2014年10月17日
なでしこLIVE♪
image
image
image
今日は、紫さんが所属する女性三味線トリオ『なでしこ』のLIVEに行ってきました♪
今年夏に札幌へ拠点を移した紫さん、、この1ヶ月すっかり我が家で半合宿生活!?となっていて、実はこのLIVEも準備から練習迄
間近で見ていたので、何だか私迄ソワソワ。。。(^^;;)
歌のお姉さんのような綺麗な歌声のmakoちゃん、最年少にしてしっかり者の山田流箏曲家かおりちゃん、そしてうちの弾き手の紫ちゃんと、個性派揃いで腕がたち、美人トリオと来たら話題抜群!
とはいえ、母のような気持ちで、私は終始ソワソワ。。
ゲストの17絃、杉浦充氏にも大いにバックアップしていただいて、充実のLIVEとなったようでした♪
また来年も続くとやらの「なでしこトリオ」、、是非大きく羽ばたいて欲しいです〜
みなさん、お疲れさまでした〜(^0^)
written by yukino (2014年10月17日 22時48分)
 2014年10月13日
上方舞 たまゆら會 大成功〜♪
image
image
image
image
会主吉村ゆらさんの恐るべきパワー!で台風も立ち止まり、本日無事に『上方舞 たまゆら會』ご盛会に終えました*(^o^)/*
私と紫さんで、上方唄と長唄の弾き歌い全8曲、夏明けからの長〜い準備期間を経て今日に至っており、
やっと大役を無事に終えた安堵感です。^^;
音源から楽譜を拾い、唄と三味線を覚え、弾き唄えるようになったら、踊りの方々がなさっているタイムに合わせる、、本当に緻密な
作業です。。でも、逆にこれだけ古典にがっつり向き合うことも本当にないなあ〜と痛感する次第。。
ご依頼を受けた地方お仕事とはいえ、気持ちはゆらさんとご一緒!
本当に一番一番、熱く充実の真剣な舞台でした。。

ゆら先生社中から八王子花街へ転身の半玉 くるみちゃんもすっかり素敵に成長して、踊りも綺麗でした〜*(^o^)/*
さあ、今日は飲んじゃうぞー^^;
カンパーイ!
written by yukino (2014年10月13日 0時3分)
 2014年10月8日
続・決起会〜!
image
来年5月に椿山荘で開催予定の公演打合せに、主催生徒さんのお宅へ。。
最近、公演を企画主催する生徒さんが増え、こうして応援を頼まれることは、ファミリーとして何より嬉しいものです。。(≧∇≦)
熱〜い熱い想いの詰まったド派手な!?今回の公演〜♫
ほぼ企画構成も整い、曲も出揃って、私も全面協力、楽しみです!

すっかり素敵でゴージャスな手料理をご馳走になり、心もお腹もいっぱいです〜。
written by yukino (2014年10月8日 23時53分)
 2014年10月5日
上方舞『たまゆら會』下合わせ
image
image
image
image
今日は、表参道の銕仙会能楽研修所にて、上方舞 吉村ゆらさん社中『たまゆら會』の下合わせ♫
凛とした能舞台での演奏は、心地の良い緊張感で、気合いも入りました〜。*(^o^)/*
立方の皆さんも、衣装を着用して、本番さながらの真剣な舞台。
静寂な会場いっぱいに広がる音も、なんとも贅沢に感じられ、美しい上方舞の舞台は、まさに日本の美!!
お近くにお越しの際には、是非お気軽にお立ち寄り下さい〜♫

あ、お土産のサンドウィッチにまた感動〜で、もう一枚!(≧∇≦)
何だか舞踊の舞台は裏側まで素敵〜♪
うちには、、、ないなあ〜(^^;;)
written by yukino (2014年10月5日 10時33分)
 2014年10月4日
特訓〜♪
image
今日は、明日の地方お仕事の下合わせの為の練習で、紫さんと自宅スタジオに引きこもり。^^;
2人で、長唄、上方唄、端唄等、上方舞の舞台の地方を努めさせていただく大役で、いよいよ詰めの作業。
長唄フルの弾き唄いは、1回やるだけでヘロヘロ。。
能力200%で臨まないと太刀打ちできない感じです。。^^;

でも、真剣に古典と向き合って勉強する有意義な時間ともなり、師弟も越えて、特訓の一日。。
糸を替えて本日無事終了です〜。。
written by yukino (2014年10月4日 10時36分)
 2014年10月3日
ねのいろリハーサル、開始!
image
image
今日は11/23公演の『女三味線弾き ねのいろLive』の三味線チーム初リハでした。*(^o^)/*
今回は「見て、聴いて、参加して楽しめるLIVE」をテーマに企画中です!
おかしな事を超〜真剣に、そしてカッコよく!、、出来たらいいなぁ〜と、今回も大いなるチャレンジです。(≧∇≦)
作曲家 日高哲英氏アレンジのJ-popやマイケルジャクソンメドレー等も出来上がり、まずは音になりました♫
う〜ん。。三味線にはなかなか厳しいナンバーの数々。。毎度ながら今日も7時間を超えるロングリハとなり、またこの熱い時間がスタートしましたー。
新メンバーも加わって、今回も気合いと情熱でここから本番までまっしぐらです!

是非是非、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております♫
頑張りま〜す*(^o^)/*
written by yukino (2014年10月3日 10時38分)
 2014年9月27日
わ〜くショップ
shamisen(46/127)
image
今日は三糸わ〜くしょっぷ前期最終回。
一度は弾いてみたい名曲「津軽じょんから節」を細棹で!
普段なかなか使わないような手順がいっぱいで、難しいけれど、沢山発見のある内容でした!
ジャンル問わずテーマがないのが三糸のテーマ!、、らしいワークショップでした(^^)
written by yukino (2014年9月27日 8時5分)
 2014年9月26日
三菱自動車本社ショールーム公演
演奏会(52/131)
image
image
image
田町の三菱自動車本社ショールームにて、「夜長月に聴きたい粋な三味線LIVE」紫さんと2人で三味線LIVEしてきました!
東日本大震災のチャリティーLIVE、入場無料〜♫
小唄、端唄、俗曲、民謡に、オリジナル曲やポップス、お座敷遊び迄、盛り沢山の45分公演。
いつも以上のお客様、、と言われる程、ショールームは会社帰りの通りすがりのお客様はじめ、ショールームのお客様、そしてうちの応援団!?と、会場はお客様で一杯となりました。
広々としたショールームのステージは三味線も良く響いて気持ちよかったです(≧∇≦)
小唄を唄いながら新車を眺めつつ〜♫ なかなか普段体験しない面白い空間でした〜。
それにしても、ショールームスタッフの女性陣、みなさん見事な美しさ。。さすが本社ショールームです!(^^;;)
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!*\(^o^)/*
written by yukino (2014年9月26日 7時55分)
 2014年9月22日
ノンストップ稽古日
shamisen(45/127)
image
今日は9時間耐久ノンストップレッスン〜!
うちの生徒さん達は、自分のLIVEをする人も多くて、みんな一生懸命な熱い人達ばかり。。私も嬉しく思わず気合いが入ります。
次公演の出来たてアレンジ譜を眺めながら、朝から1本注入ー!?今日もいっぱい吠えるぞ〜(≧∇≦)
written by yukino (2014年9月22日 7時53分)
 2014年9月17日
懐かしい再会〜
プライベート(26/62)
image
今日は、20年以上振り位に、大学時代のスキーサークルの先輩方と再会しました〜*\(^o^)/*
ひょんなことから友人が会を企画。あっという間にお話が広がって、賑やかで楽しい夜となりました。
もう懐かしすぎて、頭がおかしくかりそうな大興奮〜。。
私がピチピチ大学1年生!?の時の2、3年生の先輩方。
新歓合宿に早慶戦、夏はテニスに冬は北海道に斑尾と、本格的な競技スキーのサークルでしたが、
根性なしの私は、1年でリタイア。。(^^;;)
それでも、バブル時代の濃厚でちょっと派手で楽しかった大学時代のが蘇って、今夜はかなりの酔っ払い。。
それにしてもさすがの先輩方々。。みなさん変わらないエネルギーと体型を維持されていて、全くおじさん!?を感じさせない若々しさでした〜。。あ、ごめんなさい。。(^^;;
青春蘇る感じで、楽しかったぁ〜*\(^o^)/*
written by yukino (2014年9月17日 21時16分)