2009年4月19日
祝!大成功~!!!
image
image
image
image
image
image
image
皆様、温かい応援、本当にありがとうございました~!!!!

オリジナル作品集「滴」発売記念「山本普乃三味線コンサート2009~春の祭典~」。

今の私に出来る全てを駆使した、全曲オリジナルによる私の初のセルフサート!


来場者500名、200通以上のアンケートは、そのほぼ全てに好評のご感想を頂くことができました!
これは、想像以上の
夢のような大・大成功~です!

30名以上も来てくれた小学生を中心とした
0歳~高校生以下の子供達も、
誰一人最後迄、飽きてホールを出る事なく
聴いてくれました。

これが私のやりたかったこと、、、
本当に全てです!



あ~、、何から書けば良いのでしょう。。

私の音楽を、私の大好きな先輩、仲間達と
演奏でき、私の好きな多くのスタッフ、仲間、家族がそれを支えてくれ、
私を応援して下さる日常の中の大切な人達が、広く広くこのコンサートをご宣伝下さり、こんなにも沢山の方々がご来場下さり、「本当に楽しかった」「来て良かった」と
言葉を残してお帰りになること、、、

これは至極の幸せです。。

アンケートの中に「温かさを感じるコンサート」とありました。
本当にそうだったとしたのなら、それは私の音楽活動を支えて下さる周りの温かい環境が、そんな音楽をやらせて下さっているのだろうなあと、、、。

本当に幸せと感謝と涙の、人生最高に素敵な一日になりました。

これ迄の活動を振り返り、色々なものに気付き、そしてこれからの活動の為の最大のエネルギーとなる

そんな私の人生節目の素敵なコンサート!
ご来場下さいました皆様、そして温かい応援を下さった皆様に、心より心より
お礼申し上げます!!!

本当にありがとうございましたー!!!
written by yukino (2009年4月19日 23時25分)
 2009年4月18日
いよいよですー!!
image
いよいよ明日は、エコルマホールでの初セルフコンサート。
一年掛かりでレコーディングから始まり、CD発売、そしてこの発売記念コンサートの準備、、、。
全ては明日一日の為の事と思うと、なんだか不思議な気持がしています。
終わっちゃうのがもったいないような、ワクワク楽しみなような。。。
変な気負いや緊張も無くて、とっても気持の良い夜です。
明日の今頃は、どんな気持で過ごしているのかしら。

とにかく!!
これまでの活動で培ったもの全てを駆使した今回のコンサート。
協力して下さる方、応援下さる方、先輩、仲間、家族、、沢山の方に囲まれて、
もう後は弾くのみー(^V^)/
一人でも多くのお客様に喜んで頂ける物になるように、思い切って、気合い入れて、元気に、張り切って!
楽しくがんばります~。

今夜も沢山の方から、応援と励ましのメールを頂きました。
本当に、本当に沢山の元気をいただきました。
温かい応援を胸に、、、イザ出陣!!

明日のプログラム、、、こっそりお見せしちゃいます~!
written by yukino (2009年4月18日 23時2分)
 2009年4月16日
最終ホールリハーサル!
image
image
image
遂に今日は最終ホールリハーサル!
ゲストメンバーはもちろん、音響、舞台、スタッフ等々、皆さん勢揃い下さり、本番の仕込みは無いものの、曲構成から段取りまで、本番の舞台でばっちりイメージを構築!してきました。

やっぱりエコルマは大っきい~
大ホールで三味線をひと撥当てた時の残響感、、これはたまりませんっー。
遠くに遠くに、、音が伸びて行く感じって、弾く側にとってはテンションアップ!
今流行っている「津軽三味線」は太棹三味線といって、迫力系。。。対比するなら、私の使う「細棹三味線」は粋で艶やかで華やか系??今回は、「華やか」です~(笑)

また今回は、ブログでも企画段階からご紹介中!?の新進気鋭美術アーティストの渡辺さんはじめ、音響も力強いスタッフ陣。
個人的に初めてご一緒する金森さんは、こだわりの音響師。。これまでマイクを使った三味線の音には、殆どNGと思っていた私も、今日の感じで、うん・うん・うん!!!
尺八演奏家の戸川君には、演奏家なのに、、いえ、演奏家だから!?裏方をがっちり固めてもらって、これまた絶大なる安心感~。
何より、舞台頭は10年来の友人、大森ちゃんというから、もう大船に乗った気分。

リハーサルはすこぶる順調に終えて、終わらない夜の会合へと移ったのでありました。
本番前だと言うのに、8時間飲みは長過ぎー??(笑)狛江の夜は本当に熱い!
これでパワー全開!!
週末に向けて一気に行っちゃいますー。。


まだ、ほんの少しだけ!?(笑)お席もありますので、是非是非のご来場、心よりお待ち致しております!
ご予約はこちらのHPまで是非。。
本当に楽しくなりそうですー!
written by yukino (2009年4月16日 23時9分)
 2009年4月12日
築地 治作
image
image
image
今日はバッチリ決め込んで、芸者仕事!?
築地の豪華料亭「治作」で、外人パーティーでの演奏に行ってきました。
聖路加病院そばの「治作」は、以前知り合いの結婚式でも行った事がありましたが
それはそれは素敵な料亭。。墨田川の川端を背に、向こうにはビルが立ち並び、都会の真ん中にぽっかりと存在する
「静」の空間。。。
粋なお座敷遊びにはまさにピッタリ!

とはいえ本日のお客様は台湾のご一行。。
お座敷にはピンクと紫の照明が付き、「相撲」に「忍者」に「津軽三味線」。。そして振り袖さんとの「お座敷遊び」は記念撮影会~!?ド派手なお座敷ショーとなりました。

でも控えの間から、合間の静けさと景色にうっとり。。。
ちょっとボケちゃいましたけど。。

家族のお祝い事にもとっても素敵ですよー。
皆様も是非一度お出かけ下さいー。


ーおまけー
私のボケた写真をクリックすると、怪しいお座敷の様子がみれます!
written by yukino (2009年4月12日 9時35分)
 2009年4月9日
エコルマコンサートリハーサル
image
image
いよいよ今日は今月19日に迫ったエコルマコンサートの全リハーサル!
総勢14名の出演者に、スタッフも入り、日程調整だけでもエラい事でした~。

でも、コレだけ揃うと、我ながらナンですが、、ホント豪華!!
何だか私の子供達が、みんな立派に大きく成長しちゃう感じです。
あ、これ曲のことです。。

今日は舞台監督に音響さんも揃って、必殺
11時間リハーサル!!!
朝9時に入って、出たのは夜の8時過ぎ。。。
ひょえ~(@@;)
でもやっぱり幸せ~。。。
皆さんとってもご心配下さるのですが、今回は不思議に変な緊張感も襲って来なくて、
日々、公演に向けて一歩一歩準備を進めながら、どんどん楽しみになっています!

自分の音楽を、私の大好きな信頼の人達と一緒に、そして温かい家族や友人に熱い応援を頂きながら、沢山のお客様に聴いて頂ける!なんて、なかなかできないことですものね。
これは張り切って望む他ありませんー(^V^)/
この上は、少しでも皆さんに楽しんで頂けるように、、大詰め!!頑張ります~。。

何たって会場は720席の大ホール!
まだ若干?の席の余裕もございますので、是非是非、皆様のご来場、、心よりお待ち致しておりますー!
written by yukino (2009年4月9日 9時23分)
 2009年4月8日
読売新聞掲載決定ですー!
image
桜も満開ー!私も元気満タンですっ!!

いよいよエコルマコンサートまで、秒読み段階になってきましたー!
ここからは、公演前の熱い思い!をブログにも実況中継して行きたいと思います。。
公演と合わせ、応援の程、、、どうぞよろしくお願いしますっ。。!

さて、この所、公演のプランニング、練習、宣伝活動、当日出版予定の楽譜制作など、
様々なツメの準備に走り回る日々でした~。
やってもやっても、終わりの無い戦いのようで、何事もコツコツと、、、ですね。
それにしても、多くの方々に助けて頂く日々、、全く感謝ばかり。。
そんな人達に報いる為にも、頑張らなくっちゃ~。。

いよいよ明日から、ゲスト13名全員揃ったリハーサルも始まり、滞っていたチケットも追い込みを見せ始め、、本番までラストスパート!!
何だかドキドキ&ワクワク、日に日に興奮して来る感じです。


さて、チケットのお知らせです!!


段々日にちも迫り、ここからのおススメはやはり「ローソンチケット」です!
お振込み頂くお手間も無く、コンビにで予約、購入、支払いまで一度で出来てしまいます!
心配な時は、店員さんが優しく!教えて下さるそうです~。
機械が苦手?の方は、もちろん当日受付でのお預かりも致しておりますので、
ご来場の方は、是非事前にこちらのアドレス迄ご予約下さいませ。
yukino @kazekusa.jp


さて、念願かなって!!?
4月14日(火)読売新聞夕刊「シティーライフ」の「古典芸能コーナー」に、
コンサート情報が掲載されることになりました。
あいにく私の周りは朝日新聞だらけ。。
是非、読売購読者のみなさま、チェックお願いしますー。
written by yukino (2009年4月8日 8時35分)
 2009年4月4日
第9期 三糸 三味線三昧わ~くショップ最終回
image
image
image
image
image
一年の経つのは全く早いものです。
開講したと思ったら、また最終回が来てしまいました。
というわけで、今日は、ゲストの箏、京子先生と尺八の山ちゃん先生をお招きして、
最終課題曲、私のオリジナル「jan-pi rock」の合奏仕上げと、後半の時間は、今年勉強した曲の発表会!

さて、相変わらずの三糸ならではの「五目わ~くショプ」!
今回の発表曲の一部をご紹介~。
まずは「新内流し」で、いい感じっ!!
長唄「大薩摩」の次に、俗曲「奴さん」の「演歌バージョン」?と「ハワイアンバージョン」!?

そして、意欲的な宗像さんによる、三味線ソロで、バルトークの「ハンガリー民謡」にチャレンジコーナー!
ご自身で、ピアノ譜を三味線に作り替えて三味線らしくアレンジされたというから驚きです。不思議な新たなる三味線の世界を聴かせて頂きましたー。

さて後半戦!
中山さんと京子先生の熱い現代曲「海鳴り」は、今日の為のリハがないとは思えない素晴らしさでしたー。
そして最後は全員で「jan-pi rock」!!
ばっちりアドリブまわしも入れて、みんなロックしてましたよっ。。


自分でいうのもナンですが、、全く面白いワークショップです。。
古典からハワイにハンガリーにロックに現代曲、、全く五目というかチンドン屋??
でもみんな良い顔しています!!
これぞ音楽!
長い方で約10年、本当に皆さんすごいレパートリーに、上達ぶりです~。

打上げは恒例の高井戸駅前の居酒屋へ。。
な、なんと6時間。。。
楽しかったあ~。。

みなさん、一年本当にお疲れさまでしたー。
written by yukino (2009年4月4日 9時26分)
 2009年4月1日
FAMILY~
image
image
今日は、兄貴の下の子供達、カナとタカシの入学入園お祝いの会!
私の1人娘と兄家族の3人の子供達は、4人まとめて兄弟姉妹のようにいつも実家を中心に生活。
ここも、私の元気の源なのでありますー。
4人も子供がいると、それはそれは、イベンドの連続ー。
みんなが揃えば、それはもう嵐のような賑やかさ。。
子供達の成長って、何だかとっても幸せになります。
もちろん、アイドルは一番チビのカナちゃん。
可愛いポーズの予定が、お相撲さんみたいになっちゃいました。。
「おばおば大好き~」なんて言われた日には、チョビ涙してしまうバカオバぶりですー。
義姉のエリちゃん、なんと11年間幼稚園の父兄だというからアッパレ!!
子供は偉大な元気の源!!
みんな元気に大きくな~れ。。
written by yukino (2009年4月1日 9時22分)

美容院リハーサル!?
image
今日は、エコルマコンサートでの髪型の相談に美容院へ。。
ココ数年、ばっちりキメたい時の和風のアップはすっかりこちらの朝比奈さんに。
今回は、ほとんどが洋装だし、どうしたものかしらとアレやコレやと相談に乗って頂きました。

で、彼女のおススメはこちら~。
テーマは「爆発だあっ~!!?」
カッチリまとめ髪の多い私には初めは違和感でしたが、、、案外いいかも!?

さて本番はどんな髪型になるのか、、お楽しみにですー!
是非皆様のご意見もお待ちしてますー!
written by yukino (2009年4月1日 9時20分)
 2009年3月28日
春満喫~
image
image
今日は家族の休日!!
週末のETCもお得になったということで?
久々の郊外へ春を求めて出発~。。

毎年、子供だか私だか、、、どちらの楽しみだか、、まずは恒例のイチゴ狩り!
実は、「~狩り」には目のない私!!
これ迄、いちごは毎年!他にも「ぶどう」「に「みかん」に「もも」に「さくらんぼ」。。
かなりの果物を制覇していますー。

イチゴ狩りのおススメはやっぱり千葉!
保谷の農園は時間制限がありませんー。
横の畑にはお花畑があって、お腹いっぱいになったら「お花摘み」も出来て
又闘えそうになったら!?イチゴ狩りへ。。
これで半日は過ごせて、、幸せ~満喫です。

今日は混雑を避けて伊豆長岡のイチゴ農園へ。
観光客の多い「江間」の農園のすぐ裏手で、実はこちらの方が穴場でおススメ!
沼津インターから20分位です。

イチゴを食べた後、「持って行って良いよ~」という「菜の花」を、トランク一杯に摘んで
お陰で家の中にも春がやって来たようです。。
春はやっぱり良いですね~。。
written by yukino (2009年3月28日 9時0分)