2011年11月30日
和楽器オーケストラ「三糸」芸術鑑賞会♫
image
今日は、お茶の水女子大学付属中学の芸術鑑賞会に行ってきましたー。(^-^)/
和楽器オーケストラ『三糸』として、8人編成の豪華版!
古典からオリジナル、ジブリメドレーから沖縄ポップまで、
2時間のフルコンサートで、すっかり子供達と楽しく盛り上がりました〜。

ソーラン節のロックアレンジ版では、子供達と共に、
「ドッコイショ〜 ドッコイショ〜♫」
「ソーラン〜 ソーラン♫」
と、掛け声と手拍子が会場中に響き渡って、最高〜!!

子供達の沢山の笑顔に触れて、また頑張ろうー!と、
今回も元気をいっぱいもらいました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
written by yukino (2011年11月30日 15時0分)
 2011年11月14日
ねのいろライブ第3弾!
image
image
昨日「女三味線弾き ねのいろLive」満席のお客様にて無事終えましたー!
4月公演の予定が、一度は中止となり、活動再開も危ぶまれたのですが、
本当に沢山の、温かい応援をいただいて、背中を押していただいて、
やっとこぎつけた今回のLIVEでした。
毎回ながら、反省も課題も山積みですが、多くの方々に支えられ、育てていただき
こうして一歩ずつ活動して行けること、、本当に有り難く感謝ばかりです。
ご来場下さいました皆様、応援下さいました皆様、本当にありがとうございました!!
written by yukino (2011年11月14日 23時46分)
 2011年11月11日
屋形船
image
今夜は屋形船で、お座敷唄に長唄に、お座敷遊びと、たっぷり演奏してきました。
雨の屋形船もまた風情があってステキでした。
同じく、とってもステキな(^^;; 船の粋なお兄さん達と、終わってパチリ!
ねのいろNちゃんと、これからご飯行って来ます〜o(^▽^)o
written by yukino (2011年11月11日 23時43分)
 2011年10月26日
一足早く。。。
image
今日は「ねのいろ」の主催公演を来月に控え、毎週行われる体育会系?リハとは別に、
NちゃんとKちゃんがレッスンに来てくれました。
こうした「やる気」には、トコト〜ン応援したくなるもので、今日も一段とネチネチと半日がかり。(^^;;

デザートを買って来てくれたというので、開けてビックリ〜!
美味しそうな高級ケーキの上には、ハッピーバースデーのチョコの文字(≧∇≦)
思いがけないサプライズに思わずホロリ。。
ありがと〜!!感激(><)

みんな年月を重ねてきて、社中も段々、本当に家族のようになってきました。
心配も喜びも感動も、、一緒に分かち合え、厳しく温かく、
何より目的に向ってみんなで同じ方向を向いて進めることって
本当に嬉しいものです♪
written by yukino (2011年10月26日 20時32分)
 2011年10月23日
ねのいろライブ第3弾!準備始まってます〜!
image
HPトップ頁でも宣伝中の『女三味線弾き ねのいろ』Liveがいよいよ来月となり、
本格的にリハーサルがスタートしています!
ねのいろは、うちの精鋭達と3年前に旗揚げした、女性細棹三味線グループです♪
楽しい三味線発信基地!になるべく、毎回試行錯誤をしながら公演活動を続けてきました。

今回のプログラムは、長唄の名手でありながら、数多くの曲を残された杵屋正邦氏の作品と、私!山本普乃の作品にしぼり、「粋&息」と題し、古今に渡る現代曲を中心にお楽しみ頂きます♪
又「ねのいろ」としては初めて、細棹三味線の古典にも挑戦!!
三味線奏者が書いた曲には、背景として、やはり古典的要素が沢山〜詰まっているからです。ルーツとも言える、そんな古典曲、長唄、端唄、小唄、俗曲の世界、そしてまた、今回も恒例となりました、私の新曲も何とか無事完成〜!合わせてお楽しみ頂きたいと思っております!

今年は、元気と希望がテーマ!
新曲のタイトルは何にしようか、、、実はまだ思案中です。(^^;)

そんな公演準備は、いつも熱い小劇団の練習か、高校野球で1000本ノック!?ような、
終わりの見えない体育会系リハーサル。。(^^;;
技術がないのは情熱と練習でカバー!!
毎回お昼に始まって、終わった時には寝る時間??
でも、みんなで一曲ずつ形にして行く作業は楽しくもあり、ついつい時間も忘れてしまいます。

必ずや皆さまにお楽しみいただけるような、素敵なライブになるよう頑張ります〜!
メンバー一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております♪

温かい応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます!!



女三味線弾き ねのいろライブ
〜vol.3 粋&息〜

2011年11月13日(日) 14時開演
南青山マンダラ
3000円 (1ドリンク付)
【日時】 2011年11月13日(日)14時開演

【場所】南青山MANDALA

【料金】3000円(1ドリンク付)

【出演】女三味線弾き ねのいろ
    代表 山本普乃
    成瀬朋子/加清明子/こうの紫/村野晃子

【後援】音緒乃会/(株)明宏

【演目】
 杵屋正邦作曲  巫女/太鼓の曲/津軽三味線によせて 他
 山本普乃作曲  モーニング/風/さち 他
 ねのいろ お座敷唄
written by yukino (2011年10月23日 0時2分)
 2011年9月20日
満席御礼〜♡
image
昨日、山本芳子箏アンサンブルパウロニア合奏団の定期公演、「小さな小さな演奏会」が、600席ほぼ満員のお客様にご来場頂き無事終演致しましたー。

今回は、こちらの合奏団のメインゲストとしてお招きをいただき、三味線弾きの憧れの曲!とも言われる「三味線協奏曲」他、全5曲を演奏。大きなプレッシャーでもありましたが、何とか無事に大役を終えました。。久しぶりの大合奏でしたが、やっぱり大勢でしか出来ない音楽でもあって、本当に楽しかったです!

それにしても、気持の良い方々とのステキな出会い、そして温かい演奏会でした。
先生のお人柄も然ることながら、これぞ33年の実績と底力!!
毎年楽しみにご来場下さるお客様の多いことにびっくりでした。
継続は最大の力なり〜!!ですね。
本番写真をとり忘れ、三味線協奏曲のリハーサル風景。
今回も、沢山の応援、ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました!
written by yukino (2011年9月20日 14時44分)
 2011年9月17日
楽器調整中〜
image
恒例?の本番前の楽器調整中~。
現代物を演奏する時は、特に曲に合わせて、楽器や糸、駒や小物も変えるので、その準備はかなりのオタク?な作業です〜(^^;;
でも、駒の位置を数ミリかえるだけでも、音色って変わっちゃって、突き詰め出したらキリのない作業。。それだって、会場のライトや温度によって、一瞬でガラッと音が違ってしまうのだから、三味線ってどれだけ繊細な楽器なのでしょう。。。

まるでワガママなお姫様のお世話係のよう〜。(><)
どれだけ練習して技術をあげても、楽器のコンディションを上手く操れなければ、良い演奏にはならないのだから、やっぱり競馬馬の調教師、、という所でしょうか。。。笑
只今、楽しく根暗全開、準備中です〜
written by yukino (2011年9月17日 0時20分)
 2011年9月10日
小さな小さな音楽会リハーサル
image
いよいよ公演も1週間後に迫った「小さな小さな音楽会」の最終リハーサルでした。
長時間のリハーサルも、気持のよい方々とのアンサンブルはとても楽しくて充実♪
私も今から本番がとっても楽しみです!
久しぶりの大合奏!しかも「三味線協奏曲」はじめ、難曲揃いで、私も気合い入ってます〜(^v^)/
団員のみなさまに加えてゲスト陣も多彩、色々な邦楽器の演奏がお楽しみ頂けます。

仲良しのぴっくん裕恵さん、箏アンサンブルパウロニア合奏団の代表で、私と同じ名字!山本芳子先生、ゲストでお笛の松尾姉さんと、リハーサルを終えて一枚!

是非是非のご来場をお待ち致しております(^-^)/



第33回 箏小さな小さな音楽会

★2011年9月19日(祝)13:00開演(12:30開場)
★ノクティホール(田園都市線『溝ノ口』駅・丸井12F)

★プログラム
・飛躍
・加賀の月
・編曲さらし風手事
・祭の風(←裕恵さんと先生と篠笛の松尾さんと4人で演奏♪ワクワク♪)
・四つの小品
・ゆれる秋
・みずほのうた第2番
・三味線協奏曲

(私は加賀の月・編曲さらし風手事・祭の風・四つの小品・三味線協奏曲)に出演します。

★出演
・山本芳子&箏アンサンブルパウロニア
・山本普乃(三味線)
・大和久萌(唄)
・松尾 慧(篠笛)
・金坂焰山(尺八)
・立花茂生(尺八)
・伊藤美好&伊藤憲夫(打楽器)

★全席自由 無料
★お問い合わせはこちらにメッセージお送り下さい。
written by yukino (2011年9月10日 10時8分)
 2011年9月8日
NHKドラマ「キルトの家」撮影
image
1ケ月近く関わっていたNHKドラマの収録を無事に終えました。
来年放送予定「キルトの家」。
山田太一脚本で、山崎努さん、松坂慶子さん、北村総一朗さん等、貫禄の役者さん方に加えて、杏さんと三浦貴大さんが若いご夫婦役。
孤独なお年寄りが集まる団地に、訳アリ?の若夫婦が引っ越してきた所から始まる、心の触れ合いを描いた、温か〜いドラマです。
お話は、しっとりと淡々と展開するのですが、今日も、たった1シーンに、思わずホロリ。。。やっぱり役者さんって本当に凄い。。。
私はというと、今回は、元芸者役の佐々木すみ江さんに三味線と所作指導。
それにしても、80歳を越えても尚、芸に真っ直ぐ向き合われ、たった数回の稽古で、端唄を弾き唄ってしまうのだから本当に脱帽。。
私も、そんな年齢まで頑張れるかしら、、と、ちょっぴり勇気を頂くような素敵なご縁となりました。
written by YUKINO (2011年9月8日 0時9分)
 2011年3月23日
公演中止のお詫びとお知らせ
余震に計画停電、、、東京も落ち着かない毎日が続きますが
みなさまその後いかがお過ごしでしょうか。
被災地のみなさまの現状を考えたら、落ち着かない等とはとても言って入られない深刻な状況。。
本当に、被災地の一日も早い復興をお祈りするばかリです。。


さてこの度、大震災の影響により、来月4月17日(日)開催予定の
『女三味線弾き ねのいろ』公演を中止とさせていただくことになりました。

節電の為に、練習場所確保も難しく、出演者が遠距離の為に、電車移動も困難、
苦渋の決断ではございましたが、あくまでも見送りという形での
今回の開催中止を決定させていただきました。

早々にチケットをお申込み下さり、公演を楽しみにして下さいましたお客様はじめ、
日頃より活動を応援して下さるみなさまには、誠に申し訳なく、
心よりお詫び申し上げます。
メンバー一同、被災地の一日も早い復興をお祈りすると共に、
改めて必ずや公演を開催すべく、それぞれ一層、芸に精進致してまいりたいと存じます。

今後ともどうぞ「女三味線弾き ねのいろ」応援いただけますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます!

まずは、日本人として!!みんなで頑張る時ですね。
written by yukino (2011年3月23日 15時17分)