2009年8月8日
私の版画!
image
といっても、私が作った版画じゃなくて、私をモチーフに作って下さった版画!!
趣味的に版画をやっていたという遠い親戚の伯父さまの作品なのですが、びっくりー!!
密かに、私のライブチラシから作って下さったとか。。
(^v^)
はいはい、、確かに私。
あんまり素敵なので写真を撮りました。
趣味的、、というのもここまで来るとプロと何ら変わらない気も。。
早速我が家の玄関に飾らせて頂きました!
とても素敵な宝物がまた一つ。。
ずっとずっと大切にしたいと思います。。
本当にありがとうございましたー!!
written by yukino (2009年8月8日 0時46分)
 2009年8月6日
旧友に再会〜!
image
今日は、高校時代の友人からのご招待で、代官山の展覧会へ。。

本当に、お箸が転んでも可笑しい位、良く笑って、悪い事もいっぱい!?やった女子校時代。。。数人の近しい友人以外、すっかり疎遠になっていた同級生とも、この所妙に縁が再会出来て嬉しい日々です〜。。
私のコンサートのご案内がきっかけだったりもして、素直に「こんなことをやってて良かったなあ〜」と実感したりも。。

私の母校、慶応女子の友人は実に様々。。
セレブからキャリアウーマンに良き母と、、海外暮らしも数多くて、少ない人数のお陰で、みんなよく知った仲。。。
とはいえ、極度の健忘症な私。。。
卒業以来、20年以上ぶりに再会するHの顔が分からなかったらどうしよう、、、等と、
初デートの時みたいにドキドキ気分で、いざ展覧会場へ。。。
わ〜Hだあ〜!!
あっという間に20年の歳月もすっとんで、うんうん全然変わらない。。
素敵に歳を重ねている旧友に再会することって、何だか元気をもらえる気分がします。

さて、そんなHのライフワークのような素敵な活動です。
おじいさまが4人の孫に宛てた1200通にも渡る絵手紙の原画展。
心温まる絵の数々、週末にはワークショップもあるようですよ。
皆様も是非お出掛けになってはいかがですか〜。。

詳細はこちら。。http://www.gfl-kaka.com
日時:7月22日〜か8月31日
場所:代官山ヒルサイドテラス
written by yukino (2009年8月6日 2時8分)
 2009年8月4日
芸の色気
今日はsさん宅へ小唄の出稽古に。

今日は小唄「あいたい病」と「四十万六千日」のお稽古。

「全く色気がなくて、どうしたらよいのでしょう。」というSさんの問いに、
ついついそこから延々、語ってしまいました〜。(笑)

最近、私自身も小唄が面白くて、色々な会へ行ったり、音源を引っぱりだしては聴いてみたり。。。
してみるとお座敷芸は、長唄、清元等の劇場音楽以上に、本当に十人十色。。。
唄も三味線も色々〜???
本当にそうなのでしょうか。。
本来そうなのでしょうけれど、でも現状はそれだけじゃないのかも、、と。

三味線音楽って、日本人特有の、「あいまい加減」が実に良かったりするものですが、
その「あいまい」って、「いい加減」じゃダメ。
「良い加減」なんですよね。
ところが、これが結構「いい加減」が多過ぎる!

「調子が取れない三味線」を「枯れて来た」とか「調子っぱずれな唄」を「味がある」とか、、、。
日本人って素敵な表現が沢山あるけれど、
本当にそうなの〜???

もちろんそんな中にも、気骨ある芸をなさる師匠さん方はいらして、年齢でも容姿の美しさでもなく、80歳過ぎたお婆ちゃまでさえも、そうした芸には「色気」がたっぷりなのです。。
これこそが、本当の色気!!
歳を取る程に、これが「究極の色気」となるわけで。。。
容姿を頼りに色気ムンムンの、なんちゃってには、もはや憤りすら感じてしまいます。。
結局、今の時代は良きも悪しきも何でもありなのかもしれませんね。

自分にプライドを持った気骨のある芸こそが、本当の色気をうむのではないかと、、
この頃そんなことを感じる場面が多かったです。。

とはいえ、私も古典はまだまだ勉強中!
「芸は売るけど身は売らぬ」
そんな辰巳芸者の精神こそが、お座敷芸の本来の姿なのでしょうね〜。。
written by yukino (2009年8月4日 22時46分)
 2009年8月2日
最新ゲーム事情
image
最近、ママ友達の間で「ゲームと子供との関わり」がよく話題に。。
夏休み特集ー?ということで、今日はそんなゲーム事情を。。。

マンガとゲームには、あまりハマらないままここまで来た私。
ゲームは悪&罪!!位に思って育ったかもしれません(^^;)
でも、今の時代、ゲームをしない子供の方が何だかちょっと変な位。
電車に乗れば、立派な大人もすっかり携帯ゲームに夢中な時代ですものね。

というわけで、娘三沙の10歳の誕生日に、wiiの「マリオカート」とかいうゲームがうちにやってきました。
「こんなバカバカしいの買うの〜!?」と、ちょっと抵抗気味だった私。。。
ところがドッコイっ。
これが実におもしろい〜。。。
色々な場所を、色々なキャラクターが、色々にアイテムを使いながらレースを闘って行く、カートゲーム。
慣れていないせいか、最大の集中力!?で望み、もはや寝る時まで残像が頭に残っちゃって、崖から落ちそうになったり、爆弾にぶつかったり。。。(汗)
軽くマイブームかしら??

今のゲームって本当にすごい進化です〜。
ゲームといえば、インベーダーかマリオブラザーズ!?
この位なら、私も人並みにちょっとたしなんだものの、今や、大きなTV画面にド迫力映像、厚い音楽!まで揃っちゃって、すっかりゲームの中へ。。すごい臨場感ですっ。。
ドキドキハラハラ、、、キャ〜落ちた。。。
これって日常では味わえないスリリングさかも。

少し前は、すぐキレる子供を「ゲーム能」とかいって、子育てにゲームは悪ものだったはずなのに、最近の能科学では「ゲーム」は能の活性化に良いんだとか!
理屈なんて色々出てきますが、案外良いのかもしれません〜。
全てはやり方ひとつ。
なんでも遊びは程々に!!ですね。

そんな三沙が、「こんなのどう〜?」とメールで送って来た写真。。。
ネット上ではこんな感動ものの懐かしいゲームも出来るらしくて、、、
思わず「やりた〜い!!」と。。
私もそこそこ昔ハマってたのかもしれませんー。(笑)

程々な遊びって案外難しいけれど、元気な能!いいですねえ〜。。

それにしても最近のゲームって、びっくり。。。
written by yukino (2009年8月2日 22時30分)
 2009年8月1日
暑中お見舞い申し上げます!
遂に8月に突入〜!!
でも何だか、今一つのお天気続きで、なかなか気持の良い夏!を体感出来ていない気も。。。
きっと今月こそ、ギラギラお日様〜にお目にかかれるはずと信じたいですね。

さて、うちのお稽古場恒例となった、年に一度のお浚い会も9月と迫り、
このところお稽古の日々。。。
暑い中、みなさんまじめに?通って下さって嬉しい限りです!
それにしても、小唄をやったかと思えばオリジナル、長唄かと思えばポップスと、
我ながら本当にチンドン屋みたいなお稽古場です(笑)

老若男女、初心者〜プロ級まで!?
みなさん色々。。。、
今回は新人さんも続々登場〜!で、一段と楽しいお浚い会になりそうです。

恒例のゲスト、私の長年の相棒でもある京子先生を迎え、
最後には二人でミニコンサートも予定しています!

日曜日の午後、気楽に三味線を聴いてみようという方、、
これから三味線を初めて見たいという方、、
ご近所の方、、、等々
どなたでもご来場大歓迎~です。

色々な細棹三味線が間近で聴けるグッドチャンス!?
詳細は、HPトップよりご案内中です。

みなさま、、暑さに負けず、元気にまいりましょう〜!
written by yukino (2009年8月1日 1時31分)
 2009年7月24日
ねのいろ公演決定〜!
image
遂に、今年も「女三味線弾き ねのいろ」の公演が決定しました〜。

あれからもう1年になるなんて、早い。。

私の門下のスペシャルチーム!で結成した「ねのいろ」ですが、今年の公演は、半ば見送りのつもりでした。。
でも、周りの方々の熱い応援と、何より彼女達の目覚ましい進歩と熱意に感動で
「南青山マンダラ」にての開催決定ですっ!

苦労は実を結び、努力は進歩に!!

教える方も教わる方も、師弟を越えて、パフォーマンスを成功させるという一つの目的の為に、一丸となって自分の役割をそれぞれが果たすという事。。。
ステージ上では、先生でも生徒でもなく、、、
「女三味線弾き ねのいろ」。

もちろんこれには、心配や苦労も絶えず?私にとっても大勝負!
でも、そんなことが出来るようになったというのは、ある意味、師匠冥利に尽きる事なの
かもしれません。。。

言われたからやるということには、なにも生まれないし、先生の企画に番組をもらうだけでは進歩がない、、、。それは発表会でしかありません。
自分が何かを発信したい!と思わない成り立たないのですっ。。
でも、一つを乗り越えると本当に多くの事を学び得るものですね。。
今年は更に「ねのいろ」パワーアップ!!です。

さて、今年のテーマは映像とのコラボレーション!
「ねのいろ」のテーマでもある、「モダン&クラシック」な雰囲気を、更に映像でも
演出しちゃおうと、若手気鋭のVJ(映像)さんと、これから試行錯誤です。
何ができるか、私も楽しみ!

プログラムは、私の楽曲も多めで、実は新曲もご用意〜!!
場所柄もあって、今回は「JAZZYな都々逸」!?をお洒落に書きたいなあ〜なんて、
まだボチボチですが。。
是非お楽しみにです!

HPトップからも近日ご案内。
詳細はこちらです!



「女三味線弾き ねのいろ」

隅から隅迄、、ず・ず・ずい〜っと、、
よろしく御願いあ〜げ奉りますっ!!

日時:2009年11月7日(土)
   13:00 start
場所:南青山マンダラ(外苑前駅徒歩5分)
出演:女三味線弾き ねのいろ
   (山本普乃/成瀬朋子/加清明子/こうの紫/村野晃子)
曲目:ゆずり木、changed unchanged、早春、HANA、新曲 等々
料金:¥3,000(1ドリンク付き)
後援:音緒乃会、ノーザンライツレコード、(株)明宏
written by yukino (2009年7月24日 22時11分)
 2009年7月18日
ベランダ農園
image
image
ベランダ植物にハマっている今日この頃。
仕事がのんびりペースになると、家の中は綺麗になってベランダにはお花が、、、。
この数年の、分かりやすい我が家の事情です〜。

というわけで、大っ嫌いな梅雨も明け、日差しを浴びたい気分でホームセンターへ。。。
大量の土と、日日草にマリーゴールドに、
まあまあ打たれ強いお花!?を買った所で
野菜コーナ!!
主婦はやっぱりこれこれ!!
収穫の喜びって、やっぱりいいですよね〜。
シソにミニトマトを買った所で、更に思い立って、子供のためには食育だわ〜。
いざ種コーナーへ。。
オクラにキュウリに三十日大根。。。まさに農園状態のラインナップ。

2日目には可愛い芽が出て、思わず名前を付けたいような気持。。。
夏の終わり頃には収穫出来る予定??

いや、、必ずや!収穫までがんばります〜
(^v^)/
written by yukino (2009年7月18日 20時28分)
 2009年7月14日
お茶の鳴物からおもう。。。
image
この数年、三味線の色付けに「鳴物」を使うようになって、その面白さに興味津々。。
仏具、神具に子供のおもちゃ、、、日本の鳴物って、とっても色んな所に存在していて
その音色も実に様々。。。

今日は、出稽古に伺っているSさん宅にて、茶道具の中に使われる「鳴物」を拝見。
なんでも、お迎えする方が「お茶のお支度が出来ましたよ〜」という時に使ったり、
お客様が「こちらの準備ももう良いですよ〜」というお返事に使ったりするものだとか。
確かにバタバタと行き交うよりも、静けさの中に鐘の音とともに始まるお茶席、、
日本人の美学のように思えてなりません。。

カンカン、、と乾いた鐘の音。。
古くから使われていると言うこの鐘を、どれだけの人が聴いて来たのでしょう。。
多くの人の手がふれて、思いがふれて来たのかと思うと、ただの鐘の音にも
もっともっと多くの事を感じられる気がしました。

合理的で、猛スピードに時が流れる現実生活の中では、どんどん消えて行きそうな
そんな美意識の世界。
でも、そこにこそ大切なものが沢山隠れているように感じました。
written by yukino (2009年7月14日 14時44分)
 2009年7月7日
朗読会
image
今日は七夕。。。
皆さんお願い事はされましたか?

私のお願いは〈みんな元気〉!!
何だか微妙に歳を感じるお願い事でもありますが、この所あまりにも身近な友人達が、
病気と闘っていて、、とにかくみんなが元気になりますようにと願うこの頃です。
どんな悩み事も、苦しみも、、元気であれば立ち直って又前に進むことができるのですものね。

さて、七夕の夜、今日は初めての〈朗読会〉というのに行ってきました。
女性ばかりの朗読のお仲間4人での会、、なかなか神秘的な世界でした。

何にもないシンプルなステージで、たった一人、、お話だけで、そこに聴衆者を引き込む世界を作り出すというのは、素の闘い。。
演劇の世界とも近いように感じました。

それにしても、言葉の発音、発声、お話のテンポ、トーン、強弱、、、
4人4様、今日も色々と学びました〜。。
今後のMCに期待!???
written by yukino (2009年7月7日 17時27分)
 2009年6月27日
ほっとする仲
今日はお稽古。
エクステシャンのママ友達kさんが、「ブルーのエクステ」が入ったとの情報を聞き、
早速合間を縫って贅沢にも自宅でエクステ!
眠ってしまいそうに気持よくゴロ〜んとしながら、呑気におしゃべりをしている間に
変身〜!!!
ブルーのマツゲ装着完了〜!

もっと強烈かと思いきや、これがちょっと青い感じ、、、という自然な雰囲気。
なかなか気に入りました〜。
寝起きでもパッチリ目になれるこのエクステ、、、すっかり病み付きかも!?

そして夕方には、私のユニットkarineの相棒、京子ちゃんが我が家へ。。
今日は仕事抜きの、おしゃべりナイトに!!!

・・・のハズが、ちょっとお先のお風呂をしている間に、
え〜!!居間でそのまま爆死〜!???
徹夜で飲み明かしたのも随分昔になりました。
すっかり家族飲みのようで、これもほっとする仲のなせるワザ。。
そんなのも何だか楽しいお年頃になりました〜。
この所急がしそうな京子ちゃん、、今日はゆっくり休んでね〜。

さて、私達karine、今年も後半戦にライブ計画中〜!
すっかりアラフォーとなった私達ですが、一層元気に頑張ります!
近日ご報告、、是非皆様のご来場お待ち申し上げます〜。

爆睡中の京子ちゃんとチビを横目に、、、私もおやすみなさいー。
written by yukino (2009年6月27日 22時56分)