2009年3月20日
jazz 侍
image
今日は、お世話になっているレコード会社の社長のお誘いで、jazz zamurai のライブを聴きに。
いやー。面白かった。。
スガダイローさんのピアノと加藤真一さんのベースのデュオで、この度、ロービングスピリッツからCDを出した発売記念ライブとか。。
jazzは大好きだけれど、フリージャズはあまり得意ではない私が、フリージャズを初めて面白いと思ったかも!
社長から、元々CDをチラット聴かせて頂いていたものの、なんでフリージャズがスタンダードナンバーを演奏するのかと、疑問に思っていたけれど、、なるほどなるほど。。
2人のセッションは、本当に会話をしている如く、同じ歩調で、それが、私に合ってたのかもしれません。。
結構、フリージャズって、着いて行ききれない事がよくあるのは、実はプレイヤー同士も勝手な方向を向いているのかもしれないと、、、2人のライブを聴いてそんな気持がふと。。

とはいえ、ご機嫌な音楽は本当に心を楽しくしてくれます!
タイプは違うけれど、やっている事は同じで、、、。
よーし!私もやっちゃいます~!!
written by yukino (2009年3月20日 0時51分)
 2009年3月18日
花の女子高生~!
image
花の女子高生~!って素敵な響き??
そうなんです!私にもそんな時代がきちんとあったのでしたー。
慶応義塾女子校等学校での3年間は、今思えば確かに「花」の青春時代!だったかも。。
遊びに、お買い物に、ドライブ、
デート、、。そして赤点!!ハハハ~。
友人達は、超お嬢様から才女から、私のような「~風?」まで、、本当に個性派が勢揃いでした。。
思い出すだけでもワクワク。。
イケイケgogo!怖いもの無しー!

とはいえ、そんな友人達ともすっかり疎遠が続いた中、今回コンサートのご案内がきっかけで、うん十年振りに懐かしい友人達との再会や連絡復活が続き、とっても嬉しい日々です!
これだけ年が経っても、その当時に戻ってしまうから不思議ですねー。。
この年頃になると、女性もイロイロ。。子持ちも独身もバツイチも、みんな素敵に成長!?していましたー。

早速、タマちゃんとの再会!
ママそっくりな2人の姫達と、ママ話しを交えながら超~盛り上がりました!
みーちゃん、しーちゃん、、あんまり可愛くってついつい記念撮影~。。
あー時間がいくらあっても足りないわっ!!
懐かしい名前も沢山出て来て、どんどん気持は花の女子高生へ~。
帰りがけ、お勘定にお札を握る姿に、、お互い「こりゃオバさんねー」と。アハハ~。。
マタマタ、コンサートへ向けて、エネルギー充電ですっ。。
written by yukino (2009年3月18日 0時28分)
 2009年3月17日
「山本普乃のラジカントロプス2.0」出演!
image
image
今日はラジオの収録に行ってきましたー。
今度のコンサートとCDの宣伝を兼ねて、30分のフル出演!
なんでも、今、旬の人を呼んで思う存分お話をしてもらおう~!という番組のよう。。。

数日前に届いた台本を見てビックリ!
ナビゲーターの山本普乃!??
そうなんです。タイトルコールから始まって、ご案内役迄。。
実は私、若かりし頃、アナウンサー学院の門を叩きかけ!?たこともあって、
ちょっとやってみたかったアナウンサー!!
とはいえ、普通にしゃべるってホント難しい~。
「こんばんわ」「こんばんわ」
どのテンションで行けば良いかしら??

でもそこはさすがラジオ局!
こんな素人も、その気に喋らせてくれる温かい環境と、お相手をして下さった福田さんの素晴らしい話術!!
あれよあれよと、気付いてみればエンディング。。。
え~、やっとノって来たのにー!??

最後に新曲を少しだけ演奏し、さて、タイトルコールを、、、と。
え~い!こうなったら唄っちゃえ~。。
無事にすべて収録を終えました。

あら、、、結局私、何喋ったかしら~。。。
帰りの道々、昨日迄のちょっと不安な気持も晴れたものの
一体何を喋ったかしらと、、、実は緊張していたのかもしれませんー。

さて、肝心のオンエアー。。
聞いて欲しいような、心配なような、、、、でもやっぱり、是非聞いて下さいー!


3月27日(金)23:00-23:30放送
ラジオ日本(1422)「山本普乃のラジカントロプス2.0」
番組ホームページ http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php
本放送にて30分、インターネット(ポットキャスト)でも配信されるらしく、
こちらはノーカット60分、I-TUNE等で聞く事ができるようです。
乞うご期待!
written by yukino (2009年3月17日 23時56分)
 2009年2月23日
コンサート準備ー第5弾
image
今日は朝5時半起床~!
寒っ。。暗っ。。
お茶の水女子大付属中学校の三味線ワークショップ3日目行ってきましたー。

今日も絶好調!?に熱く三味線指導してきました。。

夜にはコンサートへ向けて、決起大会~。
太鼓奏者のカン君が、涼子さんと宴を開いてくれました。。
ありがとねー!!

カン君の仲人で知り合った涼子さん、、私のCDジャケットやコンサートチラシ等の写真を撮ってくれた素敵なフォトグラファーなのであります。。
早速今度のコンサートの撮影の打合せも。。。
本当に人の縁と出会いって素敵ですね!!
頑張ります~!!
written by yukino (2009年2月23日 23時41分)
 2009年2月22日
宇都宮公演
image
今日は、「女三味線弾き ねのいろ」改め!?「お座敷三味線 ねのいろ」として宇都宮のパーティ公演に行ってきました。
このところ、お座敷ものの古典も頑張っている紫ちゃんを伴って、イザ朝6時半に出発!
2時間半の道のりは、先日の明石までの8時間ドライブに比べたら近い近い(^V^)


公演は、婦人会の10周年記念の新年パーティーとあって、ご婦人ばかりがな・なんと200名!
これは圧巻でした~。。
端唄に俗曲にお座敷遊びと、素敵なホテルの大広間も、すっかりお座敷気分!
ノリ良く、温かいお客様と60分大いに盛り上がりました。
パールの会のみなさま、、ありがとうございました~。

さて、今日も三味線に唄に、、、大いに頑張ってくれた紫ちゃん。
実は今日が28歳の誕生日とか。。
おめでと~!!!
誕生日プレゼントにはもちろん!宇都宮餃子~!?

、、、そう言えば私と同じ干支ー(ひょ~)

なんにも写真が取れなかったので、宇都宮の駅前で突如現れた鳥居を思わず車から。。。
written by yukino (2009年2月22日 23時52分)
 2009年2月13日
御茶ノ水女子大学付属中学校ワークショップ
image
image
すっかり恒例となったお茶中での集中三味線ワークショップ!
音楽の小宮先生と三糸とで、がっちりタッグを組ませて頂いて、
カレコレ7、8年近くお邪魔させて頂いています。。
教えた生徒を数にしたらかなりになるのでしょうね~。
 
はじめは、40人の生徒を前に、緊張の前夜から始まって、45分授業の短さに、敗北を感じたり、汗をかきかき悪戦苦闘したものでした。。。
子供達との関わりは、何だかお姉さんからお母さんのようになってしまいました。(汗)
お母さんだってまだまだやるわよ~ん!
潤之助とそんな頃を懐かしみつつ、朝6時に出発して、元気に熱血指導~。

それにしても40挺の三味線がずら~っと並ぶ光景は圧巻!
一人でも多くの子供達の、素敵な経験になることを祈りつつ。。
来週までまたまだ続きます。。。
written by yukino (2009年2月13日 23時16分)
 2009年2月10日
狛江の魅力満載~!
image
image
image
image
今日は、所属する地元の「狛江市三曲協会」の定例会。
三曲協会!だなんていうと、なんだか堅そうなイメージですが、、ここはちょっとかわってるのです~
年齢やキャリアやイロイロ抜きに、とにかくあったかいのです。。。

祝!創立10周年記念の定期演奏会が6月14日(日)にエコルマホールで開催~。
今年は合奏曲の委嘱もあったり、一層盛り上がっているのです。。。
こちらの情報はまた随時、情報へ掲載しますので是非是非のご来場お待ち致してますっ。。

と、タイトルから外れてきたので修正を。。。
「狛江」を私は勝手に「カタ田舎」と呼んでいます。
都会過ぎず、田舎過ぎず、、どちらの良い所も取ったような、本当に便利で楽しくて温かい街です。
実は私、15回の引っ越しを経験!!
地元意識なんてカケラもなかったのに、、、。この年にして初の超~地元感覚が芽生えたのですっ。
三曲の人に始まり、今回のセルフコンサートを開催するにあたり、
何とも温かい応援の数珠繋がり???
本屋さんに花屋さん、タバコ屋のおじちゃん、にメガネ屋さん。
自宅マンションのエレベーターには私のポスター!!
しかも「みんなで応援しましょう~」のメッセージ付き!!
外に出る度にウルウル。。。

そして繋がり繋がって、今日は「夜の街狛江」にデビューしちゃいました。
尺八吹きのT君のエスコートで、狛江に点在する隠れBARのはしご。。。
ひえっ~。。スゴ過ぎるっ。。
こんな所にお店が、、、こんな時間に超満席??初めて会ったのにこんな盛り上がっちゃった~??

これも全ては、ここが「狛江」だからなのかも知れません。。
あらら、もう3時だったのね~、、、と別れを惜しみつつ..

私ももっと身軽だったら!?夜な夜な、出没しちゃいそうデス。
マヤさん、超~セクシーで美しかったあ~。。足だけ記念に失礼!
written by yukino (2009年2月10日 22時37分)
 2009年2月6日
コンサート準備着々と。。。
image
またまたコンサートの進展情報~!
今日は、4月のエコルマコンサートの音響を全面的にお願いする、オアシスのオフィスに初訪問。。

あらま。。
いきなり通されたお部屋でこのワニのオブジェを発見!
特に意味はなく、お洒落に光る緑のデスクの上に無造作に置かれていましたー。
こりゃかなりのこだわりオフィスに違いない!!

その通りー!!
音響屋さんとは思えない、こだわりの録音スタジオからはじまり、
バーカウンターのついた、待合室!?というにはあまりに落ち着いたラウンジ!!
全てにこだわりの、プロフェッショナル!

CD「滴」を聴きながら、今回のプランについてじっくりたっぷり入念に。。。
さすがのプロのご意見、アイディアに、私もどんどん公演が楽しみになってきました!
信頼の仲間、スタッフに囲まれて、これは絶対良いステージになるはずっ!!
、、と今日もまた素敵な出会いに感謝です。。
written by yukino (2009年2月6日 22時26分)
 2009年2月4日
邦楽ジャーナル2月号に登場~!
image
昨日、業界紙、邦楽ジャーナルが届きました。
私のNew アルバム「滴」が、ばっちり掲載されてますー。。
しかも吉田兄弟の上の段~!!!
あ、場所は関係ないでした。。。

なるほどなるほど、、、。4人の方が★と共に講評を書いて下さって、まずはなにより感謝です。。
ありがとうございますー!

そうそう、、それそれ!!
良くも悪くも、曲に、アルバムに込めた思いというのは、しっかり伝わるのですね。
音楽に言葉はいらないっ!!って、コレですね~。
何だかとっても嬉しくなりました。

『「新しい三味線音楽」と紹介するのではあまりに月並み過ぎ、作品の可能性を囲い込んでしまう。あらゆるチャンネルを駆使して多くのリスナーに届けるべき。そんな責任感を感じさせるアルバムだ』

うっひょ~!!俄然、力のわくコメント、明日への活力ですっ。。
××もおだてりゃ木に登る!
いえいえ真剣に。。。
一人でも、喜んで下さるお客様のある限り、、書いて弾いて、又頑張りますー!
邦楽ジャーナル(http://www.hogaku.com/)是非ご覧下さいー。
written by yukino (2009年2月4日 0時26分)
 2009年2月2日
エコルマステージ計画!
image
今日は、4月のエコルマの舞台に使う「紙」の相談に、K氏の会社へ。。
このK氏!小唄時代の兄弟子なのですが、今や私の応援団長!?本当に温かくて優しい頼れる父!あ、兄!なのです。

今回の舞台美術をお願いしている、若手デザイナー渡辺氏とゆかりちゃんと、イザ突撃訪問ー。。
K氏の後輩のT氏も加わって、どんどん素敵な構想が。。。

「紙」って、すごく世界が広がる素材。。
これは、エコルマのステージも一段と楽しみですっ。。
って、私もまだわかりませんー(笑)
ここから、この魅惑の素材と、渡辺氏のアイディアで、必ず素敵なステージになる予定!

この所、コンサート準備も着々と本格的になって来て、、、沢山の方々の温かい応援に感動の日々です。
色んな人達の、愛と知恵と協力で形になるって、、本当に最高です。
私もすっかり楽しみになってきましたー!
どうぞみなさま。。是非!是非!是非!のご来場、心よりお待ち申し上げております!
(^V^)/
あ、、早く新曲、、書かなきゃっ。。。(汗)
written by yukino (2009年2月2日 23時52分)