2010年1月8日
ミニライブのお知らせ
image
今日はお弾き初め!
実はこの年末年始、、、引っ越し並みの大移動をして家の中をリニューアル!
年末のライブ以来、楽器を開けることすら出来ない日々でした。。

楽器を触りたいよお〜!!
、、と、何だか久しぶりの新鮮な気持!?><

さてさて、来週は紫さんとの公演続き。。
というわけで、詰め込んだリハは6時間に渡り、さすがにバテバテ〜。
でも、それに反して気持はどんどん元気に!!
楽器もなんだか喜んでる感じでした!?


早速の本年1本目のライブは紫さんとのミニライブです!
作家(絵)の顔も持つ紫さん。
去年はこのギャラリーで展示もして、私も呼んで頂きライブも行いました。
今年も引き続き、好評にお応えしての第2段!
2人で賑やかに華やかにお正月ライブを開催したいと思います!
contemporary art (絵画)もお楽しみ頂けます。
ワンコインの気軽なライブですので、是非お近くにお出かけの際は
皆様是非お立ち寄り下さいー!



『花鳥風月 2010』展
♪三味線♪弾き唄いミニライブ

【日時】
1月11日(月・祝日)14時~ ※13時半より整理券を配布

【場所】
SAN-AI GALLERY TEL03-5847-7714
   http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/
   中央区日本橋蛎殻町1-26-8 三愛水天宮ビル1F
   半蔵門線「水天宮」駅徒歩3分

【料金】
1コイン500円 お神酒[1杯]付き

【出演】
河野 紫(唄、三味線)  ゲスト:山本普乃(唄、三味線)
written by yukino (2010年1月8日 22時43分)
 2010年1月1日
新年あけましておめでとうございます!
image
image
今年もはじまりました〜!
何だか、どんどん一年が短く感じるこの頃。。。(汗)
それは歳のせいではなくて、充実しているから!!と信じて、
今年も張り切って行きたいと思いますー。

今年は遂に年賀状を断念。。。
お世話になっております皆様には大変失礼を致しました。
年賀状も買ったのに、、、ギブアップ。。。
沢山いただいた年賀状、、本当にありがとうございました。
そしてごめんなさい!!!

今年のお正月は両親、兄家族と初めての全員集合旅行で赤倉温泉へスキーへ行ってきました。
豪雪に車は埋まり、恐怖のドライブでしたが、一日晴天にも恵まれて家族との楽しいお正月を過ごしました。
実は私、学生時代、競技スキーもかじったり、インストラクターのバイト等もしていた過去を持ち、、、スキーは青春の思い出!??
ユーミン、山下達郎に「私をスキーに連れてって」を地で行くようなスキーの思い出も、
今や子供を抱えて滑る楽しさへ。。
三浦雄一郎バリ?の70歳スキーヤーのオヤジ様も、20年振りとは思えない格好良さ!
かなりイケてました(笑)
結構忘れないものですね〜。
そんな3世代合同、雪山での記念撮影を一枚!
子供と写真をとっても、ポーズは「私をスキーに連れてって」??


今年は年明け早々から活動体制!
忙しくなりそうですが、風邪もひかずに元気順調ですー。
皆さまもどうぞくれぐれも体調にはお気をつけて、、、
ステキな一年になりますことを心よりお祈り申し上げます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
written by yukino (2010年1月1日 22時37分)
 2009年12月19日
三糸ワークショップ忘年会〜
image
今日は「三糸 三味線三昧わ〜くショップ」の今年最後の授業。
このクラス、なんと今年が祝10年目!
すっかりお馴染みの生徒さん達、第一期から受講の生徒さんもいらして、
まさに三糸の成長を見守り続けて下さった家族のようなもの。。。

この授業、、本当に結構スゴイ内容で、端唄、小唄、俗曲、長唄、新内、義太夫、演歌、ポップス、現代邦楽、オリジナル、、、、。

これまで扱った曲は、どこの三味線教室でもあり得ない幅の広さ!
、、、といえば聞こえは良いけれど、チンドン屋のような風でもあって、本当に良く毎年通って来て下さり、感謝、感謝、感謝です。。

さて、今日はクラスの宴会部長M氏のリサーチで、とっても美味しいお蕎麦屋さんでの忘年会とか。。。

いや〜!!!本当に絶叫でした。
「蕎麦会席」で次々出されるお料理は、オヤジさんの頑固なまでのこだわりと、細やかさと暖かさに溢れた数々。。。
綺麗に揚がった天ぷらには、何やら石ころが2つ。。。
溶岩のにおいのする岩塩と、ピンクの岩塩。
これを鮫肌でお好みに自分で剃るというからビックリ!

自慢のお蕎麦も、中締めと終わりとに、味わいの違う2種類が楽しめて、
どちらも絶品!
本当にとっても幸せな気持になりました。

というわけで、満腹幸せ三糸ファミリー!?今年もみんな揃って元気に終了〜。
さて、来年は、あと2回で年度終わり。
最終講座の発表会へ向けて又頑張りましょー!!


美味しいお蕎麦屋さん
「光林」 京王井の頭線「浜田山」駅下車徒歩2分
ネット等でも評判のようです。。
皆様も是非!
written by yukino (2009年12月19日 0時35分)
 2009年12月15日
「ゆきの会」準備着々と。。
image
今日は渋谷のインドネシア料理店、モンキーフォレストへ。。
現在、HPトップにてご案内中の「お座敷唄 ゆきの会」公演の打合せ。

主催の長年の友人でもある大森氏のご紹介で、来年このお店でもライブをやるかも、、なんてお話もあってこちらへお邪魔することに。
でもお座敷唄をインドネシア料理店!???
ところがところが、行ってみると、渋谷の駅近くにありながら、閑静な場所にあり、
お店も素敵で、独特のゆったり感が、案外お座敷ものにはビッタリしそうな、、
そんな雰囲気でした。

さて「ゆきの会」。
私にとっては初の古典のみでプログラムする公演です!
今年は、エコルマホールで、初のオリジナル曲だけでのリサイタルを開催したり、自作品の楽譜を発売したりと、オリジナル曲での活動が主体でしたが、やっぱり私は古典も大好き!!

でも、どこまで古典だけで、様々なお客様にお楽しみ頂けるだろうか、、、。
邦楽を愛好される方のみならず、一般の方々に向けても幅広く、
三味線の魅力を発信したいという、自分の活動テーマの中、
これは長年の疑問と不安でもありました。

ところがこの数年、細々ながら続けて来た古典にも、少し光が射して来たような。。
こんなに素敵な日本の音楽が、まさに希少化していて、伝えたい!という気持が
どんどん自分の中に大きくなって来るような。。。
そんな矢先、今回この公演を主催してくださる大森氏と久々に再会〜。
「是非、一緒にやろう〜」とお尻を叩いてもらって実現することになりました。

やはりこのお座敷音楽、和楽器には、年齢、性別を越えて、
日本人なら誰しもがどこか共感できる楽しさがあるはず!!
少しでも親しみやすく、分かりやすく、そして何より私らしく!
古典の魅力も発信出来たらと思っています。

どっぷりと、小唄、端唄、俗曲を、、、是非のご来場、心よりお待ち申し上げております!
詳細。お申し込みはHP情報欄よりどうぞ。



★ご紹介のインドネシア料理店 はこちら。。

Monkey Forest 渋谷
Bali Cafe Monkey Forest
バリカフェ モンキーフォレスト
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町10-8
TEL:03-3464-4633 FAX:03-3464-4630  
HP  URL: http://www.monkey-forest.jp
written by yukino (2009年12月15日 1時58分)
 2009年12月13日
古希のお祝い
image
父親が古希のお祝い、、、って、、
ひょ〜70歳!?
何だかそんな風に言うとすっごい年寄りみたいで、いや、70歳といえば立派な年寄りなのが現実でもあって、、、娘としては何とも複雑。。。でも、孫がこんなに大きくなったらそれも当然で〜。

何でもべったり家族の山本家としては、こりゃお祝いの会をしなくっちゃと。。。
原宿の南国酒家でのお祝いの会をしました。

私のおやじ様はなんとも昔から豪快な人。
近頃、外見や声が、どんどん母親に似て来たなあと、よく言われるけれど、性格や勢い?は昔から父親譲りの私。。。

「今日はいい天気だから学校休んで遊びに行くぞー!」なあんていう小学生の頃。
「車を買って来たぞー」なんて言うのはへっちゃらで、しまいには勝手に「うちを買って来たぞー」??って、そんな田舎に誰が住むのよっ〜。。。
引っ越しはこれまでに15回記録!
建てたり売ったり、持ってかれたり!??(^v^;)

高校受験する時も、学校も塾も誰もが志望校を変えなさいという中、父親だけが
「受けるなら日本一を受けろー」
「受けなきゃ受からないぞー」
って、、本当にメチャクチャ。。
でもそのお陰で、私は晴れて滑り込み慶応女子校へ。。。

私の人生訓「なせばなる〜!」って、そういえばおやじ様ゆずりだったのかも。

しっかり者の母親と、そんな豪快な父親に育った私。
嫁に行っても子供を産んでも、仕事にかこつけ、全く自立しないこの娘〜!
とはいえ、古希を迎えた父、、、。。
これからはもっと体を大切に、いつまでも元気に明るく豪快に、、、
孫達のアイドルでい続けて欲しいと願うばかりです。。
パパ、、いつも本当にありがとう〜!
written by yukino (2009年12月13日 1時5分)
 2009年12月10日
Karine F X'mas コンサート
image
image
今日はヒミツのお知らせとお誘いです//

来る12月22日(火)19時〜 私のHPのTOPでも宣伝している通り、ユニット「Karine F」でお送りする、「Karine F X'mas コンサート」を開催致します!
60分で1500円という、なんともスッキリした気軽なライブです。
限定60名様、ポップスからクリスマスソング、そしてオリジナルと、Karine色満載にお楽しみ頂く予定です!!
皆様、暮れのお忙しい時期とは存じますが、是非是非お気軽にご来場下さいー。


さて、実はここには少々続きのお楽しみも。。。

今日はブログをご覧下さった方にこっそりとお誘いです。
コンサート終了後に、打上げのような、クリスマスパーティーのような、人の輪を広げよう〜!!
というパーティーを予定しています。
但し、今回は参加限定条件アリです。。。
30,40代の独身者対象で、ちょっとコンサートの続きに新しい出会いでもあったら素敵〜!?というパーティー!!
Karine F (=世話焼きオバさん!?) 主催で、その他ご参加は、皆さん条件に合った独身者の方だけです!!

実は、私の身近な素敵な友人達に、このところ独身者が多くて、常々勝手な心配を。。
出会う場がないのよね〜、、の言葉から、それならコンサートにくっつけちゃえ〜!!
と、色々な方もお誘いして、この際自分も含めて、色々な人との新しい出会いの場!に出来たら楽しいかしら〜
、、とこの度企画が実現しました!
もちろん、当日は細かい個人情報も流出せず、気になる方があれば、後でもこっそりご紹介致します、、という感じです。

楽しく遊びつつ、おしゃべりしつつ、、、クリスマスパーティー気分に独身の皆様、、、
是非お出かけになりませんか??
完全予約制です。
参加ご希望の方は、私のアドレス(yukino@kazekusa.jp)まで、
どうぞご遠慮なくご連絡下さいー。

コンサートもパーティーも、沢山の方のご参加、心よりお待ち申し上げております!
written by yukino (2009年12月10日 21時36分)
 2009年12月6日
姫達のクリスマス会
image
image
image
今日はチビのお友達が来て、うちでクリスマス
パーティーとか!??
クラスイチ頭の良いMちゃんと、とっても顔が小さくてキュートなクウォーターのKちゃん、そして我が家の姫、みーちゃん。

なにもこんな狭い所に、、、とボヤキながらも、楽しい母、気合いの一日!
普段余りで来ない分、何だか仕事以上に張り切ってるような。。。

それにしても女の子って、つくづくオバさんの原点だなあ〜と。。(^v^)
ファッションに恋のお話、、、話は尽きず、遊びも終わらず、、、
クッキー作りにデザートタイム!!
ワクワクプレゼント交換会は、それぞれが100円ショップで4個まで購入の品物とか//
鉛筆ケースやメモ帳やら、、、あ〜ん、、
楽しそうで入れて欲しいっ。。。
女の子が3人もいると、それはまあ華やかで、すっかりこちらまでウキウキ気分になりました〜。

kちゃんのママの手作りケーキと、姫達が手作りした色々型抜きクッキーで
  メリークリスマス〜〜!!!
、、、って、まだ早すぎない??

みんな素敵なレディーに成長してね。。
ちょっとうらやましい〜。。。
written by yukino (2009年12月6日 20時53分)
 2009年12月5日
三糸 猿ケ京温泉一週間公演〜!
image
image
image
image
image
image
帰って来ました〜!!
久しぶりの長期地方公演。
沢山の人にふれ、温かい心に触れて、公演だけにとどまらず、本当に充実の一週間となりました!

今回は「三糸 三味線らいぶ in 猿ケ京温泉」ということで、群馬県みなかみの猿ケ京温泉にある「ホテルシャトウ猿ケ京」へ。
宿泊者向けに毎夜食後に開催される演芸会への出演。

三糸も早いもので結成からちょうど10年になろうかという節目。
合方の潤之助との2人旅も結構色々な所をまわってきましたが、一週間の旅は初めて!
今まで、よく喧嘩したりムカついたり!??(笑)本当に色々ありましたが、やっぱりこれぞ10年続くユニットの力〜!
今や本当に心から信頼のパートナーなのであります。
山ほど持ち込んだ、昔の公演DVDを酒の肴?に、連日よく語り合いました〜。
、、、なんだか熱くがむしゃらだった頃を振り返りつつ、充実の一週間公演を過ごし、
やっぱり「奇跡の三味線デュオ 三糸!」、、改めて実感!?

さて、今回の旅ではとっても素敵な出会いが沢山ありました。
公演期間中にご来場下さったお客様は、のべ100人を越え、お客様一人一人の笑顔と
嬉しい生の声でのご感想の数々は、本当に元気の源!音楽をやってきたことを幸せに感じ、まさに原点に立ち返る素敵な機会となりました。


昼間、時間を持て余し、ホテルから車で走ること10分。。
「たくみの里」には、沢山の匠が住んでいらっしゃいました。
ちょっと飛騨高山を思わせるような、宿場町の素敵な街並。
その中に自然に店舗と居住区が一体化していて、決して人工的ではない
安らぎの里がありました。
紙すき、皮づくり、土鈴のお店、ガラス工房、マッチ絵、石絵、、、
様々な匠の家が点在していて、ブラブラと散策しながら立ち寄れるようになっています。
オフシーズンで人も少なかった為か、どこの家も温かく、気さくに接して下さり、
匠の一癖も二癖もある、でもそこに強い信念のあるお人柄!!
沢山触れることが出来ました。

さて、写真は「八福庵 心草」河合先生が三糸に書いて下さった色紙!
あっという間に「ちょっと待っててよ。。」なんておっしゃってサラサラサラ。。。
私は酉、潤之助はネズミ年ということで、二人が描かれています。
 「三糸のこころ 奏でる人も聴く人も 心はひとつ いつまでも」
感動ですー!

「一期一絵」、、、本当に素敵な言葉です。
私も三糸も、、、来年に向けてかなりの充電週間となりました。
またがんばります〜!!
お世話になった皆様、、本当にありがとうございました!



まだまだ旅のご報告が書き尽くせないのですが、せっかくなので、今回立ち寄った、おススメのスポットとお店を、どーんとご紹介しちゃいます!


「ホテルシャトウ猿ケ京」ホテル
 TEL 0278-66-1151
 http://www.sarugakyo.co.jp/
 群馬県利根郡みなかみ町相俣248
 関越自動車道 月夜野インターより20分
 演芸会は一週間毎に出演者が代わり、毎晩開催。料金:500円(宿泊者限定)
 宿泊料金 8,800円〜(3食バイキング)

「大坂屋製菓」おまんじゅう屋
 みなかみ町相俣1733-1 TEL0278-66-0182
 温泉まんじゅうと栗まんじゅうのお店。
 おいしいーです!
 お婆ちゃんが毎日作ってます。防腐剤も一切使用していないので3日位しかもちません。。


「おもや」ラーメン屋
 TEL 0278-64-2685
 たくみの里のメイン通り中央あたりにある昔ながらの中華麺屋さん。
 メニューはラーメンとチャーシュー麺のみ!
 あっさりとした醤油ラーメンはどこか懐かしさも。。

「月夜野びーどろ館」
 TEL
 大型バスがドーン!のイチオシ観光スポット。
 素敵なガラス製品がいっぱい!!女の子なら誰もが虜に。。。
 実際に沢山ある釜でガラス吹きにトライも出来る。
written by yukino (2009年12月5日 23時37分)
 2009年11月13日
秋の日光紅葉の旅〜
image
image
image
image
image
今日は両親とチビを連れて久々の郊外へ。

「今日は天気が良いから学校さぼって遊びに行くぞ〜!」なんていう
ちょっと豪快な父の教育を受けて育った私。。家族とのちょっと疲れる位!?な休日は、私の元気の源でもありますー。

、、というわけで、今日は遅ればせながらの紅葉ツアー。
今回は平日ということもあり、思い切ってあんまり行ったことのない東北方面「秋の日光、紅葉の旅〜」へ、いざ出発〜!!

東北自動車道の紅葉も充分に素敵でしたが、
宇都宮日光街道に入った途端、ウォ〜!!キャ〜!ステキ〜!!
黄色に茶色に緑に赤に、、、もう最高に見頃の紅葉。。。
遠くの山々は、カラフルなブロッコリーが点在しているように色づいて
もう満腹の幸せでした〜。。。

さて、日光といえば、まずは中禅寺湖!
あらら、、、。。
着いた途端に、湖も景色も真っ白白。。
微かに見える景色も、すっかり紅葉終わりの寒い冬???
何十年振りかの「華厳の滝」も、、、どこどこ???係員さんによると、雨が上がると霧が出るんですって。
なるほど、ちょうど雨が上がって、運がいいわっ!!なんて話していた所で、こりゃ〜かなり運が悪かったのでした(><;)
そうそう、華厳の滝入り口で「餃子コロッケ」と「ゆばコロッケ」なるものを試食!
名前の通りの作り?でしたが、これはうちでもやれる面白メニューになりそう。
案外悪くないですよ〜。

さてさて、次に向かったのは日光と言えば東照宮。なんでも、この辺り、世界遺産になって10周年とか。

さすがに世界の遺産だけあって、本当に素敵で立派な風景と建物。。。
おもわず「日本人バンザイー!!」

最近得意なこの言葉。。
繊細な紅葉の美しさを愛する日本人、東照宮の可愛らしくて優しくて、細かい彫刻の数々、400年も昔の時代に作られながら、今の時代にも決して色あせない、、、
まあ、これ何かと一緒かと思いきや、まさに三味線音楽!!(笑)
東照宮と三味線音楽の歴史は、殆ど同じ辺りだったのですね〜。。

あら、、お話が少し脱線でしたが、、、
本当に日本の四季、風景、文化、伝統、、そして心意気。。。
大切にしたいものですね。。

秋の日光、、紅葉ももうしばらく楽しめそうです。
改めて日本の美しさに触れ、私の元気も充電完了〜!
皆様も是非一度入らしてみては。。
written by yukino (2009年11月13日 9時14分)
 2009年11月11日
反省会!
image
image
今日は先日行った「ねのいろLIVE」の反省会、、、と称した打上げ!?

パンとのり巻き?にコーヒーとお茶で、まずはみんなお疲れさま〜!!!!

一つの大きな公演を無事に終えたことで、みんな清々しい久しぶりの安堵の笑顔!
この感じが何とも幸せなひととき。。。

でも、今日はかなりしっかり反省会なのであります!
ライブDVDをチェックしながら、お客様からのご感想やご意見を交換し合い、何がダメで何が良かったのか。。
客観的に自分達のライブを意見し合うことは本当にとても大切なことです。
次に何を改善して、どうしたら良いのか、
そして何が出来るのか。。。
とても楽しくて素敵な時間です。
何事にもチャレンジするということは、時に失敗もあるけれど、それ以上の収穫もあるもので、それがあるからやめられません。。

それに、失敗は成功のもと!!
その為に必要なことは、失敗をしっかり自覚して分析して、次に繋げること。
だから、私はこんな時間がとても有意義に感じて、とっても楽しいのです。次はまた、更に素敵なパフォーマンスになるように!!


うちの女三味線弾き達、今日は私に可愛いお花とカードを持って来てくれました。
みんな色々で、本当に世話が焼け!?まだまだまだまだ、、、芸も未熟ですが、
本当に可愛らしくて根性のある、女三味線弾き達です。
これは少し親バカモードで。。(笑)
何だか少し照れくさくて、みんな帰った後に一人カードを眺めながら、
ちょっぴりウルウル。。。

女三味線弾きねのいろ、、、又次のステージへ向けて頑張ります〜
written by yukino (2009年11月11日 0時9分)