2013年10月14日
たまゆら會
演奏会(36/99)

image
image
image
今日は吉村ゆらさん主宰、地唄舞『たまゆら会』。
表参道にある、観世さんの素敵な能舞台。。
お天気も良くてお客様も一杯となりました。(o^^o)

凛とした空気の能舞台で、子供達の可愛らしい容姿と踊りにすっかり癒されました〜。
まさに日常から離れた、上質な異空間。。

さて私はといえば、会主ゆらさんの舞で大トリ!長唄『旅』を弾き歌いさせていただきました。

能舞台も初めてなら、地方でフルの長唄を弾き歌いするのも初めてで、気持ちの良い緊張感。
でも、はじまってしまえば20分越えのノンストップ!途中何度も興奮してくるような波が来て、ゆらさんの凛とした舞とのコラボレーション、本当に楽しく充実の舞台となりました。(≧∇≦)

終わって、先生にご挨拶に見えた子供達。。奇麗な姿勢での丁寧なご挨拶。。
何だか失われかけている日本の美!を見るようで嬉しくなりました。
あんまり可愛くて、オバちゃん心が思わず「一緒に写真撮ってー」と記念の一枚。。(^^;;)

そして今回の地方チームは、なつかしの再会も!
数年前にニューヨークでの仕事で、夜な夜な?ご一緒した竹内さんと嬉しい初競演、そして笛の有生さんは、中学生の頃に三味線を教えた以来の再会。。すっかり立派な演奏家になっていらして、時の経つのを嬉しくも、、痛感でした。。
written by YUKINO (2013年10月14日 0時26分) コメント(0)
 2013年10月11日
舞妓Haaaan!!!放送
プチ情報(5/5)

image
今夜9時〜4chで放送の映画『舞妓Haaaan!!!』。
宮藤監督、阿部サダヲさんデビュー作。
実はこの作品、私の映画デビュー作!?です(^^;;

植木等さんの遺作ともなり、登場シーンのスーダラ節はじめ、劇中BGMの三味線や、お座敷のシーンでは唄も唄ったり、お座敷遊びをしたりと、ちょろちょろ登場もしていますー。あ、もちろん芸者役です。。(^^;;

2時間枠のTV放送なので、どこまでカットされちゃうか分かりませんが、宜しければ是非ご覧下さい〜。
映画トップシーンの三味線を弾く右手は、、、私です〜(≧∇≦)
written by yukino (2013年10月11日 10時4分) コメント(0)
 2013年10月7日
こけし人形浄瑠璃
演奏会(35/99)

image
image
今週は、こけし人形浄瑠璃week!!
初の浄瑠璃のお話、そしてその演奏内容量に、この秋口からずっと不安だらけで心に重くのしかかっていた公演でした。
リハーサル、舞台でのゲネプロと進み、遂に昨日、横浜ラポールにて「はなこのおむこさん」公演、無事に終わりました〜^o^

手間がかかった分、やった感も一杯!
2日前に、出演者が一人いなくなる!?等、ハプニングがありつつも、穏やかなお人柄の皆様にも助けられ、楽しい舞台となりました。

今回は、障害者施設での公演ということで、舞台はご参加の皆さまとのこけし踊り!!
そして、遠近法を使って?巨大に見えるこちらのこけしは、今回の舞台の主役「はなこさん」!

数年振りに懐かしい仲間とも嬉しい再会&共演ともなりました。(≧∇≦)

長く不安だった大役、無事に終わってやっとぐっすり眠れそうです〜(^^;;
written by YUKINO (2013年10月7日 16時11分) コメント(0)
 2013年9月28日
東音会へ行ってきました。
shamisen(21/100)

image
気持ちの良い秋晴れ。(o^^o)
色々なことに一段落したので、今日はのんびりと長唄「東音会」に行ってきました。
私が幼少より勉強していた流派でもあって、先生をはじめ、どの番組にもお懐かしいご出演の方々。。
考えれば15年振り位かも。。
時の経つのを感じつつ、懐かしく自分の原点に再会出来たような気持ちになりました。
written by yukino (2013年9月28日 23時54分) コメント(0)
 2013年9月27日
こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」
shamisen(20/100)

image
今日は、来月10/6(日)開催「こけし浄瑠璃はなこのおむこさん」のプレリハーサルでした。
自身初となる1時間に及ぶ浄瑠璃もの!、、とはいえ、浄瑠璃と言うにはおごがましいので、フリースタイル山本流!?です。(^^;)

8月にお話が来て以来、予想を越えたこれ迄にないフィールド!?で、かなり不安な日々。。
既に上演されている公演の代役だけに、出演のみなさまのお邪魔になる訳にも行かず、DVDを見ながら譜面をおこしたり、お話を覚えたりと、時間をかけて一先ず準備をしてきました。。

やや不安な今日の初回のリハーサル!
でも、美しい山形弁の語り手、藤木さんと今日のリハーサルを終え、やっと全体も見えて来て、俄然面白くなってきました。(^^)

やっぱり挑戦!することには、出会いや発見、興奮!?と、刺激が溢れています。
こっそり、、と思っていましたが、初の山本流浄瑠璃!?こけしに声明や浄瑠璃の何とも神秘的な世界ですが、ご興味のおありになる方は是非是非ご来場お待ち申し上げます! (^O^)
written by yukino (2013年9月27日 22時58分) コメント(0)
 2013年9月25日
LIVE写真
演奏会(34/99)

image
image
image
image
一昨日開催の「ねのいろLIVE vol.5〜ジャズピアニスト吉森信さんを迎えて」in 南青山MANDALA。
「ゆきの一座」!?として毎回スタッフ参加して下さっている、私の大好きなカメラマン 高橋まゆみさんによる今回のLIVE写真が少し到着しましたー。

女流カメラマンならではの、温かさと優しさ、そして斬新な切り口。
今年は私のプロフィール写真も全てお願いして一新!只今、順次切り替え中です。(^^)

というわけで、まゆみさん撮影の当日のLIVE Photo、、ご覧下さいー (^0^)/ 
written by YUKINO (2013年9月25日 23時21分) コメント(0)
 2013年9月24日
祝!ねのいろLIVEvol.5
演奏会(33/99)

image
image
昨日、「ねのいろLIVE vol.5〜ジャズピアニスト吉森信さんを迎えて」公演、南青山MANDALAにて、満員のお客様に応援をいただき、無事に終わりました〜!
まずは何より、日頃から支え、応援下さる皆様に心より感謝ばかりです!*\(^o^)/*

MANDALAでの公演はこれまで何度かやってきましたが、さすがのジャズピアノ、、何だか一番環境にマッチ?したLIVEになったようです。
これまで三味線とピアノはあまり相性が良いとは思わなかったのですが、吉森さんの優しく包み込むようなピアノは、ご一緒する私たちがウキウキするような楽しいコラボレーションとなり、また新しい世界を発見です。。

実は昔からジャズが大好きな私。。特にピアノのビル・エバンスからスタートした私は、優しいジャズピアノの響きは青春!でもあり、今回の吉森さんの新作「駆け出した頃に」のタイトル通り、そんな頃を思ったりもして、胸が熱くなる気持ちになりました。

毎回会を重ねてゆく度に、多くの方に支えられていることを感じ、こうして活動してゆける事に有り難く感謝申し上げます。。

今回も、私の大好きなカメラマン、まゆみさんの写真、、、もう少しで到着しますので是非また掲載致します!まずは、相方の撮ってくれたこの一枚!そして、お疲れさま会のご報告です!!

本当にみなさま、、ありがとうございました!!
written by yukino (2013年9月24日 0時20分) コメント(0)
 2013年8月20日
三味線講習会inぐんま
shamisen(19/100)

image
今日は朝5時起床で元気に出発〜!
群馬県大田市の音楽の先生対象の講習会にやってきました。
暑い〜(^^;;
日本でも随一の暑さを誇る、館林、熊谷に隣接したこの町、さすがの太陽光線!!

それにしてもさすが!
今日の生徒さんは、皆さん市内中学校の音楽の先生方。
音感もリズムもバッチリな上、とても勉強熱心な皆様で、2時間半の講習、基礎から合奏まで3曲気持ち良く仕上がりました*\(^o^)/*

終わってみなさんと楽しいランチ♫
「是非現場に生かしたい」というお声をうかがい、少しでも子供達に広がって行くことを期待するばかりです!
written by yukino (2013年8月20日 13時11分) コメント(0)
 2013年8月19日
ねのいろリハーサルスタート!
shamisen(18/100)

image
いよいよ『女三味線弾き ねのいろ』の曲リハーサルが始まりました〜*\(^o^)/*
初回の今日は、ねのいろだけで7時間ノンストップ!の熱〜い曲作り。
アレコレと進行を決めながら、時にはゲキを飛ばし、吠えたり唄ったり。。(^^;;
さすがに少しずつ疲れて弱ってくるメンバーを余所目に、私はとんどん熱〜く盛り上がってきましたー(*^^*)
無事に気持ちよく今日のメニューを終えて元気満タン!(^^;;
今回も充実の公演に向けて頑張ります〜*\(^o^)/*
written by yukino (2013年8月19日 13時10分) コメント(0)
 2013年8月17日
高齢者施設「そよ風」三糸Live
演奏会(32/99)

image
image
image
今日は我が家の94歳位!?になるお婆ちゃまがお世話になっている高齢者施設でのボランティア演奏に行って来ました*\(^o^)/*
90歳を過ぎたあたりから、何歳、、というよりも「いっぱい」のくくりになってしまいました。(^^;;)
ゴメンナサイ。。

さて、我が家のキューとな「ともこお婆ちゃま」。ずっと今日の日を楽しみにして、遠足前の子供のように、施設のお仲間や職員さん方にお話していたとか。。ところが今週はすっかり体調を崩してしまったようで、今日は辛そうでした。。でも、職員さんの作って下さったジャニーズさながらの応援団扇で、最後まで楽しく聴いてもらいました。
お仲間のみなさま、職員のみなさま、、みんなとってもお元気!!あちこちから沢山の笑顔と声援をいただきました!みんなで歌って握手して、写真を撮って、、気分はまるでアイドル歌手!!*\(^o^)/*
大いに盛り上がりました〜。

みなさんいつまでもお元気で!!
またきっと演奏に行きますね。。

「三糸」相方潤之助〜いつもありがとー!!真っ赤な浴衣も大好評で、今日は一段と!!大モテでした〜!(^_-) ここに音楽の原点あり!!感謝の一日です。。
written by YUKINO (2013年8月17日 23時32分) コメント(0)