は恒例の「ソーラン節」で締め。
唄と掛け声が飛び交い、温かいお客様に沢山応援をいただき、今日も無事舞台をつとめさせていただきました。

寄居町のみなさま、本当にありがとうございました〜(^0^)/

さて、こちらの寄居町のつつじ山は、まだ6分咲き位だそうです。
近くには、芝桜で有名な羊山公演等もあって、素敵なお花に沢山出会えそうです。
みなさまも是非一度お出掛けになってみて下さいね!
written by yukino (2012年4月29日 21時28分) コメント(2)
 2012年4月22日
桜庭コンサート
演奏会(11/104)

image
image
image
今日はチェンバロ奏者の佐伯恵美さんとのデュオコンサート。
満員御礼のお客様にご来場いただき無事に終えましたー。
ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました!(^^)

雨も何とかセーフ、八重桜も見事な満開で、チューリップやスズラン等、
お花がいっぱいのお庭を眺めながらのコンサート、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
コンサートの後は、恵美さん手作りのお菓子とお茶で、お客様とのんびりお話をしたり、
終始和やかで温かい気持ちになる素敵な一日となりました。

チェンバロと三味線、、これはかなりアリ!!でした。
written by yukino (2012年4月22日 21時17分) コメント(0)
 2012年3月20日
金管クラブコンサート

image
今日は、三沙の小学校の金管クラブ、ラストコンサートでした。
これで本当に最後の小学校行事。。( ; ; )

入部した頃は、お世辞にも上手いとは言えない演奏だったのに、
今日は子供達の音が、力強く心に響いてきて、柄にもなく涙がとまりませんでした。(>_<)
沢山の愛情でご指導下さった先生方、駆けつけて下さった先生方、、
感謝でいっぱいです。。
沢山元気をもらって、私も次の公演に向けて頑張ります〜。
やっぱり音楽の力ってスゴイ!
written by yukino (2012年3月20日 21時44分) コメント(0)
 2012年3月18日
卒業式

image
今日は、一人娘 三沙の卒業式。。
幼稚園から9年間通い続けた学校とあって、沢山の思い出がいっぱい。。
笑いあり、涙ありの感慨深い一日となりました。

子育てって、日々の中では忙しくて気がつかないけれど、
ふと、こんな節目に立ち止まって振り返ると、あっという間に
とても長い年月が過ぎた事に驚かされます。。
素敵な人生を歩んでくれる事を願うばかリ。。
written by yukino (2012年3月18日 9時29分) コメント(0)
 2012年3月15日
懐かしの母校

image
image
image
今日は、何年か振りに母校慶應大学の日吉キャンパスに来ました。

青春の銀杏並木〜。
ご縁あって、慶應の埋もれた応援歌の復刻に関わることになり、
今日は完成した「慶應おけさ」のお稽古に。(^-^)/
、、と、景色をのんびり懐かしんでいたら、今日の集まりは三田キャンパスだと発覚ー!?ひゃ〜。急ぎ三田キャンパスへ移動ー。(>_<)
思い込みは禁物ですね。。
すっかりお年頃?でしょうか。。。

日吉から三田は遠いなあ〜と思っていたら、
な・なんと電車1本で直行ー!!
電車もどんどん便利になってました。。

着いた三田キャンパスにまたビックリ!
驚く程の進化を遂げて、あちこちに知らない建物。。(^^;;
昔、チョット貧乏臭い感じ?と思っていた裏門、通称「幻の門」が、まるで凱旋門みたいになっちゃっていて、マタマタびっくりです〜。

帰りに、三田の象徴でもある大銀杏の前で写真を撮っていただきました!
このスナップ、学生時代にも撮ったような気が。。。

これが20年の時の流れ。。。
懐かしい母校巡りになりました。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
written by yukino (2012年3月15日 22時41分) コメント(0)
 2012年3月6日
NHK時代劇「陽だまりの樹」収録

image
今日はNHK時代劇の撮影に行ってきました。

朝9時からの撮影ということで、5時起床ー!
でも、有り難いことに私の自宅周辺、この狛江調布エリアは撮影所の宝庫、
まさに映画村状態です。(^0^)/
東宝も日活も緑山も砧も、ラクラクご近所の所ばかりです。。
今回は、初めてお邪魔する角川大映撮影所へ。
こちらも家から15分の京王多摩川駅近くでしたー。

さて、今回のドラマは、手塚治虫さん原作「陽だまりの樹」。
4月6日スタートのNHKBS時代劇で20:00-20:45放送。
主演は成宮寛貴さん、市原隼人さん。他に古手川祐子さんや笹野高史さん等々。

今回は、婚礼の席の親戚の叔母さん役で、かっぽれを弾き唄いしてきました。

とはいえ、相変わらず、あっという間の一瞬の出来事、、、
発見困難かも知れませんー(^^;;
でも、三味線と唄はきっと大丈夫なハズ。。
私の出演は、第5回放送4/20のようです。
是非宜しければ、、、ウォーリーを探せ!!見つけて下さい〜。(^^;;)
written by yukino (2012年3月6日 21時25分) コメント(0)