2008年12月9日
富士山
image
夏と冬と、、どっちが好きかと言われれば、どっちもう~ん、、。。
でも暑いのが苦手の私は、やはり寒いのは着込めば何とかなるし、、、やはり冬でしょうか。。

何より冬の景色は絶品!
やっぱり富士は日本一の山!!
あまりの美しさに、思わず撮影に入ってしまいましたー。
この壮大な自然を前にすると、、全てのことがあまりにちっぽけに感じます。。

元気エネルギーを満タン充電~!
またがんばるぞ~。。
written by yukino (2008年12月9日 8時55分)
 2008年12月7日
新境地開拓!??
image
image
今日は、原宿の「浮世絵 太田記念美術館」での古典の演奏に。
「廓の賑わい」と題して、浮世絵に題材されるようなお座敷音楽をお楽しみ頂く企画、、、実は私、古典のみで、しかも弾き唄いワンマンでの公演は初めて~!
自分に少々不安を感じつつも、お声をお掛け下さった茂手木先生を裏切らない為にも、、、がんばるぞ~。。
まずはこの一週間、トローチをなめて、温かい飲み物を取り、、、普段全く鍛えていないノドに気を使う日々、、(苦笑)。
脇に紫ちゃんを伴って、イザー出陣~!!

50席程の客席はほぼ満員、端唄に小唄に俗曲に、、、おしゃべりしながら唄ってゆくうちに、お客様ともコミュニケーションが取れて、どんどんノって来ましたあ~(^v^)/

都々逸にお座敷遊びまで、、大いに会場は盛り上がり、「まだまだやって~」と手を叩いて喜んで下さるオジイちゃま、、帰りがけに涙を流し、私の唄に亡きお母様を思い出されたと話される女性、堅そうな外見とは裏腹に、親切にお世話下さった美術館の学芸員の方々、まだまだ、応援して下さる沢山の方々、、、今日も素敵な出会いが沢山ありました。全ては私の明日への力にっ!!
皆様本当にありがとうございましたー。。

実は、今年は早々と今日で年内の本番終了です~。
来年も企画盛り沢山、、がんばりますー!!

終わって、打合せを兼ねて大好きな東長崎の鰻屋へ。。
ここの鰻は天下一品!!!まさに「トロける鰻」と命名!
美味しかったあ~。。
written by yukino (2008年12月7日 23時59分)
 2008年12月4日
人の輪~
image
今日は、地元の市民団体、狛江市三曲協会の忘年会に行ってきました。
全く全く、、素敵な人の輪。
プロもアマチュアも、男も女も、若者も年長者も、、、様々な壁を取り去って一緒に集えるのが音楽仲間。
本当にいいものです~。
色々な地域団体あれど、、こんなにも皆さん気持よく、前を、上をみて一歩一歩進める団体は少ないのではないでしょうか。。。
来年は、節目の10周年!!
6月の定期演奏会では新曲を委嘱中ですー。私も新曲、、書かなくっちゃ。。

是非皆様ご来場下さいー!!詳細、アップ致しますっ。。
written by yukino (2008年12月4日 23時49分)
 2008年11月26日
女三味線弾き「ねのいろ」旗揚げ公演
image
image
image
image
遂に今日は、女三味線弾き「ねのいろ」旗揚げ公演本番となりました~!!
気合いを込めて、今回は着物でイザ勝負ー。。

今年のはじめから、準備をはじめ、舞台も何もかもが手作りのコンサート!
おかげ様でおかげ様で、、、愛溢れる多くの仲間に囲まれ、大入り満員、大盛況の旗揚げ公演となりましたー。
4人の若き三味線弾きたちも、全力を出し切る熱の入った演奏に!
情熱のある演奏で、お客様の心に訴えかけることこそが、今回の一番の課題!!
課題はもちろん山程ですが、、、その意味ではまずまず、、みんな完全燃焼~。。。

15年来の友人でもある、尺ハの山ちゃんと箏の京子ちゃんに友情出演頂き、私も「さらし幻想曲」を演奏しました。久しぶりの舞台での現代曲、、、新鮮で楽しくて、がむしゃらだった頃を懐かしくも思い出しました~。やはり名曲というのは、時が経っても色褪せないものですね。。

若手彫刻家の「わたなべともか」さんによる舞台美術も、今回のコンセプト「モダン×クラシック」のイメージに抜群に合って、舞台を一層盛り上げてくれました。。受付に裏方に、、本当に温かい友人達の応援に囲まれ、そして何より満員のお客様にご来場頂け、、、、全く幸せものです。。。

打上げは深夜まで延々と続き、、、
本当に本当に皆様ありがとうございました!
久しぶりに感動の涙、涙でしたー。。。

村野さんが「ねのいろ」の誕生にケーキを買って来てくれましたー。
お祝いに頂いた胡蝶蘭と一緒に、記念の一枚です。。

そして!!!
遂に、山本普乃オリジナル作品集「滴 しずく」、、おかげ様で発売となりました!
来年4月19日(日)には発売記念コンサートを予定です。。
和洋が交錯し、和楽器の響き合う音の世界。。渾身の一枚です。
是非是非、皆様宜しくお願い申し上げますっ!!!
お問合せ、お求めは、こちらのホームページから是非どうぞ!
written by yukino (2008年11月26日 22時48分)
 2008年11月25日
オーケストラ三糸 学校公演
image
image
今日は、3年振りとなる「お茶の水女子大学付属中学校」での学校公演。
この学校では、カレコレ6、7年、三糸の三味線授業をさせて頂いていて、2度目の学校公演となりました。

学校公演はいいですねー。
子供達の自然に楽しんでくれる様子が、ダイレクトに伝わってきます。
さすがの「ポニョ!!」、、盛り上がりました~(^V^)/

終わって、「楽しかった~??」という質問に、「ヤベエっすよっ!!超~格好いいっす!」と返事を返してくれる女の子達。。
お茶の水も結構今ドキなのね~、、なんて、これ、オバさんっぽいかしら。。
でも嬉しい素直なご意見!!
みんな、ありがとね~!!
そして、愛すべき「オーケストラ三糸」の今回メンバー。。
でもなんで、、おしゃもじ?お椀??なの~
written by yukino (2008年11月25日 10時4分)
 2008年11月15日
遠音 MANALAコンサート
image
今日は、尺八、箏、ギターユニット「遠音」の結成20周年を記念した、南青山マンダラでのコンサートへ。
ゲストには、ボーカルグループのサーカスのお兄ちゃん、、叶高さん。

いやー、楽しい夜でした~。
自分達の音楽を20年間続けて来た、楽曲の、演奏の、メンバーの結束の、、クウォリティーの高さと力強さを感じました~。。
後半からは、叶さんの素敵な歌と、すっかり夢中にさせるマイクパフォーマンス!
マッシュ・ケナダをみんなで、♪~オバ、オバ、オバ~♪
楽しいコンサートは、人の気持を幸せにしてくれますー。。
私も26日に迫った「ねのいろ旗揚げ公演」がんばるぞー!
遠音のコンサートなのに、なぜか叶さんと記念写真~。。とり忘れたあ~
written by yukino (2008年11月15日 9時50分)
 2008年11月14日
ミラクルユニット結成?
image
今日は、囃子の晴美姐さんの呼びかけで急遽集まった、ミラクルユニット?でのパーティー演奏に行ってきました。
ユニット「The Sound of Northern Lights」という名の通り、Nothern Lights Records からCDを出している、遠音、三糸、望月晴美が合体した、ミラクルユニット!なのでした。。

癒し系サウンドの遠音とは、ご近所なこともあって、とても近しくお付き合いさせていただいているのに、なかなかご一緒できる機会というのもなく、、、貴重なユニット、楽しかったですー!
遠音のオリジナル曲「夏雨」に勝手な三味線をくっつけて参加させていただきましたー。。
これ、、案外イケルかも!?
全員で「TAKE FIVE」、そして次は、、と、そこで演奏時間が終了~。あら、残念。。
終わって、記念のユニット写真!、、でもなんだか、、バラバラ!??
written by yukino (2008年11月14日 9時26分)
 2008年11月2日
日本シリーズ 第2戦!東京ドーム
image
image
今日は日中レッスンをしてから、、いざ東京ドーム球場へ!!
な、なんと!知人から日本シリーズのチケットを頂き、急遽行くことに。。。
やっぱり生ドーム!?の迫力は凄かった~。何事もライブに勝るものは無し!ですね。

早々に到着すると、これがなかなか良い席で、あ、原監督に小笠原、ラミレスに谷!!
熱狂、、とは言えないまでも、学生時代よく野球も見に行きました。まさに原選手が巨人に入団~!?の頃!(笑)当時は、「たつのり~!」とかエールを送っていたのに、今や監督とはっ。。
あ、そうそう今度は「原 JAPAN」誕生とやら。すっかりご立派になられました~。。。

そんな私、やはり巨人ファンとしては、いつの間にかメガフォンにオレンジのタオルを購入!?して準備万端!
試合は9回まで2対2の同点。。こりゃ長引きそう、、、と思いきや、、、ラミレスのホームラン~ラン~ラ~~ン!!!
うひゃ~ぎゃ~うぉ~!!!
こんなに興奮して叫んだのは久々で。。。(汗)
9回裏サヨナラホームランで勝利!だなんて、こんな最高の試合、めったに見られるものじゃありませんっっ。ありがと~~巨人軍~!!
明後日からの試合も、こりゃ目が離せなくなりましたー。
頑張れ~~ジャイアンツ!!
written by yukino (2008年11月2日 1時10分)
 2008年10月31日
ねのいろコンサート リハーサル
image
今日は、いよいよ来月に公演が迫った、三味線弾き「ねのいろ」の初回リハーサル。。
「ねのいろ」は、HPトップでもご案内の通り、私の元に集まる4人の美しき!?女性三味線弾き達と立ち上げた三味線グループで、
11/26(水) せんがわ劇場にて、旗揚げ公演となります。
「三味線音楽の楽しさを広めたい!」
「色々なものにチャレンジして行きたい!」
そんなメンバーの熱い意欲のもとに、実現することとなっただけあって、代表の私は、更に更に熱い~!??
今日は1-9時迄のスーパーリハーサルとなりました。。(笑)
でも、この感じ、、たまらなく大好きですー。みんなが一つの目的の為に、がむしゃらになり、一歩一歩前進すること、、。自分たちの音楽を、一人でも多くの方々に聴いて頂けること、そして何かを伝えられることを楽しみに。その為には日々精進~ですねっ。
ゲストの山ちゃんと松ちゃんは10年来の親友。私もこのお二人と、名曲「さらし幻想曲」を演奏予定。でもこの写真、、、さすがに年月を感じる重み??となりましたね~。。
本番が楽しみです!
みなさま、是非是非ご来場、、お願い申し上げますっー。。
あ、当日、私の初のオリジナル作品集CD「滴 しずく」と、当日演奏予定の自作曲「風」の楽譜も発売予定です!
こちらも是非是非よろしくお願い致しますー!!
written by yukino (2008年10月31日 0時6分)
 2008年10月28日
HAPPY BIRTHDAY~!!
image
image
また来たあ~!
今日は、私の誕生日。。はっ、早過ぎるっ。。一年の経つのが恐ろしく早いこの数年。。

、、とはいえ、この数年、夜も仕事で留守をしたので、今年は絶対何も入れないぞ~!!
と思っていたら、見事に何も入らず、、今日はチビと二人、何を作ろっかなあ、、と。。そこへ母上様からの電話。。。「今日はあんたの誕生日でしょ~?仕事ないならいらっしゃい!!」と半ば命令状態ー。。

ミサと、夕飯のメニューの賭けをしたら、私の予想「えびフライ~」が見事に的中ー!!
別にえびフライが特別な家!?でもないのに、こんな偶然って~。。すごっ。。
改めて母親が怖くなりました~(汗)。。
チビと両親との、何とも平和で温かい誕生日。。。幸せです~。

docomoや通販等のお誕生日メールにも感動??し、学生時代の友人や、仕事仲間からのメールにチョビ涙し、、、幾つになってもお誕生日をお祝いしてもらうのって、本当に嬉しいですー。。。
又この一年も良い歳にするぞ~

みなさま、、本当にありがとうございましたっ!!(涙)
written by yukino (2008年10月28日 1時1分)