2014年6月12日
福之会
shamisen(39/127)
image
image
image
明後日14(土)は、三糸相方の上原潤之助社中「福之会」のお浚い会!
去年に続いて、ゲストで声を掛けていただき、私も参加させて頂きますますー(^^;;)
民謡が習いたいといえば、うちの生徒さんも相方の稽古場へ、相方の生徒さんが私の曲をやる時には稽古を見たりと、社中間としてはなかなかない、すっかり親戚付き合いのような稽古場同士、、今回もすっかり親戚のオバさん気分で参加です!

今回は民謡でうちの登代さん、調弦係とゲスト演奏としてうちの成ちゃんも参加することになり、慌てて真剣リハーサル!
私のオリジナル曲「SKY」「花火」等もプログラムしてもらって演奏致しますー。

楽しく元気な三味線社中「福之会」、、入場無料、出入り自由です。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいー。
、、、ってド派手なチラシ、、、。(^^;;)
written by yukino (2014年6月12日 16時6分)
 2014年6月10日
長唄希扇会
演奏会(48/131)
image
今日は長唄希扇会で国立劇場に来ました!*\(^o^)/*
うちの社中からも加清さん、浜崎さんが出演しているので、みんなで応援に!

それにしても毎年のことながら、平日昼夜公演にも関わらず、立ち見が出る程の盛況ぶりには脱帽です。。
国立の大道具を駆使した演出は飽きることなく、練りこまれた脚本、構成はお見事!
目玉演目の構成曲は、圧巻の一言でした。
そうそう!長唄って、三味線って本当はこういう楽しい音楽なのよねえ〜、、って見ていて気持ちもウキウキ。
思わず「長唄ブラボー!」と声をかけたくなるような、今年も楽しい公演でした〜。*\(^o^)/*
みなさんお疲れさまでした〜!
written by yukino (2014年6月10日 15時41分)
 2014年6月7日
狛江市三曲協会定期演奏会〜第15回記念公演
演奏会(47/131)
いよいよ本番!
それにしても地元はいいなあ〜。。
娘を学校に出して、ほんのちょっと、、と二度寝したらまあ大変!
リハーサルの1時間前に起床したにも関わらず、着替えもお化粧もして余裕のセーフ!!汗

今日は早朝大雨警報まで発令されるヒドイ天候でしたが、予想に反して、いつも通りのいつも以上の!?沢山のお客様がご来場下さいました。本当に有り難いです。。。

私の今日の演奏はといえば、青春時代によく演奏した杵屋正邦作曲「箏三絃二重奏曲」を小野美穂子さんと。
素敵な曲かどうかはさておき、箏も三味線も、イザ勝負!と言いたくなるようなハイレベルな技術同士のぶつかり合いで、もちろんその分アンサンブルも難しい曲です。勉強中だった頃、この1曲を1ヶ月近くも練習して、それでも必死になって本番でコケたりしたことを懐かしく思い出しました。そう思えば、腕も気持ちも随分大人になったものかも???
終わってカズに「安定して気持ち良く聴けたけど、ちょっと落ち着きすぎてない??」って。(^^;;)
わあー。身内はやっぱり痛いところを。。
まさに今現在の弱点かも。。そう言えば熱く突っ走って何弾いたかさえもあまり覚えていないなんていう舞台での気持ち、、随分忘れかけてきたなあ〜。。。
何事も、程々って本当に難しい。。。よーし!今年は熱い演奏を自分のテーマにまたがんばるぞー。。

さて、演奏会最後は、小野さんと作曲した新作合奏曲「華の舞、宴」の初演!
何回もリハーサルを重ねて来ましたが、遂にホールでの演奏、、、この瞬間がいつもたまらなく大好きです♬
素敵なお仲間達と、沢山のお客様に見守られながら、遂に可愛い我が子が世の中に誕生!!
今回は、芸大卒の若手演奏家の皆さんもお手伝い下さり、本番は何だかちょっぴりジーンと来ました。(^^;;)
これも親バカでしょうか。。。

打上げ、二次会と、みんな自宅から徒歩圏内で全く最高です〜!笑
応援下さった皆様、ご来場下さった皆様、、本当にありがとうございました!
written by yukino (2014年6月7日 15時44分)
 2014年6月4日
いよいよ狛江市三曲協会定期演奏会です〜
shamisen(38/127)
image
今日は、いよいよ今週の7日、土曜日に公演となる「狛江市三曲協会定期演奏会」の最終リハーサルでした。
今年は、若い頃によく演奏した『箏三絃二重奏曲』を小野美穂子さんと、そして15周年を記念して会からご依頼を受けた、私と小野さんの新作『華の舞・宴』を演奏します!(^0^)/
他の三曲協会とはまた少し雰囲気の違う、和気あいあいとした気持ちの良い地元のお仲間での演奏会、入場無料です!
狛江駅下車徒歩1分、エコルマホールにて13時開演です。
是非是非沢山のご来場を心よりお待ち申し上げております!
written by yukino (2014年6月4日 0時9分)
 2014年5月29日
Newアルバムのジャケット撮影会〜!
shamisen(37/127)
image
image
image
image
今日は、先日収録を終えたオリジナルアルバムのジャケット撮影に来ました。(^0^)/
前作「滴」に引き続いての渋谷スタジオFへ。
マジックハンド!東海林さんの、痛〜くて気持ち良いフェイスマッサージ&メイクで、既に別人!?
うぎょ〜!!とお叫びが出そうな痛さでしたが、これがなんとも気持ち良くて、顔がキュキュ!!っと引き締まり、目がパチッと大きくなっちゃって、鏡の中の自分に驚くばかり。。。
別人別人。。。(^^;;)

大興奮でヘアメイクが出来上がり、いよいよ5年振りとなる涼子さんとの撮影に。。
「まだどう撮ろうか考えがまとまらなくて、、」なんて言いながら、お喋りをしながらパシャパシャと次々にシャッターがきられ、撮影にはいつまでたっても慣れない私の不自然な笑顔も、前回同様、段々とペースに乗せられて、しまいには「オバさんぶりっこ」なご機嫌ポーズも!!

深夜帯になるほど変な盛り上がりとなり、「もう少し、もう少し、、」と笑いが絶えないままに2時間以上が経過。。*\(^o^)/*
800枚近い写真のには、涼子さんならではの自然な笑顔を、バッチリおさめて頂きました!

娘にも早速LINEでちょっと報告!
「わあ!わかわかしい!」のお言葉、頂戴しましたっ!!(><)

SNSでは、きっと却下されそうな楽しいオフショットから少しだけ。。(^^;;)
ブログに寄って下さった皆様には、バリッと決まった、もしかしたらジャケット写真になるかもしれない良い感じ!?も合わせて、
ちょっぴりご披露致します〜!!
written by yukino (2014年5月29日 22時49分)
 2014年5月20日
三味線先生週間、任期満了〜♫
shamisen(36/127)
image
image
今年も楽しく充実の三味線授業、今日で全コマ無事に終了です〜。
先週から丸1週間、朝5時起き生活、、シンドかったけど、楽しかったぁ〜*\(^o^)/*
毎授業、気持ちの良い元気な挨拶、、やっぱりこれが基本!!
元気な子供達の大きな声を聞くだけで、思わず笑顔になっちゃいます。
大きな声を出すことは、気持ちも明るするし、やる気も出るし、授業も集中ー!
全く素敵な三段論法です!
活発で可愛く元気な子供達に、沢山パワーをもらいました。
ラストの中2クラスと最後に記念撮影〜!
みんなありがとー!!
written by yukino (2014年5月20日 21時26分)
 2014年5月15日
授業3日目!
shamisen(35/127)
image
image
今日も元気に5時半起きで、相方と共に音楽の授業3日目!
気持ちの良い挨拶は授業態度にも活かされ、どのクラスも「かごめかごめ」の3部合奏が完成です〜*\(^o^)/*
それにしても40挺の楽器がこうして並ぶのは圧巻!気持ち良い〜✨

学校の仕事は朝が早い分終わりも早く、、お昼を食べ損ねたので、3時のおやつにラーメンで相方と本日のお疲れさま会。。
贅沢〜(^^;;)
written by yukino (2014年5月15日 20時51分)
 2014年5月14日
「宴」リハーサル
shamisen(34/127)
image
今日も早朝から中学校の音楽授業。。
午前中の授業4コマを全て終えて、夜は狛江市三曲協会のリハーサルに来ています!
疲れたあ〜、、と思いつつ出かけたものの、やっぱり自分の曲は楽しさも格別〜!(^^;;)
6/7の本番へ向けて、私の新曲も段々形になってきました。
産みの苦しみの分、子供の成長のようで気持ちウキウキ〜♫
本番にはどんな大人に成長するか楽しみです!*\(^o^)/*
written by yukino (2014年5月14日 20時48分)
 2014年5月13日
音楽の先生週間スタート!
shamisen(33/127)
image
早や10年以上となった年中行事がいよいよスタート!
お茶の水女子大学附属中学校での音楽の集中授業で、今日から5日間、全20コマの先生です。(^^;;)
初めはお姉さん先生だったはずなのに、今ではリアルにお母さん。。。
ペアレンツウウィークとも重なって、保護者のお母様方も多数見学にいらして下さいましたが、
半分自分のママ友!?でもあって、おかしな気持ちでした。。笑

さて授業はというと、長年お世話になった先生が退官されて、今年からは女金八先生に。(^^;;)
前任の先生が、丁寧に10年かけてがっちりと築いて下さり、お茶中名物ともいえるこの「三味線授業」を、
しっかりと受け継いで下さり、更にパワーアップ!

ビックリするような気持ちの良いご挨拶に加え、生き生きとした子供達の表情!
事前の予習で、子供の興味をしっかりと向けて下さり、本当に充実の授業の連続です。。
50分授業の中で、「かごめかごめ」「ちょうちょう」「さくらさくら」等の曲を学年毎に扱い、
どの曲も授業の最後には、2〜3パートの合奏を気持よく演奏〜♫

それにしても40挺の楽器は圧巻です。。
さて、今日から連日5時起床。。。
張り切って頑張りますー!
written by yukino (2014年5月13日 20時31分)
 2014年5月12日
第14回 音緒乃会お浚い会 無事終了です〜!
演奏会(46/131)
image
image
image
音緒乃会、無事終わりました〜!

改めまして、今回ご参加下さった皆様、ご来場下さった皆様、応援下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!
お陰さまで「第14回音緒乃会お浚い会」みなさん笑顔の大成功です!!

今年は真剣な生徒さん一人一人と、本番ギリギリ迄熱く向き合い、どの番組も本番は気合いの入った熱演となりました。
自宅のリビングからはじめた「音緒乃会」も、気づけばお客様にもいらしていただけるような大きな会に成長していて、今年はとりわけ感慨深い思いが致しました。
生徒の皆さん、演奏だけでなく、準備や片付けまで手伝って下さり、本当に有り難く、「社中」は「家族」!
全く素敵な我が家の楽しく真剣なお祭りでした!

応援に駆けつけて下さったカメラマンのまゆみさんが素敵な記念写真を撮って下さいました。
妹の小百合も演奏を激写!
少しだけ当日の様子をご紹介です。

車いっぱいの荷物と帰宅して、今日は一日後片付けに追われましたが、何とも幸せで心地の良い疲労感〜。。
来年は、15周年!!また家族達とともに、芸を磨いて社中一丸で頑張ります〜。(^0^)/
written by yukino (2014年5月12日 20時26分)