2009年10月6日
粋な細棹三味線コンサート
image
今日は、紫とのリハーサル。
今週の土曜日に、師弟デュオ?私と紫とのコンサートが開催されます。

今回のコンサートは、実はなんと生徒である紫ちゃんからのお誘い。。
これは本当に嬉しいものです。。。
カレコレもううちに来て長くなる彼女、「デザイナーと演奏家の二足のわらじ」を売りに、外ではプロ活動もやっており、気楽に出来る仲間もあるのでしょうに、私と古典をメインにと声をかけてくれました。
これは先生、張り切ってがんばりますよ〜(^v^)/

もともと現代曲でうちに来た彼女ですが、この数年はすっかり古典の魅力に目覚め、
今回は唄にも挑戦!です。
得意な三味線で、長唄、現代曲、私のオリジナル曲等も予定。。
細棹三味線の、様々な音をお楽しみ頂く予定です。

「ねのいろ」は、私とうちの若手三味線弾きとで立ち上げた三味線集団です。
今回は、ねのいろメンバーより、紫ちゃんと2人ですが、
来月11/7(土)には、南青山MABDALAにて、「ねのいろ本公演」も予定しております。

みなさま、今後とも私共々、ねのいろを何卒ご支援の程、よろしくお願い申し上げます!!


【公演詳細】
10月10日(土)
「粋な細棹三味線 ねのいろコンサート」
会場:駒込 ソフィアザールサロン  地図チラシ参照 
時間:14時会場/14時30分開演
料金:3,000円(お菓子、ワイン付) 
演奏:山本普乃・こうの紫(唄、三味線)

内容:お洒落なコンサートサロンが現代のお座敷に~!
  小唄、端唄、俗曲等のお座敷の三味線音楽をお楽しみ頂きます。
  お座敷さながらに、都々逸で遊んだり、また、パリっと粋な細棹の二重奏もご用意。
  すっかり息の合った師弟コンビ!?
  粋な三味線に、お菓子やワインもお楽しみ頂けます。
 
 *定員55名様に付きご来場の際は事前お申し込み下さい。
  
written by yukino (2009年10月6日 23時32分)
 2009年9月30日
macピンチ!!
突然に、すっかり滞ったブロクを更新し始めている今日この頃。。。
実はここしばらくの間、愛用のmacがすっかり瀕死の状態〜だったのです(泣)

元をたどれば、GarageBandで新曲をレコーディング、、なんて思った辺りから
どんどん重たい動きで異変を感じ、、、突如、エラー続きで何も出来なくなってしまいましたー。

今時の肉食女子?としては、とにかく何でもやってみよ〜う、、と検証したり
修復したりと、色々力づくでいじっているうちに、、遂にはネット回線まで絶たれてしまい、、、うっ〜。。。

その時は突然やってくるのですよー。。ってmacの店員さん。。
パソコンって、いつの間にか本当に生活の必需品となっていて、使えないだけでもう大パニック!!
携帯メールで目をショボショボさせ、子供のwindowsをコソコソと借りたりと、不自由この上ない生活をしいられました。。

仕事も無事に一段落したので、やっとAppleStoreへ修理に行くも、それからネット開通に闘う事2日。。。

遂に復活です〜!!!!祝!!泣!!歓喜!!執念!


とはいえ、このmacも丸4年。
店員さんからも新規購入を促されてしまいました。
良く働いてくれて、そう言われると、まるで老いた恋人でも労るような妙な気持に。。
来年は思い切っちゃおうかなあ〜と。。

でも何を買ったら良いのでしょうね〜。。
皆さま、是非おススメ情報教えて下さい〜。
written by yukino (2009年9月30日 23時14分)
 2009年9月27日
音緒乃会 秋のお浚い会
image
image
image
image
image
image
image
image
今日は私の社中「音緒乃会」の年に一度の
お浚い会。
今年は、イベントも沢山あったので、おとな
しく地元狛江の西河原公民館での開催〜。


稽古場情報にも記載の通り、私のお稽古場は
本当にチンドン屋のような面白さ。

小唄のお稽古かと思えば、長唄、現代曲あり
最近は私のオリジナル曲にもどんどん挑戦!

今回のお浚い会も、本当にバラエティーに
とんだプログラムとなりました。


ここ数回は、夏の開催で、すっかり浴衣会だったので、今年は是非着物でも!!
との呼びかけに、沢山の人が着物での参加をして下さいました。

うちの社中は洋服での参加もOKなのです!



実は今回、思い切って舞台用の毛氈!ならぬ、毛氈風フェルト(とはいえ、結構高い!!汗)を購入〜。これまで、ずっと朱の薄い布を使っていたので、毛氈は欲しかった一品!!
この朱色のステージがあるだけで、何だか自然と気持が凛!とするものです。


一人一人ご紹介をしながらの演奏会。
気楽に、、といってもそれは皆さん緊張の演奏でしたが、何より弾ききった後の
充実した笑顔がとても素敵でした。


全15番組に加えて、音緒乃会所属のプロ集団「女三味線弾き ねのいろ」の11月公演の試演会、そして私とゲストの京子先生とのミニコンサートと、3時間半の会も無事に終了〜。
本当にお疲れさまでした。。。



2000年からスタートした音緒乃会も、おかげ様で今回で第9回目。
お客様も年々増え、参加の皆さんの、一年の成長振りにも本当に嬉しいひとときです。。

来年は記念すべき第10回!!ということで、
ここは大ホールへ、、と言いたい所ですが、
もちろん次回は箱根温泉へGO〜!!

音緒乃会はとにかくアットホームです(笑)


今年の打上げは、地元私のお勧めイタリアン「ヴィノウーノ」にて。
食事から参加の生徒さんもみえ、更にお酒も入って大いに楽しいパーティーとなりました。一人一人の笑顔は、何より本番を頑張った証拠ですね。

この後の、着物でダーツバー!!?もなかなか盛り上がりました。。。
狛江にもダーツバーがある事がすごいかも!!
written by yukino (2009年9月27日 22時32分)
 2009年8月8日
私の版画!
image
といっても、私が作った版画じゃなくて、私をモチーフに作って下さった版画!!
趣味的に版画をやっていたという遠い親戚の伯父さまの作品なのですが、びっくりー!!
密かに、私のライブチラシから作って下さったとか。。
(^v^)
はいはい、、確かに私。
あんまり素敵なので写真を撮りました。
趣味的、、というのもここまで来るとプロと何ら変わらない気も。。
早速我が家の玄関に飾らせて頂きました!
とても素敵な宝物がまた一つ。。
ずっとずっと大切にしたいと思います。。
本当にありがとうございましたー!!
written by yukino (2009年8月8日 0時46分)
 2009年8月6日
旧友に再会〜!
image
今日は、高校時代の友人からのご招待で、代官山の展覧会へ。。

本当に、お箸が転んでも可笑しい位、良く笑って、悪い事もいっぱい!?やった女子校時代。。。数人の近しい友人以外、すっかり疎遠になっていた同級生とも、この所妙に縁が再会出来て嬉しい日々です〜。。
私のコンサートのご案内がきっかけだったりもして、素直に「こんなことをやってて良かったなあ〜」と実感したりも。。

私の母校、慶応女子の友人は実に様々。。
セレブからキャリアウーマンに良き母と、、海外暮らしも数多くて、少ない人数のお陰で、みんなよく知った仲。。。
とはいえ、極度の健忘症な私。。。
卒業以来、20年以上ぶりに再会するHの顔が分からなかったらどうしよう、、、等と、
初デートの時みたいにドキドキ気分で、いざ展覧会場へ。。。
わ〜Hだあ〜!!
あっという間に20年の歳月もすっとんで、うんうん全然変わらない。。
素敵に歳を重ねている旧友に再会することって、何だか元気をもらえる気分がします。

さて、そんなHのライフワークのような素敵な活動です。
おじいさまが4人の孫に宛てた1200通にも渡る絵手紙の原画展。
心温まる絵の数々、週末にはワークショップもあるようですよ。
皆様も是非お出掛けになってはいかがですか〜。。

詳細はこちら。。http://www.gfl-kaka.com
日時:7月22日〜か8月31日
場所:代官山ヒルサイドテラス
written by yukino (2009年8月6日 2時8分)
 2009年8月4日
芸の色気
今日はsさん宅へ小唄の出稽古に。

今日は小唄「あいたい病」と「四十万六千日」のお稽古。

「全く色気がなくて、どうしたらよいのでしょう。」というSさんの問いに、
ついついそこから延々、語ってしまいました〜。(笑)

最近、私自身も小唄が面白くて、色々な会へ行ったり、音源を引っぱりだしては聴いてみたり。。。
してみるとお座敷芸は、長唄、清元等の劇場音楽以上に、本当に十人十色。。。
唄も三味線も色々〜???
本当にそうなのでしょうか。。
本来そうなのでしょうけれど、でも現状はそれだけじゃないのかも、、と。

三味線音楽って、日本人特有の、「あいまい加減」が実に良かったりするものですが、
その「あいまい」って、「いい加減」じゃダメ。
「良い加減」なんですよね。
ところが、これが結構「いい加減」が多過ぎる!

「調子が取れない三味線」を「枯れて来た」とか「調子っぱずれな唄」を「味がある」とか、、、。
日本人って素敵な表現が沢山あるけれど、
本当にそうなの〜???

もちろんそんな中にも、気骨ある芸をなさる師匠さん方はいらして、年齢でも容姿の美しさでもなく、80歳過ぎたお婆ちゃまでさえも、そうした芸には「色気」がたっぷりなのです。。
これこそが、本当の色気!!
歳を取る程に、これが「究極の色気」となるわけで。。。
容姿を頼りに色気ムンムンの、なんちゃってには、もはや憤りすら感じてしまいます。。
結局、今の時代は良きも悪しきも何でもありなのかもしれませんね。

自分にプライドを持った気骨のある芸こそが、本当の色気をうむのではないかと、、
この頃そんなことを感じる場面が多かったです。。

とはいえ、私も古典はまだまだ勉強中!
「芸は売るけど身は売らぬ」
そんな辰巳芸者の精神こそが、お座敷芸の本来の姿なのでしょうね〜。。
written by yukino (2009年8月4日 22時46分)
 2009年8月2日
最新ゲーム事情
image
最近、ママ友達の間で「ゲームと子供との関わり」がよく話題に。。
夏休み特集ー?ということで、今日はそんなゲーム事情を。。。

マンガとゲームには、あまりハマらないままここまで来た私。
ゲームは悪&罪!!位に思って育ったかもしれません(^^;)
でも、今の時代、ゲームをしない子供の方が何だかちょっと変な位。
電車に乗れば、立派な大人もすっかり携帯ゲームに夢中な時代ですものね。

というわけで、娘三沙の10歳の誕生日に、wiiの「マリオカート」とかいうゲームがうちにやってきました。
「こんなバカバカしいの買うの〜!?」と、ちょっと抵抗気味だった私。。。
ところがドッコイっ。
これが実におもしろい〜。。。
色々な場所を、色々なキャラクターが、色々にアイテムを使いながらレースを闘って行く、カートゲーム。
慣れていないせいか、最大の集中力!?で望み、もはや寝る時まで残像が頭に残っちゃって、崖から落ちそうになったり、爆弾にぶつかったり。。。(汗)
軽くマイブームかしら??

今のゲームって本当にすごい進化です〜。
ゲームといえば、インベーダーかマリオブラザーズ!?
この位なら、私も人並みにちょっとたしなんだものの、今や、大きなTV画面にド迫力映像、厚い音楽!まで揃っちゃって、すっかりゲームの中へ。。すごい臨場感ですっ。。
ドキドキハラハラ、、、キャ〜落ちた。。。
これって日常では味わえないスリリングさかも。

少し前は、すぐキレる子供を「ゲーム能」とかいって、子育てにゲームは悪ものだったはずなのに、最近の能科学では「ゲーム」は能の活性化に良いんだとか!
理屈なんて色々出てきますが、案外良いのかもしれません〜。
全てはやり方ひとつ。
なんでも遊びは程々に!!ですね。

そんな三沙が、「こんなのどう〜?」とメールで送って来た写真。。。
ネット上ではこんな感動ものの懐かしいゲームも出来るらしくて、、、
思わず「やりた〜い!!」と。。
私もそこそこ昔ハマってたのかもしれませんー。(笑)

程々な遊びって案外難しいけれど、元気な能!いいですねえ〜。。

それにしても最近のゲームって、びっくり。。。
written by yukino (2009年8月2日 22時30分)
 2009年8月1日
暑中お見舞い申し上げます!
遂に8月に突入〜!!
でも何だか、今一つのお天気続きで、なかなか気持の良い夏!を体感出来ていない気も。。。
きっと今月こそ、ギラギラお日様〜にお目にかかれるはずと信じたいですね。

さて、うちのお稽古場恒例となった、年に一度のお浚い会も9月と迫り、
このところお稽古の日々。。。
暑い中、みなさんまじめに?通って下さって嬉しい限りです!
それにしても、小唄をやったかと思えばオリジナル、長唄かと思えばポップスと、
我ながら本当にチンドン屋みたいなお稽古場です(笑)

老若男女、初心者〜プロ級まで!?
みなさん色々。。。、
今回は新人さんも続々登場〜!で、一段と楽しいお浚い会になりそうです。

恒例のゲスト、私の長年の相棒でもある京子先生を迎え、
最後には二人でミニコンサートも予定しています!

日曜日の午後、気楽に三味線を聴いてみようという方、、
これから三味線を初めて見たいという方、、
ご近所の方、、、等々
どなたでもご来場大歓迎~です。

色々な細棹三味線が間近で聴けるグッドチャンス!?
詳細は、HPトップよりご案内中です。

みなさま、、暑さに負けず、元気にまいりましょう〜!
written by yukino (2009年8月1日 1時31分)
 2009年7月24日
ねのいろ公演決定〜!
image
遂に、今年も「女三味線弾き ねのいろ」の公演が決定しました〜。

あれからもう1年になるなんて、早い。。

私の門下のスペシャルチーム!で結成した「ねのいろ」ですが、今年の公演は、半ば見送りのつもりでした。。
でも、周りの方々の熱い応援と、何より彼女達の目覚ましい進歩と熱意に感動で
「南青山マンダラ」にての開催決定ですっ!

苦労は実を結び、努力は進歩に!!

教える方も教わる方も、師弟を越えて、パフォーマンスを成功させるという一つの目的の為に、一丸となって自分の役割をそれぞれが果たすという事。。。
ステージ上では、先生でも生徒でもなく、、、
「女三味線弾き ねのいろ」。

もちろんこれには、心配や苦労も絶えず?私にとっても大勝負!
でも、そんなことが出来るようになったというのは、ある意味、師匠冥利に尽きる事なの
かもしれません。。。

言われたからやるということには、なにも生まれないし、先生の企画に番組をもらうだけでは進歩がない、、、。それは発表会でしかありません。
自分が何かを発信したい!と思わない成り立たないのですっ。。
でも、一つを乗り越えると本当に多くの事を学び得るものですね。。
今年は更に「ねのいろ」パワーアップ!!です。

さて、今年のテーマは映像とのコラボレーション!
「ねのいろ」のテーマでもある、「モダン&クラシック」な雰囲気を、更に映像でも
演出しちゃおうと、若手気鋭のVJ(映像)さんと、これから試行錯誤です。
何ができるか、私も楽しみ!

プログラムは、私の楽曲も多めで、実は新曲もご用意〜!!
場所柄もあって、今回は「JAZZYな都々逸」!?をお洒落に書きたいなあ〜なんて、
まだボチボチですが。。
是非お楽しみにです!

HPトップからも近日ご案内。
詳細はこちらです!



「女三味線弾き ねのいろ」

隅から隅迄、、ず・ず・ずい〜っと、、
よろしく御願いあ〜げ奉りますっ!!

日時:2009年11月7日(土)
   13:00 start
場所:南青山マンダラ(外苑前駅徒歩5分)
出演:女三味線弾き ねのいろ
   (山本普乃/成瀬朋子/加清明子/こうの紫/村野晃子)
曲目:ゆずり木、changed unchanged、早春、HANA、新曲 等々
料金:¥3,000(1ドリンク付き)
後援:音緒乃会、ノーザンライツレコード、(株)明宏
written by yukino (2009年7月24日 22時11分)
 2009年7月18日
ベランダ農園
image
image
ベランダ植物にハマっている今日この頃。
仕事がのんびりペースになると、家の中は綺麗になってベランダにはお花が、、、。
この数年の、分かりやすい我が家の事情です〜。

というわけで、大っ嫌いな梅雨も明け、日差しを浴びたい気分でホームセンターへ。。。
大量の土と、日日草にマリーゴールドに、
まあまあ打たれ強いお花!?を買った所で
野菜コーナ!!
主婦はやっぱりこれこれ!!
収穫の喜びって、やっぱりいいですよね〜。
シソにミニトマトを買った所で、更に思い立って、子供のためには食育だわ〜。
いざ種コーナーへ。。
オクラにキュウリに三十日大根。。。まさに農園状態のラインナップ。

2日目には可愛い芽が出て、思わず名前を付けたいような気持。。。
夏の終わり頃には収穫出来る予定??

いや、、必ずや!収穫までがんばります〜
(^v^)/
written by yukino (2009年7月18日 20時28分)