2009年1月12日
ねのいろ始動~!
image
今日は、うちのfamilyともいえる、女三味線弾き「ねのいろ」の決起集会!??

皆様の応援で、去年の旗揚げ公演を無事に終えたものの、以来みんなで色々に体調を崩し、
すっかり先の話が立ち消えてしまっていました。

今年は定期公演を見送ろうと話し始めていたものの、やはり諦めきれない思いも。。。
動かない限り、何も進歩しないし、何も変わらないのですっ!!

ここは一つ、アラフォーの頑張りどころっ!(あ、アラサー?もいました。。)

玄米ご飯の、美味しくて体に良さそうなお弁当を食べながら、遂に一致団結で決心!!

今年も、女三味線弾き「ねのいろ」は、次なる公演に向けて頑張りますー!

まずは、私の4月19日のコンサートにも、、遊女達として!?登場です。

今年とも、どうぞ「ねのいろ」、、応援宜しくお願い申し上げますー!
written by yukino (2009年1月12日 1時41分)
 2009年1月10日
『花鳥風月-悠久-』展
image
image
image
今日は、嬉しい~今年初本番。

うちの稽古場に通う、ユカリちゃんからのお誘い。
しかも、彼女の作品を飾るギャラリーでの弾き唄い、、というから嬉しい限り!

彼女はデザイン画や、絵の仕事と、三味線の二足のわらじを履く、なかなかの器用者!?
最近は、お座敷ものの古典も勉強するようになり、今回は一緒に「奴さん」を弾き唄いしましたー。

異文化コミュニケーション!?のようで、お客様は、アート系の方からお子さんまで。。
30分のライブは、調子が出た頃に終わっちゃうのが何とも残念。。

凄腕美人!ギャラリーの佐野さんと記念の一枚。。

それにしても、ユカリちゃんの絵、、いつもながら「クラシックもだ~ん」な雰囲気と、
都会的なセンスを感じ、私のイチオシ!

何を隠そう、、4月の私のコンサートチラシやプログラム、等々、、全て彼女のデザインなのですー!

展覧会は、今月17日まで開催中。。
是非、一度お出かけになりませんか。。。

『花鳥風月-悠久-』展
会期:2009.1.7-1.17(日曜17:00迄/12日祝日休/lastday17:00迄)
※4名の作家、こうの紫・内藤美知・丸橋正幸・水口和紀で、新春らしい厳かな作品の並ぶ展覧会を構成しています。
(写真=こうの紫「雪富士」)
written by yukino (2009年1月10日 1時23分)
 2009年1月9日
あけまして・おくれまして。。
image
image
image
すっかり遅くなりましたが、今年も元気にブロクスタートです!
明けましておめでとうございますー。

お正月、本当に忙しかったです~。
あ、仕事はせずに!あちらこちらと家族行事の日々。。
でも、毎年変わらないお正月を、又みんなで元気に迎えられることって、本当に幸せですね。
よ~し!今年も頑張るぞー!!
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げますー!!



まとめて色々。。ザ・お正月!


一人娘の三沙もすっかり大きくなっちゃって、、
何だか寂しい~??
着付けにセットに、ママ張り切るっ!!


曾祖母を囲む恒例の新年会
これ、幼稚園じゃなくって、ハトコチームの隠し芸!?
親に祖父母に、、、まだ増え続けているからスゴイっ!

ちょっと長めのお正月休みをとって、赤倉温泉でスキー!
実は学生時代、ちょっと競技スキーもやってたりして、
久しぶりに血が騒ぎました~。
written by yukino (2009年1月9日 23時38分)
 2008年12月23日
もうすぐMerry X's mas
image
image
image
いよいよ年の瀬、、今年も残りわずかになってきました。

このところ、一日中事務仕事に追われる日々。。。
あ~でも季節の行事はきちんとやらなきゃ、、、と母の自覚が突如目覚めー!!

小さい我が家にもやっとクリスマス気分があちこちに。。
あ、でもコレ、、みんな愛溢れる頂き物。。。(汗)
本当に感謝ですっ!!

そういえば今日からチビも冬休み~、、、こりゃ覚悟。
クリスマスって、昔はちょっとウキウキ!のヒミツの日!?、、だったりもしたハズが、
ママになると一転!!使命感~~~に!?
今年は、珍しく仕事もないので、チビのお友達をお誘いし、、、久々にママ頑張りまっす~(笑)

きっと街には、沢山の愛が溢れているのでしょう~。。。

みなさま、、素敵なX's masでありますように。。。
written by yukino (2008年12月23日 21時15分)
 2008年12月19日
再会~
image
このところ、懐かしい友人との再会が続き、嬉しい興奮。。。
先日、小、中学校時代を過ごした玉川学園を、25年振り位に訪れてきましたー。
キャンパスは、海外のセレブな学校?のように、お洒落に贅沢に変身してしまって、
時の移り変わりを実感、、なんだかちょっと寂しくも、、、。
でも、やっぱり母校はふるさと気分だなあ~!
5年生の時、悪さ!?をした私を、グランドの砂場でボコボコに殴って叱ってくれたT先生~!、バレー部の顧問だったモリゴン!きゃ~老けましたねえ~って!
今となっては、本当にみんな素敵な思い出です。。
いつもおしゃべりをしに行っていた、大好きだった事務の先生が、偶然にも同窓会の職員となられていて、
来年1月発行の「玉川学園同窓会」に、今度の私のコンサートとCD情報も掲載して頂けることになりました!
母校はみんな温かかったです。。。

そして今日、、現代邦楽の勉強に、研究所へ通っていた学生時代?を共に過ごしたお2人と久々に~!
こちらの学生仲間は、年齢も違えど、、苦労を共に分かち合い、音楽を学びたい!三味線が上手くなりたい~!という共通の気持で熱く過ごしていた同士!?のようなもの。。
10年以上の時が過ぎ、今はみんなそれぞれ。。
それにしても、Kさん、、、いつの間にやら絵画に転身!
今日はそんな彼女の初の個展。。多彩な才能、、うらやましいです~。

人は一生でどれだけの人と関わり、話をするのでしょうね。。
素敵な人との出会いは、本当に大切にしていきたいものです。。
これからも沢山の人達と出会え、素敵な関わりが持てることを祈りつつ、、。
written by yukino (2008年12月19日 20時45分)
 2008年12月17日
karine忘年会!
image
今日は、karineの相方京子ちゃんと、軽く打合せをしてから久々に成城の「藤」へ。。
あ、ココ、、うちのお店です。
美味しいお刺身にカキフライ、味噌田楽に銀ダラの味噌漬け、、締めには野菜たっぷりの雑炊で。。
周りのお客様が2巡するのもおかまい無しに、すっかりビールもすすんで、
ご機嫌な年おさめになりましたー。
すっかりオバさんユニット!?となりましたが、、、
来年も、「karine」、、是非とも応援宜しくお願いしますー!
written by yukino (2008年12月17日 20時37分)
 2008年12月15日
お勧め行楽情報~!
image
image
image
image
image
珍しく2日続きで休みができて、突然、箱根へ行ってきましたー。

沢山の自然の美しさと、超人工!?の美しさにふれて、近頃すっかりカメラの楽しさにハマっている私!またまた撮影~!

というわけで写真とともに今回のおススメスポット、ご紹介しちゃいます。

おっとー!まずはいきなりの初スピード違反っ。。。(これは番外!?)
小田原厚木道路で、覆面パトカーと抜いたり抜かれたり、、、。
ここは危ないから、、と注意していながらの92km!?で御用ー。。え~っ!!(泣)
注意すべきは「料金所」。減速からの加速には、皆様くれぐれもご注意をー。。。

さてさておススメです。。

スポット1 = 小田原港 ~ 小田原厚木道路の終点を一般道へ降りてイザ漁港へ。
パーキングは無料だし、なかなか渋い港。
何よりお昼が大当たり~!マグロの頭のトロ!「ダイヤモンドヘッド」なる部位の刺身を堪能~。これはスゴイっ!とろ~るっ。
港の駐車場横にある、小さな2階建て、「蕎麦とマグロ」の店です。

スポット2 = 小田原フラワーガーデン ~ ちょっと未開拓な感じの穴場スポット!漁港から15分位の山側に。。と~っても広い敷地には、四季折々の花が咲き、だだっ広い芝の斜面には、子供が泣いて喜びそうな!長~いローラー滑り台が。。
あいにくの雨につき、、、インドア部分だけを鑑賞~。
こんな楽しい植物に出会えました!入場料200円というお得さです。。

スポット3 = 箱根湯本駅周辺 ~ 沢山のお店をのぞいているだけで半日過ごせそう。
駅裏の急坂を上った所の「トイミュージアム」には、懐かしのブリキのおもちゃが一杯。子供の頃に遊んだ、小学館の懐かしい塗り絵には感動もの~

スポット4 = 強羅公園 ~ 只今、クリスマスイルミネーションイベント中!
でも昼間に訪ねてしまいました~!
クラフト工房で、リース作りやサンドグラス、同芸に吹きガラスなど、色々体験出来ちゃいます。
バラ園に桜、梅等、四季折々のお花も楽しめて、晴れ日か、今は夜に!お勧めです。

スポット5 = 大湧谷 ~ 箱根と言えばやっぱりココ!
お天気も良く晴れて、富士山や雪の山並み、湯気の沸き立つ硫黄山、、と絶景の数々ー。
もちろん頂上では、温泉でゆでたての「黒ちゃんたまご」を堪能!
但し、山に登る時に飲料持参をお忘れなく!!ゆで卵は、飲み物無しだと結構命取り!??

スポット6 = 仙石原のすすき ~ 見頃は10-11月。。無料ですすき一面の原っぱを散歩できます!今回は、、、平成枯れすすき!??

スポット7 = ガラスの森美術館 ~ コレ系!?には踊らされないぞーと初めて立ち寄って以来、年に一度は行ってしまう、大好きな美術館~!
只今クリスマスイルミネーション中!池に作られたガラスのオブジェや、道に作られたツリーには、小さなカットガラスが数えきれない程吊るされていて、風や光が当たるたびに、1粒1粒がお星様のようにキラキラと光り輝きます!
デートで来たらもう最高~!、、、なのに。。。

スポット8 =「時之栖」イルミネーション ~ 参りましたあ!!
数年前からうわさは聞いていたものの、その規模には言葉を失うばかり~。
光り輝くイルミネーションのトンネルは、直線400m。広い敷地をふんだんに使って、小高い丘には第2スポットも。。暗闇に立つ、ボトルツリーが又お見事っ!道々も可愛いライトアップで演出されていて、まさに光のお祭り!!来年の3月まで開催しているそうで、コレは一見の価値ありですよー。
但し、平日でもこの賑わい、、、週末はたぶん、、お正月の明治神宮!?

冬の箱根、、みなさんも是非一度!
written by yukino (2008年12月15日 23時53分)
 2008年12月13日
mixiコミュニティー
image
この度、遂にmixiに参加しました~
遅っ???
随分前から話は聞いていたものの、なんだか大変そう、、、、と。。

すっごいコミュニティーが広がっているのですねえ~。
懐かしい友人達とも出会え、簡単に3時間が経過。。。。
これは恐るべしサイトかも。。


そして早速、謎!?のゆかりんさんが、私の応援コミュニティーを立ち上げてくれました。
ありがとーございます!!って、でももちろんまだゆかりんさん一人。。。
なんだかちょっと寂しいかも。。。。

是非mixiメンバーの方のご参加を、、、あ、私が待ってる訳でもないのですが、、(汗)
まだ今イチ、使い方が分かってないのでした。。。

それにしてもゆかりんさん、私も持っていないこんな写真を、どこでゲットでしょう!?
written by yukino (2008年12月13日 23時0分)
 2008年12月12日
image
image
富士山に継ぐ、冬の絶景第2段~!

最近カメラを手に入れてからと言うもの、綺麗な景色を目にすると、すぐ撮影ー!
こうやって、世のカメラ愛好家が増えてゆくのですね。。

それにしても今夜の月はとっても素敵でした。
夜空はやっぱり冬!!
明日辺りが満月かしら。。。

すっかり寒くなるまで撮影に没頭、、、。
月って、何だか神秘的ですよね。。
written by yukino (2008年12月12日 9時20分)
 2008年12月10日
和菓子の美!
image
image
今日は、今年最後の出稽古へ。
お茶の先生をしているSさん宅の出稽古は、月に一度の、私の楽しみな時間の一つでもあります。。。

稽古が終われば、全くどちらが先生か分からない、、そんな温かく懐広く、まるでどこか山奥の庵を訪ねるような
そんな気持になるから不思議です。。

素敵な和室には、毎回心のこもった床の間のしつらえ。。
決して飾らず、庭の植物をご自分で活け、季節に合った掛け物と香炉、、
そして一番の楽しみは、全国から取り寄せる和菓子の美しさ、、、イエイエ、、美味しさ!

それにしても、今日のお菓子は芸術品でした。。
本物の椿の葉にのせて、、食べるのが惜しい位。。。

お茶は心と良く言われますが、
おもてなしの心、、、、有り難く、温かく、幸せなひととき。
日本文化バンザイー!
written by yukino (2008年12月10日 9時10分)