2009年2月22日
宇都宮公演
image
今日は、「女三味線弾き ねのいろ」改め!?「お座敷三味線 ねのいろ」として宇都宮のパーティ公演に行ってきました。
このところ、お座敷ものの古典も頑張っている紫ちゃんを伴って、イザ朝6時半に出発!
2時間半の道のりは、先日の明石までの8時間ドライブに比べたら近い近い(^V^)


公演は、婦人会の10周年記念の新年パーティーとあって、ご婦人ばかりがな・なんと200名!
これは圧巻でした~。。
端唄に俗曲にお座敷遊びと、素敵なホテルの大広間も、すっかりお座敷気分!
ノリ良く、温かいお客様と60分大いに盛り上がりました。
パールの会のみなさま、、ありがとうございました~。

さて、今日も三味線に唄に、、、大いに頑張ってくれた紫ちゃん。
実は今日が28歳の誕生日とか。。
おめでと~!!!
誕生日プレゼントにはもちろん!宇都宮餃子~!?

、、、そう言えば私と同じ干支ー(ひょ~)

なんにも写真が取れなかったので、宇都宮の駅前で突如現れた鳥居を思わず車から。。。
written by yukino (2009年2月22日 23時52分)
 2009年2月13日
御茶ノ水女子大学付属中学校ワークショップ
image
image
すっかり恒例となったお茶中での集中三味線ワークショップ!
音楽の小宮先生と三糸とで、がっちりタッグを組ませて頂いて、
カレコレ7、8年近くお邪魔させて頂いています。。
教えた生徒を数にしたらかなりになるのでしょうね~。
 
はじめは、40人の生徒を前に、緊張の前夜から始まって、45分授業の短さに、敗北を感じたり、汗をかきかき悪戦苦闘したものでした。。。
子供達との関わりは、何だかお姉さんからお母さんのようになってしまいました。(汗)
お母さんだってまだまだやるわよ~ん!
潤之助とそんな頃を懐かしみつつ、朝6時に出発して、元気に熱血指導~。

それにしても40挺の三味線がずら~っと並ぶ光景は圧巻!
一人でも多くの子供達の、素敵な経験になることを祈りつつ。。
来週までまたまだ続きます。。。
written by yukino (2009年2月13日 23時16分)
 2009年2月10日
狛江の魅力満載~!
image
image
image
image
今日は、所属する地元の「狛江市三曲協会」の定例会。
三曲協会!だなんていうと、なんだか堅そうなイメージですが、、ここはちょっとかわってるのです~
年齢やキャリアやイロイロ抜きに、とにかくあったかいのです。。。

祝!創立10周年記念の定期演奏会が6月14日(日)にエコルマホールで開催~。
今年は合奏曲の委嘱もあったり、一層盛り上がっているのです。。。
こちらの情報はまた随時、情報へ掲載しますので是非是非のご来場お待ち致してますっ。。

と、タイトルから外れてきたので修正を。。。
「狛江」を私は勝手に「カタ田舎」と呼んでいます。
都会過ぎず、田舎過ぎず、、どちらの良い所も取ったような、本当に便利で楽しくて温かい街です。
実は私、15回の引っ越しを経験!!
地元意識なんてカケラもなかったのに、、、。この年にして初の超~地元感覚が芽生えたのですっ。
三曲の人に始まり、今回のセルフコンサートを開催するにあたり、
何とも温かい応援の数珠繋がり???
本屋さんに花屋さん、タバコ屋のおじちゃん、にメガネ屋さん。
自宅マンションのエレベーターには私のポスター!!
しかも「みんなで応援しましょう~」のメッセージ付き!!
外に出る度にウルウル。。。

そして繋がり繋がって、今日は「夜の街狛江」にデビューしちゃいました。
尺八吹きのT君のエスコートで、狛江に点在する隠れBARのはしご。。。
ひえっ~。。スゴ過ぎるっ。。
こんな所にお店が、、、こんな時間に超満席??初めて会ったのにこんな盛り上がっちゃった~??

これも全ては、ここが「狛江」だからなのかも知れません。。
あらら、もう3時だったのね~、、、と別れを惜しみつつ..

私ももっと身軽だったら!?夜な夜な、出没しちゃいそうデス。
マヤさん、超~セクシーで美しかったあ~。。足だけ記念に失礼!
written by yukino (2009年2月10日 22時37分)
 2009年2月6日
コンサート準備着々と。。。
image
またまたコンサートの進展情報~!
今日は、4月のエコルマコンサートの音響を全面的にお願いする、オアシスのオフィスに初訪問。。

あらま。。
いきなり通されたお部屋でこのワニのオブジェを発見!
特に意味はなく、お洒落に光る緑のデスクの上に無造作に置かれていましたー。
こりゃかなりのこだわりオフィスに違いない!!

その通りー!!
音響屋さんとは思えない、こだわりの録音スタジオからはじまり、
バーカウンターのついた、待合室!?というにはあまりに落ち着いたラウンジ!!
全てにこだわりの、プロフェッショナル!

CD「滴」を聴きながら、今回のプランについてじっくりたっぷり入念に。。。
さすがのプロのご意見、アイディアに、私もどんどん公演が楽しみになってきました!
信頼の仲間、スタッフに囲まれて、これは絶対良いステージになるはずっ!!
、、と今日もまた素敵な出会いに感謝です。。
written by yukino (2009年2月6日 22時26分)
 2009年2月4日
邦楽ジャーナル2月号に登場~!
image
昨日、業界紙、邦楽ジャーナルが届きました。
私のNew アルバム「滴」が、ばっちり掲載されてますー。。
しかも吉田兄弟の上の段~!!!
あ、場所は関係ないでした。。。

なるほどなるほど、、、。4人の方が★と共に講評を書いて下さって、まずはなにより感謝です。。
ありがとうございますー!

そうそう、、それそれ!!
良くも悪くも、曲に、アルバムに込めた思いというのは、しっかり伝わるのですね。
音楽に言葉はいらないっ!!って、コレですね~。
何だかとっても嬉しくなりました。

『「新しい三味線音楽」と紹介するのではあまりに月並み過ぎ、作品の可能性を囲い込んでしまう。あらゆるチャンネルを駆使して多くのリスナーに届けるべき。そんな責任感を感じさせるアルバムだ』

うっひょ~!!俄然、力のわくコメント、明日への活力ですっ。。
××もおだてりゃ木に登る!
いえいえ真剣に。。。
一人でも、喜んで下さるお客様のある限り、、書いて弾いて、又頑張りますー!
邦楽ジャーナル(http://www.hogaku.com/)是非ご覧下さいー。
written by yukino (2009年2月4日 0時26分)
 2009年2月2日
エコルマステージ計画!
image
今日は、4月のエコルマの舞台に使う「紙」の相談に、K氏の会社へ。。
このK氏!小唄時代の兄弟子なのですが、今や私の応援団長!?本当に温かくて優しい頼れる父!あ、兄!なのです。

今回の舞台美術をお願いしている、若手デザイナー渡辺氏とゆかりちゃんと、イザ突撃訪問ー。。
K氏の後輩のT氏も加わって、どんどん素敵な構想が。。。

「紙」って、すごく世界が広がる素材。。
これは、エコルマのステージも一段と楽しみですっ。。
って、私もまだわかりませんー(笑)
ここから、この魅惑の素材と、渡辺氏のアイディアで、必ず素敵なステージになる予定!

この所、コンサート準備も着々と本格的になって来て、、、沢山の方々の温かい応援に感動の日々です。
色んな人達の、愛と知恵と協力で形になるって、、本当に最高です。
私もすっかり楽しみになってきましたー!
どうぞみなさま。。是非!是非!是非!のご来場、心よりお待ち申し上げております!
(^V^)/
あ、、早く新曲、、書かなきゃっ。。。(汗)
written by yukino (2009年2月2日 23時52分)
 2009年2月1日
いつの間にやら。。
image
今日は、11年目の結婚記念日。。
いつの間にやらこんなに月日が経ってしまいました~。
山あり谷あり、、、ホント、山あり谷あり。
夫婦というのは、小さな石を一つずつ積み重ねて行くようなものかもしれません。。
オッーと。。崩れないようにっ。。。な~んて!

又次のステージへ突入です。

今日は地元狛江のイチオシ!お肉屋さん「まつばや」の松坂牛で、すき焼き。
ここのお肉は最高~に美味しいのデス。
ナイショの話、、、金曜の夕方しか出ない「レバー刺し」、、これがまたすごい!
お近くにお立ち寄りの際は是非どうぞ。。
written by yukino (2009年2月1日 23時34分)
 2009年1月28日
明石に行ってきましたー!
image
image
image
和楽器オーケストラ「三糸」の小学校公演で、兵庫県の明石へ行ってきました。
明石市立大久保南小学校10周年記念イベントでのコンサート。
機材を山ほど積んで、いざ8時間ドライブ~!

さすがに遠い道のりも、慣れ親しんだメンバーで、仕事もプライベートも満喫。。。
やっぱり地方はこうじゃなきゃー。

大久保南小学校の子供達は、とっても元気で素直で明るい子ばかり。。
ポニョや校歌は、大熱唱~。盛り上がりましたー。

公演後に、神戸で途中下車。。
打上げと称した?おまけの1泊。。。
元町の中華街は、旧正月で大賑わいでした。

翌日には、相棒京子ちゃんと2人、神戸の街を、女子大生気分!?に観光~。
元町中華街で「トウショウ麺」を食べて、念願の「明石焼き」も!
大きな明石のタコが入って、ゴマ味噌ダレが結構イケました。。

生田神社に神戸港、、、。
それにしても、神戸の街の復興振りには感動しました。
あれだけの災害から立ち直って生きていく力、、。
沢山の人の思いが詰まった、新しい神戸!!人間ってホントにすごい!
written by yukino (2009年1月28日 12時15分)
 2009年1月22日
風邪には。。
image
この一週間、ノドと鼻の風邪をひいたみたいで、ずっとぐずぐず。。。
なんとかごまかしてきたのに、、、遂に微熱~!
まずっ~い。。。
一気に熱がでないので、きっとインフルエンザではない!
、、と信じたいっ。。。
地方公演も控えて、寝込んでいられませんー。

こんな時にはやっぱり「ショウガ湯」!
ちょっと年寄りっぽいけど、本当に体が温まるんです。

風邪、、とっても流行っているみたいですね。。
皆様もお気をつけて!
written by yukino (2009年1月22日 21時58分)
 2009年1月21日
素晴らしき仲間ー!
image
今日は、うちの成城学園のお店「季節料理 藤」で、若きデザイナーの2人とお食事に。
昨年11月末に開催の「女三味線弾き ねのいろ 旗揚げ公演」の舞台を、とってもお洒落に作って下さって、そのお礼と打上げ。。
4月の私のセルフコンサートの舞台に、何かもう一つアイディアないかなあ~。。
そんな話から、、、始まって
あれよあれよと、パソコン取り出したと思ったら、3Dで色々にイメージ画をー!!
すごっーーー!!
やっぱり、その道のプロ~。。それまでのプランを、ちょっと変えるだけでアラ不思議!
俄然、格好良くお洒落になって、更に絵になっちゃうー!!全く感動もの~です。。

すっかり他のお客様がいなくなるまで、熱くステージプランをあれこれと、、、、。
ありがと~ございますっ!(泣)

こうやって、色々な人達の知恵や力をお借りして、、、段々コンサートプランも整ってきました!
話し合える、信頼できる仲間、そして素敵な人のつながり!
一人じゃ何にもできないですものね。。素晴らしき仲間に、今日も感謝感謝ですっ。。

絶対素敵なコンサートになる!!ハズ!?気合いも元気満タンですっ!!
皆様、是非のご来場を、、、心よりお待ち申し上げておりますー!!
がんばりますっ!!
written by yukino (2009年1月21日 12時25分)