2013年1月24日
三味線の録音を追求〜!
image
image
今日は、音響機器を扱うオーディオテクニカさん主催の「めざせ音匠 マイク指南塾」というイベントへ。
第6回となる今回のテーマは、三味線を中心とした和楽器の録音。

半日掛かりのイベントは、お茶の水にある同社の素敵なスタジオで開催されました。
講師は、これまで劇伴の録音数々されていらしたエンジニアの堀真慈さん。

同社の様々なマイクのお話から始まり、先生のレクチャー、尺八奏者でエンジニアもなさる三塚さんの和楽器の録音や楽器のお話。そして生の和楽器の演奏を三味線を中心に色々お聴き頂き、ここからがメインイベント!!ご参加のエンジニアさん達が4チームに分かれ、それぞれにマイクの種類、本数、置き方等を熟考して、私のオリジナル曲「滴」を録音していただきました。

毎回が真剣勝負!
録る方も真剣なら、弾く方も、より良い生音で無の空間に広がる響きにまで精神を集中した
真剣な演奏を、お箏の小野美穂子さんと何テイクか。。。。
久しぶりに、かなりの手汗がでました〜(^^;;)

一通りの録音が終わると、最後は全員で全ての演奏を一つ一つじっくりと試聴。
それぞれのエンジニアさんの意図をお話いただき、先生からのアドバイス、そしてプレイヤーや他参加者とディスカッション。。
これは何とも興味深く、楽しい時間でした。
同じ演奏が、マイクの種類、置き方、本数、、調整、、エンジニアさんの技術によって、あまりにも違う表情となりました。
もちろん皆さんプロでいらっしゃるので、それぞれに良さもありつつ、でも、、、とか、色々に意見交換されました。時には思い切ったマイク調整で意外な発見もあったりと、私たち演奏者側から聴いても非常に面白い実験でもありました。

最後に、先生がササっとセッティングして録音された最後のテイクを試聴。。。
終わって無言のまま全員が拍手喝采!!!
私も、、、何だかこのテイクだけとっても上手く弾けちゃってたかしら??、、と。。(^^;;)

これぞプロの技!!ですね。

これからのエンジニアさん達が、こうして三味線を、和楽器を知ろうとして下さっていることに、とても嬉しくなりました。それと同時に、私たち演奏者側も、もっともっと録音に、音にこだわった演奏をして行きたい!、、とちょっと清々しい気持ちになりました。

やっぱりいい音は良いなあ、、、、と、飲んでもいないのに、良い音にちょっとほろ酔いな気持ちの帰路となりました。。。
written by yukino (2013年1月24日 22時14分)
 2012年10月24日
エコルマホールロビーコンサート
演奏会(21/131)
image
image
本日、満員御礼にて、「お座敷唄いろいろ 山本ゆきの」公演、無事に終わりました〜(^0^)/
夏前からの主催公演連戦も、今日の公演で一区切り。。
そんな締めにふさわしく、大盛り上がりの公演となりました!

平日昼間にも関らず、チケットは早々に完売!今日も沢山の当日券目当てのお客様を
お断りする、、というもったいないような反響にはじまって、気合いも充分!
すっかり慣れた紫さんと二人、小唄、端唄に俗曲、民謡、長唄にお座敷遊びと90分の時間いっぱいに皆様と楽しく過ごすことが出来ました。。
久しぶりにCDも飛ぶように!?売れて、お客様からの沢山の嬉しいご感想に、また頑張る元気を沢山いただきました!

しかも終わって歩いて3分で帰宅ー!!!
こりゃ〜たまりません。。。(^^;;)

今日は昼公演で打上げもなかったので、いつも通りにご飯を炊いてお味噌汁を作って、娘と二人でいつも通りのお夕食。。
昔には考えられなかったような、こんな日常の中に刺激的な本番があるのも良いなあ〜と、不思議な幸せな気持ちになりました。

また少し充電して、次なる発信に向けてがんばりますー!
沢山の応援、ありがとうございました!!
written by yukino (2012年10月24日 22時42分)
 2012年10月15日
慶應三田会のお知らせ
image
image
不思議なご縁から始まった、母校ボランティア企画。。
慶應の古い応援歌を復刻するうちに、こんな大きな企画になってしまいました。
いよいよ今週!
卒業20年目にして初めての三田会参加が、こうした形になるとは夢にも想像しませんでした。。懐かしい友人達にも会えることを楽しみに、頑張ります〜!


『慶應OG,OBによる伝統芸能の世界〜2012年連合三田会大会記念公演』

場所:慶應義塾大学日吉キャンパス 第4校舎B棟J14教室
時間:13:00〜15:00

トークショウにマジック、そしてお座敷唄を中心とした三味線、唄と踊りのステージ、最後は講談「慶應音頭誕生物語」と、豪華なステージです。
舞台の最後は、この度、曲の復刻に携わりました「慶應音頭」「慶應おけさ」を、應義会の皆様と共に、華々しく!!
是非是非ご来場下さいませ。
written by yukino (2012年10月15日 8時50分)
 2012年10月13日
山口県学校公演の旅
演奏会(20/131)
image
image
ねのいろのライブが終わってそのまま最終便で北九州空港へ。。
山口県での学校公演の旅に行ってきました〜。*\(^o^)/*

連日、朝から小学校での公演、元気一杯の子供達と、一緒に唄ったり踊ったり!とっても楽しく盛り上がりました。*\(^o^)/*

好奇心一杯の、キラキラと輝く子供達の沢山の笑顔!!
合唱部の女の子たちとの「島唄」の合奏では、天使到来!!
思わずウルウル。。。
「デヴィ婦人に似てる〜!」という、恐るべきやんちゃ小学生の鉄拳?も受けて、思わずひるみかけましたが(笑)、、楽しさ一杯!沢山の元気をもらいました〜
(≧∇≦)
written by yukino (2012年10月13日 21時54分)
 2012年10月12日
女三味線弾き ねのいろvol.4〜ガムランを迎えて  無事終了!♡
演奏会(19/131)
image
image
image
image
image
今回も沢山の熱い応援をありがとうございました!!

10/8(月祝)成城ホールで開催の「女三味線弾き ねのいろライブ」の第4回公演、
おかげ様で沢山のお客様のご来場を賜り、無事に終えることが出来ました。(^^)/

今回のテーマは、『ガムランと三味線のコラボレーション』。
夏から準備が始まり、音合わせから始まって、新曲作りは、想像以上に厳しい闘いでもありました。(^^;;)
公演準備も慣れてきたメンバーではありますが、それも段々と公演が近づくにつれ、沢山の演奏曲に余裕もなくなってきて、最後は駆け込み乗車!?のようなリハーサルの日々。。

でも、いつもながらに、みんなが素敵な公演にするために、同じ方向を向いて、真っ直ぐに上だけをみて進んで行けること、、、これは本当に有り難いことです。

今回ゲストの17絃松本京子さんは、私の長年の友人でもあり、そんなストイックな私の性格!?は重々承知してくれていて、淡々と脇を支えて下さいました。
そして、ガムランチームの「クルタクルティ」の皆さんのなんと穏やかで温かなこと!

音楽監督である中村さんとは、初回リハーサルから何度も試行錯誤を重ね、もっと良くする為に!!沢山の時間とエネルギーを一緒に注いで下さいました。

それだけの準備をしても尚、、実験的内容であることも否めず、評価は半々位かも、、と、半ば覚悟を決めた本番!
メンバーの一人一人が、自分に負けることのない演奏をリレーして行き、ガムランとのコラボレーションの中でも、後ろに下がることなく、やってきたことをしっかりと前へ発信することが出来たように思いました。

終わってそのまま次の山口公演への移動。。(様子は別に。。笑)
慌ただしい中、宝物!のアンケートだけは、、と急ぎかき集めると、沢山の皆様がお声を寄せて下さっておりました!!感謝!!!。。。
涙のこぼれそうな、温かく、好評なご意見が9割を締め、これはもはや想像外でもありました。。。
もちろん課題も色々に残りますが、大きなチャレンジをやり遂げた達成感と充実感に、支えて応援下さったみなさまに本当に有り難く感謝ばかりです。。

さて、今回も私の大好きなカメラマン高橋まゆみさんが舞台を激写!!
早速に送って下さった写真にて、是非、ガムランと三味線の不思議で綺麗なステージ、、、ご覧下さい−(^0^)/

皆様本当にありがとうございました!
さて、、次はどんなチャレンジをしようかと、、早速楽しみです!
今後とも、「女三味線弾き ねのいろ」どうぞよろしくお願い申し上げます!!!
written by yukino (2012年10月12日 21時35分)
 2012年9月29日
三糸12周年記念コンサートのご報告♡
演奏会(18/131)
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
すっかりご報告が遅くなりました!
女流カメラマン 高橋まゆみさんからの写真も届き、8/25に開催の「三味線ユニット三糸 結成12周年記念コンサート」のご報告です!

私の社中「音緒乃会」、相方潤之助社中「福之会」、三糸わ〜くショップ受講生の
皆さん、総勢、,,沢山!?で、賑やかに華やかに、素敵な12周年の記念コンサートを
させて頂くことが出来ました。
まゆみさんの写真で、コンサートのご報告です!!

皆様本当に温かい応援、ありがとうございました!
三糸は、これからも変わらず、細く長〜く、、活動を続けて行きたいと思います!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
written by YUKINO (2012年9月29日 22時8分)
 2012年9月26日
公演のお知らせ!
演奏会(17/131)
image
image
不思議なご縁から、卒業して20年目にして初めて、母校での演奏となりました。
慶應には古くから沢山の応援歌があるとかで、この度「慶應おけさ」の復刻のお手伝いを。。そこからお話はどんどん広がって、遂に大学での演奏に。。

当日は、全て卒塾生による舞台となりました。
トークショウにマジック、そしてお座敷ものを中心とした唄と三味線、踊りの夢の共演、最後はこの日の為に書かれた初演作!講談「慶應音頭誕生物語」と、とても豪華なステージになりそうです。
また、フィナーレには、この度復刻に携わりました「慶應音頭」「慶應おけさ」を、三田会應義会の皆様と共に、華々しく初披露〜!!
当日は同窓会にて、卒塾生のみのご参加となります。

それにしても大先輩方のエネルギーはすごいです。。
卒塾生の皆様、この機会に是非是非三田会、、ご来場下さいませ。



【慶應OGOBによる伝統芸能の世界ー2012連合三田会大会記念公演】

日時:10月21日(日)13:00-15:00

場所:慶應義塾大学日吉キャンパス 第4校舎B棟J14教室

出演:ウーロン亭ちゃ太郎(トークショー)、ケント綱島(マジック)
   吉村ゆら(上方舞)、藤間太嘉子(日舞)、
   山本普乃、伊吹清寿(唄、三味線)
   若林鶴雲(講談)
written by yukino (2012年9月26日 22時12分)
 2012年9月25日
ラジオ出演〜!
プチ情報(4/9)
image
今日、FM世田谷の生収録行ってきました〜(#^.^#)
3年前に出演の折りは、用賀の古いスタジオでしたが、すっかり新しくなった二子玉川のスタジオで、ちょっと緊張しつつ、、いっぱいお喋りしちゃいました。

終わってパーソナリティーの栗原美季さんと。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
変わらない美貌、、うらやましいです〜。
written by yukino (2012年9月25日 22時26分)

FM世田谷出演!
プチ情報(3/9)
image
明日、FM世田谷に出演致します〜!(^O^)/
以前にもお世話になった栗原美季さんの番組中の「カフェ・アラモード」というゲストコーナーにお誘い頂きました。
三味線弾きながら、女子トークをしてしまいそうですが、きちんとCDやコンサートのお知らせもしてこなきゃです。。(^^;;)
放送エリアはこんな感じのようです。
お時間ございましたら是非!

...
83.4MHzエフエム世田谷
「栗原美季 Cafe Les R(カフェレアール)」
10:00~12:00
出演は11:30〜

二子玉川ライズ 「スタジオライズ」から生放送!
★84.1MHzFMサルースでも同時放送!
★インターネット配信中!、、、、だそうです。(^^;;)
written by yukino (2012年9月25日 0時40分)
 2012年9月11日
女三味線弾き ねのいろvol.4 リハーサル開始です!
演奏会(16/131)
image
今日は『女三味線弾き ねのいろ』リハーサル!!
いつもながらの体育会系リハ!?も、遂に10時間越えとなり、やっぱりこれはもはやチョットした変態クラブです。。(^^;;
顎が軽く筋肉痛。。そういえば
朝からかなり吠え続けていたかも。。(^^;;

でも、同じ目標に向かって真剣に向き合える仲間があることって本当に有難いことです。。みんなでご飯をして、やっと只今気持ちの良い疲労感に埋もれています〜(#^.^#)
...

今回は初のガムラン音楽とのコラボとあって、この所新曲作りに辛い寝不足の日々でしたが、遂に完成〜\(^o^)/
後はこれにみんなの演奏で命を吹き込むばかりとなりました。
今日は三味線だけの合わせでしたが、良い感じになりそうな予感(o^^o)

公演は10月8日(月.祝)成城ホール13時30分開演です!
また是非ご案内させていただきますので、よろしければ是非是非是非!ご来場賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!!
皆さまにお楽しみいただけますよう、頑張りますっー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
written by yukino (2012年9月11日 23時55分)