2009年12月5日
三糸 猿ケ京温泉一週間公演〜!

image
image
image
image
image
image
帰って来ました〜!!
久しぶりの長期地方公演。
沢山の人にふれ、温かい心に触れて、公演だけにとどまらず、本当に充実の一週間となりました!

今回は「三糸 三味線らいぶ in 猿ケ京温泉」ということで、群馬県みなかみの猿ケ京温泉にある「ホテルシャトウ猿ケ京」へ。
宿泊者向けに毎夜食後に開催される演芸会への出演。

三糸も早いもので結成からちょうど10年になろうかという節目。
合方の潤之助との2人旅も結構色々な所をまわってきましたが、一週間の旅は初めて!
今まで、よく喧嘩したりムカついたり!??(笑)本当に色々ありましたが、やっぱりこれぞ10年続くユニットの力〜!
今や本当に心から信頼のパートナーなのであります。
山ほど持ち込んだ、昔の公演DVDを酒の肴?に、連日よく語り合いました〜。
、、、なんだか熱くがむしゃらだった頃を振り返りつつ、充実の一週間公演を過ごし、
やっぱり「奇跡の三味線デュオ 三糸!」、、改めて実感!?

さて、今回の旅ではとっても素敵な出会いが沢山ありました。
公演期間中にご来場下さったお客様は、のべ100人を越え、お客様一人一人の笑顔と
嬉しい生の声でのご感想の数々は、本当に元気の源!音楽をやってきたことを幸せに感じ、まさに原点に立ち返る素敵な機会となりました。


昼間、時間を持て余し、ホテルから車で走ること10分。。
「たくみの里」には、沢山の匠が住んでいらっしゃいました。
ちょっと飛騨高山を思わせるような、宿場町の素敵な街並。
その中に自然に店舗と居住区が一体化していて、決して人工的ではない
安らぎの里がありました。
紙すき、皮づくり、土鈴のお店、ガラス工房、マッチ絵、石絵、、、
様々な匠の家が点在していて、ブラブラと散策しながら立ち寄れるようになっています。
オフシーズンで人も少なかった為か、どこの家も温かく、気さくに接して下さり、
匠の一癖も二癖もある、でもそこに強い信念のあるお人柄!!
沢山触れることが出来ました。

さて、写真は「八福庵 心草」河合先生が三糸に書いて下さった色紙!
あっという間に「ちょっと待っててよ。。」なんておっしゃってサラサラサラ。。。
私は酉、潤之助はネズミ年ということで、二人が描かれています。
 「三糸のこころ 奏でる人も聴く人も 心はひとつ いつまでも」
感動ですー!

「一期一絵」、、、本当に素敵な言葉です。
私も三糸も、、、来年に向けてかなりの充電週間となりました。
またがんばります〜!!
お世話になった皆様、、本当にありがとうございました!



まだまだ旅のご報告が書き尽くせないのですが、せっかくなので、今回立ち寄った、おススメのスポットとお店を、どーんとご紹介しちゃいます!


「ホテルシャトウ猿ケ京」ホテル
 TEL 0278-66-1151
 http://www.sarugakyo.co.jp/
 群馬県利根郡みなかみ町相俣248
 関越自動車道 月夜野インターより20分
 演芸会は一週間毎に出演者が代わり、毎晩開催。料金:500円(宿泊者限定)
 宿泊料金 8,800円〜(3食バイキング)

「大坂屋製菓」おまんじゅう屋
 みなかみ町相俣1733-1 TEL0278-66-0182
 温泉まんじゅうと栗まんじゅうのお店。
 おいしいーです!
 お婆ちゃんが毎日作ってます。防腐剤も一切使用していないので3日位しかもちません。。


「おもや」ラーメン屋
 TEL 0278-64-2685
 たくみの里のメイン通り中央あたりにある昔ながらの中華麺屋さん。
 メニューはラーメンとチャーシュー麺のみ!
 あっさりとした醤油ラーメンはどこか懐かしさも。。

「月夜野びーどろ館」
 TEL
 大型バスがドーン!のイチオシ観光スポット。
 素敵なガラス製品がいっぱい!!女の子なら誰もが虜に。。。
 実際に沢山ある釜でガラス吹きにトライも出来る。
written by yukino (2009年12月5日 23時37分) コメント(0)
 2009年11月13日
秋の日光紅葉の旅〜

image
image
image
image
image
今日は両親とチビを連れて久々の郊外へ。

「今日は天気が良いから学校さぼって遊びに行くぞ〜!」なんていう
ちょっと豪快な父の教育を受けて育った私。。家族とのちょっと疲れる位!?な休日は、私の元気の源でもありますー。

、、というわけで、今日は遅ればせながらの紅葉ツアー。
今回は平日ということもあり、思い切ってあんまり行ったことのない東北方面「秋の日光、紅葉の旅〜」へ、いざ出発〜!!

東北自動車道の紅葉も充分に素敵でしたが、
宇都宮日光街道に入った途端、ウォ〜!!キャ〜!ステキ〜!!
黄色に茶色に緑に赤に、、、もう最高に見頃の紅葉。。。
遠くの山々は、カラフルなブロッコリーが点在しているように色づいて
もう満腹の幸せでした〜。。。

さて、日光といえば、まずは中禅寺湖!
あらら、、、。。
着いた途端に、湖も景色も真っ白白。。
微かに見える景色も、すっかり紅葉終わりの寒い冬???
何十年振りかの「華厳の滝」も、、、どこどこ???係員さんによると、雨が上がると霧が出るんですって。
なるほど、ちょうど雨が上がって、運がいいわっ!!なんて話していた所で、こりゃ〜かなり運が悪かったのでした(><;)
そうそう、華厳の滝入り口で「餃子コロッケ」と「ゆばコロッケ」なるものを試食!
名前の通りの作り?でしたが、これはうちでもやれる面白メニューになりそう。
案外悪くないですよ〜。

さてさて、次に向かったのは日光と言えば東照宮。なんでも、この辺り、世界遺産になって10周年とか。

さすがに世界の遺産だけあって、本当に素敵で立派な風景と建物。。。
おもわず「日本人バンザイー!!」

最近得意なこの言葉。。
繊細な紅葉の美しさを愛する日本人、東照宮の可愛らしくて優しくて、細かい彫刻の数々、400年も昔の時代に作られながら、今の時代にも決して色あせない、、、
まあ、これ何かと一緒かと思いきや、まさに三味線音楽!!(笑)
東照宮と三味線音楽の歴史は、殆ど同じ辺りだったのですね〜。。

あら、、お話が少し脱線でしたが、、、
本当に日本の四季、風景、文化、伝統、、そして心意気。。。
大切にしたいものですね。。

秋の日光、、紅葉ももうしばらく楽しめそうです。
改めて日本の美しさに触れ、私の元気も充電完了〜!
皆様も是非一度入らしてみては。。
written by yukino (2009年11月13日 9時14分) コメント(0)
 2009年11月11日
反省会!

image
image
今日は先日行った「ねのいろLIVE」の反省会、、、と称した打上げ!?

パンとのり巻き?にコーヒーとお茶で、まずはみんなお疲れさま〜!!!!

一つの大きな公演を無事に終えたことで、みんな清々しい久しぶりの安堵の笑顔!
この感じが何とも幸せなひととき。。。

でも、今日はかなりしっかり反省会なのであります!
ライブDVDをチェックしながら、お客様からのご感想やご意見を交換し合い、何がダメで何が良かったのか。。
客観的に自分達のライブを意見し合うことは本当にとても大切なことです。
次に何を改善して、どうしたら良いのか、
そして何が出来るのか。。。
とても楽しくて素敵な時間です。
何事にもチャレンジするということは、時に失敗もあるけれど、それ以上の収穫もあるもので、それがあるからやめられません。。

それに、失敗は成功のもと!!
その為に必要なことは、失敗をしっかり自覚して分析して、次に繋げること。
だから、私はこんな時間がとても有意義に感じて、とっても楽しいのです。次はまた、更に素敵なパフォーマンスになるように!!


うちの女三味線弾き達、今日は私に可愛いお花とカードを持って来てくれました。
みんな色々で、本当に世話が焼け!?まだまだまだまだ、、、芸も未熟ですが、
本当に可愛らしくて根性のある、女三味線弾き達です。
これは少し親バカモードで。。(笑)
何だか少し照れくさくて、みんな帰った後に一人カードを眺めながら、
ちょっぴりウルウル。。。

女三味線弾きねのいろ、、、又次のステージへ向けて頑張ります〜
written by yukino (2009年11月11日 0時9分) コメント(0)
 2009年11月7日
女三味線弾き「ねのいろLive」!!

image
image
image
image
image
昨年11月に旗揚げした「女三味線弾き ねのいろ」。

無事に第2回本公演!!終えることが出来ました〜。
ご来場下さいました皆様はもちろん、応援、励ましのメールを下さった皆様、
温かく見守って下さった皆様、、本当にありがとうございました!

今回の「女三味線弾き ねのいろLive」は、映像とのコラボレーションがテーマ。
これが、予想を超えて大変でした〜。
私自身も映像を使った舞台は初体験。何事もチャレンジ!!ですが、映像と音の真の融合を計るには、本当にまだまだ力不足、、、諸処、お見苦しい点がございましたこと、ご来場の皆様に少しご心配をおかけしてしまったようで、、大変に失礼致しました。

毎回、ライブは本当に学ぶことが多いです。
そんな意味では、久しぶりに胃の痛む一日!?でもありましたが、
一つ一つの公演が、上に登る階段のようでもあって、チャレンジ精神を忘れずに、又これを次に繋げて行きたいと思います!

超満員のお客様、、帰りにはその半数近くの方がアンケートにご記入下さり、ご感想に胸を熱くする夜でした。。
これも本当にライブならではのお楽しみです。
良いも悪いも、有り難くじっくり読ませて頂きました。
温かい応援を本当にありがとうございました!

うちの女三味線弾きたちも、おかげ様で旗揚げからこの一年で、随分大きく!?なりました〜。
あ、年ではなく、身長でもなく、、!(笑)

もちろんまだまだ未熟ではありますが、本当にみんな三味線に向き合う熱い思いに溢れています。高校球児の精神!?でこれからも頑張って行きますので、今後とも、どうぞ「ねのいろ」よろしくお願い申し上げます!!

ご来場下さいました皆さま、、本当にありがとうございました!!
written by yukino (2009年11月7日 22時48分) コメント(0)
 2009年11月3日
FM世田谷出演

image
image
今日は地元のFMラジオ局、FM世田谷に生出演してきました。
ナビゲーターの栗原美季さんとは、以前パーティーのお仕事でご一緒させて頂き意気投合〜。是非ゲストで番組に、、、とお誘い頂きました。
毎週火曜日のお昼間に放送中の「カフェ・アラモード」という番組。
「大人のお洒落な時間を楽しむ為の、耳で聴く女性誌」がテーマだそうで、、、ガサツな私としては、生番組ということもあってちょっと心配!???

でも、とっても素敵なスタジオの雰囲気に、私もノビノビおしゃべりしてきました。
今年書いた新曲「さち」を生演奏し、今週 11月7日(土)に行われます「女三味線弾き ねのいろLive」の宣伝も!!

それにしても、3時間の生放送、、ナビゲータの栗原さんはもちろん、ディレクターの山田さん、、仕事も動きもまさに職人芸!!それでいて、物腰柔らかで、常に穏やかな笑顔を絶やさずにパキパキと番組が展開して行く様子は、横で見ているだけでもとっても楽しかったです!
お二人の人柄が溢れているような温かい番組、、、世田谷周辺にお出かけの際は、是非一度聴いてみてはいかがですか?
尚、番組の様子はHPトップ頁より試聴出来ますので、お時間がございましたら是非!!

 エフエム世田谷83.4MHz 毎週火曜日10-13時放送「栗原美季のCafe Les R」
   「カフェ・アラモード」コーナーは 11:30-11:45 放送中 
   http://www.fmsetagaya.co.jp
written by yukino (2009年11月3日 19時48分) コメント(0)
 2009年10月28日
祝!40歳〜

image
遂に突入しましたあ〜。。。
本日めでたく!?私も40歳になりました。

今日は、自宅でレッスンの後、女流囃子家の晴美さんのリサイタルへ。。
芸術祭参加公演ということもあって、気合い溢れるコンサート。どの曲も聴きごたえ充分に楽しく聴かせて頂きました。それにしても、さすが、、、芸達者な姐さんです〜。

さて、コンサートの後に半ば強引に!??うちのYちゃんとお箏のMさんとでお誕生会へー。。。今夜を共に過ごして頂き感謝っ(泣)。
四谷の駅ビルでグラス2杯のビールにすっかり良い気分〜。
ご馳走さまでしたー。

誕生日をあんまりイベント化しない家?で育った私は、ついつい人の誕生日もあまり気に留められずに過ごして来たのですが、やっぱり覚えていてもらえる事って本当に嬉しいものですね。。反省です。。。
友人からのお電話、カード、メール、、、、
本当に本当にありがとうございますっ!!!(泣)

写真は、昨日チビのお友達ママで親友のkさんがチーズフォンデュでお祝いしてくれたお料理。。。
思わずオバちゃん泣きしてしまいました。。

皆様から沢山の愛を頂き、40歳も元気に頑張ります〜!!!
心より感謝を込めて。。。
written by yukino (2009年10月28日 23時31分) コメント(0)
 2009年10月6日
粋な細棹三味線コンサート

image
今日は、紫とのリハーサル。
今週の土曜日に、師弟デュオ?私と紫とのコンサートが開催されます。

今回のコンサートは、実はなんと生徒である紫ちゃんからのお誘い。。
これは本当に嬉しいものです。。。
カレコレもううちに来て長くなる彼女、「デザイナーと演奏家の二足のわらじ」を売りに、外ではプロ活動もやっており、気楽に出来る仲間もあるのでしょうに、私と古典をメインにと声をかけてくれました。
これは先生、張り切ってがんばりますよ〜(^v^)/

もともと現代曲でうちに来た彼女ですが、この数年はすっかり古典の魅力に目覚め、
今回は唄にも挑戦!です。
得意な三味線で、長唄、現代曲、私のオリジナル曲等も予定。。
細棹三味線の、様々な音をお楽しみ頂く予定です。

「ねのいろ」は、私とうちの若手三味線弾きとで立ち上げた三味線集団です。
今回は、ねのいろメンバーより、紫ちゃんと2人ですが、
来月11/7(土)には、南青山MABDALAにて、「ねのいろ本公演」も予定しております。

みなさま、今後とも私共々、ねのいろを何卒ご支援の程、よろしくお願い申し上げます!!


【公演詳細】
10月10日(土)
「粋な細棹三味線 ねのいろコンサート」
会場:駒込 ソフィアザールサロン  地図チラシ参照 
時間:14時会場/14時30分開演
料金:3,000円(お菓子、ワイン付) 
演奏:山本普乃・こうの紫(唄、三味線)

内容:お洒落なコンサートサロンが現代のお座敷に~!
  小唄、端唄、俗曲等のお座敷の三味線音楽をお楽しみ頂きます。
  お座敷さながらに、都々逸で遊んだり、また、パリっと粋な細棹の二重奏もご用意。
  すっかり息の合った師弟コンビ!?
  粋な三味線に、お菓子やワインもお楽しみ頂けます。
 
 *定員55名様に付きご来場の際は事前お申し込み下さい。
  
written by yukino (2009年10月6日 23時32分) コメント(0)
 2009年9月30日
macピンチ!!

突然に、すっかり滞ったブロクを更新し始めている今日この頃。。。
実はここしばらくの間、愛用のmacがすっかり瀕死の状態〜だったのです(泣)

元をたどれば、GarageBandで新曲をレコーディング、、なんて思った辺りから
どんどん重たい動きで異変を感じ、、、突如、エラー続きで何も出来なくなってしまいましたー。

今時の肉食女子?としては、とにかく何でもやってみよ〜う、、と検証したり
修復したりと、色々力づくでいじっているうちに、、遂にはネット回線まで絶たれてしまい、、、うっ〜。。。

その時は突然やってくるのですよー。。ってmacの店員さん。。
パソコンって、いつの間にか本当に生活の必需品となっていて、使えないだけでもう大パニック!!
携帯メールで目をショボショボさせ、子供のwindowsをコソコソと借りたりと、不自由この上ない生活をしいられました。。

仕事も無事に一段落したので、やっとAppleStoreへ修理に行くも、それからネット開通に闘う事2日。。。

遂に復活です〜!!!!祝!!泣!!歓喜!!執念!


とはいえ、このmacも丸4年。
店員さんからも新規購入を促されてしまいました。
良く働いてくれて、そう言われると、まるで老いた恋人でも労るような妙な気持に。。
来年は思い切っちゃおうかなあ〜と。。

でも何を買ったら良いのでしょうね〜。。
皆さま、是非おススメ情報教えて下さい〜。
written by yukino (2009年9月30日 23時14分) コメント(0)
 2009年9月27日
音緒乃会 秋のお浚い会

image
image
image
image
image
image
image
image
今日は私の社中「音緒乃会」の年に一度の
お浚い会。
今年は、イベントも沢山あったので、おとな
しく地元狛江の西河原公民館での開催〜。


稽古場情報にも記載の通り、私のお稽古場は
本当にチンドン屋のような面白さ。

小唄のお稽古かと思えば、長唄、現代曲あり
最近は私のオリジナル曲にもどんどん挑戦!

今回のお浚い会も、本当にバラエティーに
とんだプログラムとなりました。


ここ数回は、夏の開催で、すっかり浴衣会だったので、今年は是非着物でも!!
との呼びかけに、沢山の人が着物での参加をして下さいました。

うちの社中は洋服での参加もOKなのです!



実は今回、思い切って舞台用の毛氈!ならぬ、毛氈風フェルト(とはいえ、結構高い!!汗)を購入〜。これまで、ずっと朱の薄い布を使っていたので、毛氈は欲しかった一品!!
この朱色のステージがあるだけで、何だか自然と気持が凛!とするものです。


一人一人ご紹介をしながらの演奏会。
気楽に、、といってもそれは皆さん緊張の演奏でしたが、何より弾ききった後の
充実した笑顔がとても素敵でした。


全15番組に加えて、音緒乃会所属のプロ集団「女三味線弾き ねのいろ」の11月公演の試演会、そして私とゲストの京子先生とのミニコンサートと、3時間半の会も無事に終了〜。
本当にお疲れさまでした。。。



2000年からスタートした音緒乃会も、おかげ様で今回で第9回目。
お客様も年々増え、参加の皆さんの、一年の成長振りにも本当に嬉しいひとときです。。

来年は記念すべき第10回!!ということで、
ここは大ホールへ、、と言いたい所ですが、
もちろん次回は箱根温泉へGO〜!!

音緒乃会はとにかくアットホームです(笑)


今年の打上げは、地元私のお勧めイタリアン「ヴィノウーノ」にて。
食事から参加の生徒さんもみえ、更にお酒も入って大いに楽しいパーティーとなりました。一人一人の笑顔は、何より本番を頑張った証拠ですね。

この後の、着物でダーツバー!!?もなかなか盛り上がりました。。。
狛江にもダーツバーがある事がすごいかも!!
written by yukino (2009年9月27日 22時32分) コメント(0)
 2009年8月8日
私の版画!

image
といっても、私が作った版画じゃなくて、私をモチーフに作って下さった版画!!
趣味的に版画をやっていたという遠い親戚の伯父さまの作品なのですが、びっくりー!!
密かに、私のライブチラシから作って下さったとか。。
(^v^)
はいはい、、確かに私。
あんまり素敵なので写真を撮りました。
趣味的、、というのもここまで来るとプロと何ら変わらない気も。。
早速我が家の玄関に飾らせて頂きました!
とても素敵な宝物がまた一つ。。
ずっとずっと大切にしたいと思います。。
本当にありがとうございましたー!!
written by yukino (2009年8月8日 0時46分) コメント(0)