2013年5月17日
Newアルバム完成ですー!
shamisen(12/127)
image
いよいよ発売イベント「お座敷唄 ゆきの会」公演を来週に控え、遂に新しいアルバムの完成品が出来ました〜!(≧∇≦)
一枚一枚、我が子のような可愛さで、愛溢れる完全手作り作業となりました(≧∇≦)

どこへ旅立ってくれるんだろうと想いを馳せながら、関わって下さった方々、応援下さる皆さまに、、こうして形となって出来上がったことを、今回も只々感謝ばかりです。。

来週の公演もお陰様でほぼ満席となろうという状況です!張り切って頑張ります〜*\(^o^)/*
written by yukino (2013年5月17日 21時42分)
 2013年5月13日
ゆきの会リハーサル初回!
shamisen(11/127)
image
今日は今月23(木)に開催の「お座敷唄 ゆきの会〜其の四」の初回リハーサル!
このところの激務に、準備も気持ちも少し出遅れていましたが、実際音になって形になってくると気持ちもアップ!!良い感じの初回リハーサルが出来ました。(^0^)/
ここから一気に本番へgo!!です。

去年に引き続いての気のおけない仲間と、信頼の相方がサポートについてくれて、チームワークもバッチリの鬼に金棒です。
今回は初めての平日夜開催となり、集客もとても心配でしたが、毎回応援に駆けつけて下さる沢山のお客様方のお申し込みに、只々有り難く感謝ばかりで、何よりの公演へのエネルギーを頂いています!
本当に本当にありがとうございます!

一人でも多くのお客様にお楽しみ頂けますよう、、今回も張り切って頑張ります!!
written by yukino (2013年5月13日 1時27分)
 2013年5月12日
寄居北條まつり
演奏会(27/131)
image
image
image
寄居町『北條まつり』での野外3公演、無事に終わりました〜*\(^o^)/*
先週からの長期予報で、雨を散々心配したものの、驚く程の真夏日!!
こんなに直射日光と紫外線を受け続けたのは20歳の頃の海水浴位かも。。(^^;;
今日は一足先に真夏を体感の野外公演でした〜。

作曲家 佐々紅華さんゆかりの地とあって『紅華』さんにあやかり「華くれない」という素敵なユニット名で、気のおけない楽しいメンバーとなりました。
町中に、甲冑の武士が溢れ、パレードあり、攻防戦あり、グルメ市ありと、町のあちこちでイベントが行われ、見物のお客様も沢山いらっしゃっていました。

華くれないのステージは、メインの「北條華舞台」と「京亭」という料亭のお庭の2カ所にて、
紅華さんの名曲を中心に、今日もお座敷唄や長唄にオリジナル曲と、盛り沢山に演奏してきました!
持って行ったCDも久しぶりに全部完売〜(^^)/、、、って15枚ですが、でも聴いて下さったお客様がこうして購入下さることって、本当に嬉しく感動なのです。勇気と元気とエネルギーの源!!

今日もこうして応援下さる皆さまとの、暑〜くて楽しい公演となり、、感謝感謝です!
寄居町のみなさま、ご来場の皆様、本当にありがとうございました(*\(^o^)/*
そして華くれないにもバンザイー!

帰りに立ち寄ったこちらの天然氷で作った「かき氷」、最高〜でした!!
シロップがフルーツ!!極上の美味しさに、疲れも吹き飛び、感動の笑顔ですっ。
written by yukino (2013年5月12日 23時25分)
 2013年5月8日
三曲協会〜
演奏会(26/131)
image
今日は、来月地元狛江のエコルマホールで開催される「狛江市三曲協会第14回演奏会」のリハーサルに行ってきました♬
この演奏会、俗にいう「三曲協会」とは少し雰囲気が違って、アマチュアもプロも混ざっていながら、本当にみなさん仲が良く、同好会?のような気持ちの良い演奏会です。

プログラムも、箏曲の古典から尺八本曲、現代邦楽に大合奏と、多彩な内容。
今年は私も、山田流箏曲「寿くらべ」を三味線と唄迄唄わせていただいたり、編曲長唄「娘道成寺」で、お箏との合奏の長唄?を弾かせていただいたり、あちこち出没です!

実は、私の新曲もこれまでに随分この演奏会から産まれました。(^^;)
今年もプログラムには「新作題未定!」の番組が。。。
ひゃ〜もうマズいですっ。。

ここからいよいよ本気で出産準備?に入りますー!
乞うご期待!??
入場無料ですので是非お気軽に是非お立ち寄り下さい♬
written by yukino (2013年5月8日 22時51分)
 2013年5月3日
『華くれない』リハーサル
演奏会(25/131)
image
今日は、寄居北條まつりの為に結成した『華くれない』のリハーサル。
素敵なメンバーが揃い、今回もとても楽しく順調に進んでいます〜!
長唄、端唄、民謡、ご当地ソングに昭和歌謡、そしてオリジナル曲と、幅広いラインナップをご用意してお待ち致しております♬
是非是非、ゴールデンウィークにお出掛けしないみなさまにオススメの楽しそうなお祭りです!
私たち「華くれない」も、当日は3ステージ!(^^;;) 張り切って頑張ります〜
written by YUKINO (2013年5月3日 23時25分)
 2013年4月29日
よりい花まつり
演奏会(24/131)
image
image
image
image
秩父はとっても良いお天気でした!(^^)

前夜祭で、夕べは寄居かんぽの宿にてのプレ演奏。
今日は花まつり本番でした。
私は、去年に引き続いての出演をさせていただき、すっかり地元の方からも親しくお声をおかけ頂いたりと
ちょっぴり田舎に帰ってきたような、ほっこりとする手作りの温かいお祭りです!

それにしても、地元のご婦人方のお元気なこと!!
民謡、カラオケ、踊りにお囃子、獅子舞と、朝からステージでの出し物は途切れることなく次々に展開。。
しかも衣装は、どちらの団体も、私たちが負けてしまいそうな元気満々な派手なお揃い!!(^^;;)
よほど、若者達よりパワフルで笑顔がいっぱいでした。。

さて、今回のメンバーは、先方様のリクエストもあって、私の大好きな姐さん方との豪華ユニット「花ごろも」。この素敵なユニット名は、今回お声をお掛け下さいましたイベントを仕切られているHさん命名。。
ばっちりマッチでした!*\(^o^)/*

すっかり気のおけない間柄のみなさんとの地方公演とあって、夕べは大盛り上がり!?
主婦&ママ演奏家仲間でもあり話も合って、ホテル近隣に唯一あったイタリアンで、飲み過ぎることもなく翌日に備え?夜の最後はみんなで美顔パック大会〜!!?
やっぱり母は防衛本能が高いですね〜。。(^^;;)
あ〜ジェイソンズ?写真を掲載したいものの、これは裏切り行為?になりそうなので控えますっ。。

公演は無事に地元のみなさまと大いに盛り上がって気持ちよく終わりました。
寄居町のみなさま、、温かい応援ありがとうございました!

帰りはもちろん!主婦としては地元のお野菜を買い込んで、夕食に備えます〜(^^;;)
written by yukino (2013年4月29日 20時41分)
 2013年4月23日
狛江市三曲協会〜!
shamisen(10/127)
image
image
またまたこのシーズンがやってきました!
改めて結婚して狛江に住んで早13年。。
これまで引越し経験15回位!の人生だったのに、本当に根付いた街となりました〜。

そんな地元狛江で所属する「狛江市三曲協会」の恒例定期演奏会が6月に迫り、いよいよ合奏練習が本格的になってきました。

引越しですっかりお休みをしているうちに少し乗り遅れ、久しぶりに参加してまずビックリ!
沢山の若々しい人!?いや子供!?
なんと今年のオープニングは、地元狛江第2中学校の生徒さん達との合奏になっていたのですー(^^;;)
子供達はやっぱりいいですね〜。
元気エネルギーがいっぱいで、元気に挨拶もしてくれて、演奏もとってもよく練習してくれていました。
う〜ん気持ちいい〜!
とはいえ、まだ14,5歳の中学生。夜の8時には「早くお家に帰って下さいー」と終了。
残った私たちは、最後の合奏曲をもう一息。
あ、、でもこの曲、三味線パートがなくて参加出来ず、今日は見学!
本番までには、強引に参加しちゃおうかと、ただ今手付けを考案中です。。(^^;;) 

♬コンサートは6月15日(土)エコルマホールにて。
今年は、新曲も書く予定です!!
古典に合奏に現代邦楽にオリジナル。。 
入場無料ですので、みなさま是非お気軽にお立ち寄り下さい(^0^)/
written by yukino (2013年4月23日 8時2分)
 2013年4月22日
♬君恋し〜
shamisen(9/127)
image
来月のイベントでリクエストされている昭和の名曲「君恋し」〜♬
実は、題名こそ知っていましたが、さすがの私もギリギリ。。
youtubeで曲を検索したところ、フランク永井さんが歌われて大ヒット!とか。。
確かに、一度聴くと頭に残る印象的なメロディー。。
でも、今回の編成は三味線2挺と笛に囃子。。。(^^;;)
この手のムード歌謡には、やっぱりコード楽器が欲しいもので。。。

とにかくアレンジアレンジ。。。
フィナーレでざっと作ってみたものの、やっぱり心配〜。
三味線の歌謡曲アレンジって、時にとっても滑稽になりがちなもので、やっぱり打ち込み音ではイメージが
、、、う〜ん。。。

そこでガレージバンド登場〜!
このソフト、、本当に感動ものです。
昔は、2チャンネルのカセットMTRで、2トラックをテープ録音するのがやっとだったのに、、、。
このガレージバンド、何チャンネルも多重録音可能な上、もちろん分割録りにリバーブやらパンやらMIXするのも自由自在!
とはいえ、そんな難しいことをやっている間もないので、ザザーッと録音!

いや〜。。やっぱり生音録音はいいですねー。
打ち込みでは表現出来ない表情もついて、やれやれホッ。。。(^^;;)
後は、実際にみんなで音を出してお化粧お化粧!
written by yukino (2013年4月22日 7時36分)
 2013年4月9日
新居スタジオ♬
shamisen(8/127)
image
今週は移転の為のお休み明けでお稽古続きでしたー。
こちらが新居に出来たスタジオルーム!
小さいながらも引きこもりには最適?の防音ルームです。。(^^;;
あまりに狭くて、楽器の置き場がないー!とボヤいていたら、大工さんが楽器置き場を発案してくれました!
なんと斬新なアイディア!!この壁にへばりついた楽器収納法、、なかなか気に入りました〜
*\(^o^)/*
written by yukino (2013年4月9日 22時27分)
 2013年4月5日
屋形船
演奏会(23/131)
image
今日は聖香さんと屋形船での演奏をしてきました*\(^o^)/*
関西からのお客様も沢山で、はじめから終わり迄、すごいパワーで盛り上がりました〜。
主催者側からのたっての要望で、最後には「ノーエ節」を全員でフルコーラス熱唱!!
純粋に音楽を楽しんで下さる皆さまとの公演は本当にこちらもついのせられてしまうようで
楽しく、感謝感謝です。

これから二人で打ち上げにいってきます〜!
written by yukino (2013年4月5日 9時57分)