2015年5月20日
中学校音楽授業♫
shamisen(58/127)
image
今年もまたこの季節がやってきました〜(o^^o)
某国立中学校での音楽授業。
今日から4日間集中!全学年全クラス対象の熱い三味線ワークショップです♫
三糸相方 潤之助との恒例行事、もう10年以上になりました。(o^^o)

初日の今朝は、5時起きで三味線40挺の支度から。。年々これは少々腰の痛い作業??^^;
でもこうして並ぶと、この光景はいつ見ても気持ちいい〜✨^o^
50分の授業でどのクラスもさくらさくらの4部合奏が気持ちよく完成!
最後にはオマケ演奏 AKBの「恋するフオーチュンクッキー」♫で楽しく盛り上がりました〜!
明日は1年生4クラス、、頑張ります〜
written by YUKINO (2015年5月20日 22時23分)
 2015年5月15日
Skypeリハーサル!
shamisen(57/127)
image
今日は北海道に拠点を移し、4月に出産を終えたうちの紫さんと、月末公演に向けての北海道〜東京のSkypeリハーサル!
微妙なタイムラグがあるので、私はひたすら弾いてるつもり、、ですが、それでも確認には十分^o^
全く便利な世の中になったものですねぇ〜^^;

そして数ヶ月前までは、うちの心配な娘?のような存在だった彼女も、遂に元気な男の子の立派なお母さん!
そして私はお婆ちゃん〜(≧∇≦)
子は親を育てると言いますが、たった1ヶ月半でも、既に彼女が少しだけ、、逞しくなったようにみえました。

さて、リハーサルが終わってりんちゃん登場〜!
画面の中で目が開いても、グズって泣いても、たまらなく可愛くて、こちらの涙腺がゆるゆるです。
母の許可を得てから近日公開します〜笑
written by yukino (2015年5月15日 0時21分)
 2015年5月13日
中目黒Night✨
プライベート(34/62)
image
image
今日は、大好きなのりさんが上京、数年振りお会い出来て楽しい楽しい夜となりました✨
相方潤之助とも久々プライベートで、気の置けない仲間のギリギリトーク炸裂〜^^;;
夜の目黒川もとても気持ちよくて、中目黒の夜を謳歌で〜す!*(^o^)/*
written by yukino (2015年5月13日 0時18分)
 2015年5月11日
三沙ボーカルコンテスト優勝✨
プライベート(33/62)
image
image
image
今日は、娘三沙が通うプロ志望の人たちが集まるボイトレスクールのコンテスト♫
オリジナル曲での初チャレンジでした。
60人の予選から10人の本戦、フルコーラスでの決勝は3名の戦いとなり、最年少優勝!?しちゃいました〜。
親バカすみません!…>_<…
でも今日の1曲の為に、沢山の時間と頭を使い、私のスタジオを占拠し、発声練習に始まり、ビデオを撮りながら1人コツコツ。。本当に真剣によく取り組んできた過程を見てきたので、今日は単純に一人の音楽仲間として、、感動しちゃいました。。それにしても、私も負けそうな本番強さ〜^^;
トロフィーに加え、賞品はプロしか教えないカリスマボイストレーナーリョンリョン先生の無料レッスン券!今のpops界を裏で支えていらっしゃるような、様々なメジャーアーティスト達のボイトレ先生です。
なんだか本当に夢へのスタートラインに立ったのかなぁ〜と、親としては複雑な気持ちもありつつ、でもやっぱり今夜は嬉しいですー!(≧∇≦)
調子よくも「母の日のお祝い」とか。。もう久々のご機嫌な酔っ払いです〜。
いつか私のスタジオを明け渡す日が来るのかしら。。^^;
あ、こちらが優勝ステージフルコーラスです。よろしければ是非聴いて下さいー。

https://m.youtube.com/watch?v=Ofd7vfEsYSg&feature=em-upload_owner
written by yukino (2015年5月11日 0時14分)
 2015年5月1日
ご褒美^^
shamisen(56/127)
image
1日リハーサル、頑張ったご褒美にはコレ!(^_-)
今だけ限定〜ジョナサンの、『抹茶白玉あずきソフトパフェ』って、きゃぁ〜もうどうしましょう状態〜(≧∇≦)
コーンフレークに寒天、わらび餅に抹茶アイスも入って、もう大満足のお疲れさまです〜。
共に頑張ってくれた成ちゃんと、また『今日は特別ー』!?やっちゃいました〜^^;
written by yukino (2015年5月1日 0時25分)
 2015年4月23日
音緒乃会準備はじまってますー!
shamisen(55/127)
image
今日も元気に10時間ノンストップお稽古!終わりましたあ〜(^0^)/

今年は6月21日(日)に社中お浚い会『音緒乃会』開催が決定!いよいよみなさん追い込みの時期になってきました。

今年は第15回の記念会。気づいてみればすっかり賑わったうちのファミリー。みなさんそれぞれのペースで熱心にお稽古を重ね、毎年メキメキ腕を上げています!また、近頃では三味線はもとより様々なジャンルでのプロ活動をしている生徒さんも増え、豪華ゲスト陣に加えてこちらも有り難い戦力!更に友情参加も頂いたりと、今年は記念会らしく一段と賑やかに開催の予定です!
小唄、端唄、俗曲、民謡、長唄、現代邦楽、ポップス、オリジナル曲とプログラムも様々。三味線、箏、17絃、25絃、笛、フルート、邦楽囃子と楽器も多様で立方(踊り)も入り、生徒さん方の熱い演奏を更に熱くお聴き頂きます!
もちろん最後のゲストコーナーもお楽しみ〜✨

会は12-18時の予定で出入り自由の入場無料!聴かなきゃ損な位???
毎年すっかりお馴染みとなった新宿「玄海」3階大広間にてほのぼのと開催です。

我が家の熱〜く楽しいビッグイベント♫
是非、お気軽にお立ち寄り頂けましたら嬉しく存じます!
お問合せはどうぞこちらのhpへご連絡下さい。
会員一同、沢山のご来場をお待ち申し上げております!
written by yukino (2015年4月23日 22時32分)
 2015年4月13日
Dr.倫太郎、いよいよ明日〜放送です!
shamisen(54/127)
image
ちょっぴり登場〜の日テレ連続ドラマ「Dr.倫太郎」、いよいよ明日22時〜放送です。^0^
実は来週からとずっと思い込んでいて、以前にそんなお知らせをしてしまったかもです。。
さっき友人からこちらの写真と共にお知らせいただきました〜!^^;;
危なく私、、見逃すところでしたー。(><)
明日の初回は、堺雅人さんと蒼井優さんが出会う、新橋の料亭での大切なシーンに登場なので、きっと、恐らく、多分、、私と判別出来る予定?です。。最悪の場合は、見事に映像スルー!もあり得ますが、踊りのバックで三味線と唄はかかるはずなので、よろしければ是非見て下さいねっ✨ 
番宣でも、お座敷シーンで一瞬!!登場していますー。
これはまさに、「ウォーリー」ならぬ、「山本ゆきのを探せ!」状態ですけれど。。^^;;
written by YUKINO (2015年4月13日 23時15分)
 2015年3月15日
春らんまんライヴ 無事に終わりました〜✨
演奏会(59/131)
image
image
image
image
小野美穂子さんとの初デュオ『春らんまんライブ』、沢山のお客様に応援をいただき、まずまず無事に大成功〜!です。
嬉しいご感想も沢山いただき、また勇気と元気をいっぱいいただきました!(o^^o)

このところ、古典を中心とした公演が多かったのですが、今回のLIVEのラインナップも、実は私の大好きな世界。。
そして挑戦の世界。^0^/
実は、久しぶりに指がつってしまう程弾き込んで、それでもまだ技術的に届かない厳しい世界でもあります。
でも、とても楽しかったです💓

現代邦楽に夢中だった時代、演奏会やコンクールの前になると、よく夜中まで近所の八百屋さんの地下スタジオにこもって、ストイックな練習をしていた時期があって、ちょっぴりそんな自分の技術や音楽と真剣に向き合う楽しさを思い出したようでもありました。

でも昔は、様々なものに対して背を向けるような、自分の殻に引きこもるような孤独な戦いをして来たように思うのですが、今回は沢山の応援下さる方々、家族、生徒さん達、そして共演者と、、多くの人達の気持ち、思いに支えられて頑張れることが幸せー!と感じながら、本当に純粋に自分との勝負をさせて頂きました。

三味線と箏で、こんなこともあんなことも、素敵な世界が無限に広がっているということ、そして単純に美しい和の響きをお楽しみ頂けたら、、という今回のLIVE。
新曲「ハルウララ」も、書き上がる迄とっても苦しくて何度もくじけそうになりました。
でも、お客様の笑顔やお声を想像しては、それを力に頑張れたこと、、、本当に有り難いです。
嬉しいアンケートを眺めながら、少しだけでもそんな想いがお伝え出来たかと思うと本当に嬉しく幸せな気持ちです。

今回は社中も含めて、ファミリーが全面サポート♫ これは何より力強くて有難いです。^^;
関係下さった全ての皆さま、、本当にありがとうございました!
*(^o^)/*
written by YUKINO (2015年3月15日 23時46分)
 2015年3月10日
狛江市三曲協会✨
演奏会(58/131)
image
今日は地元狛江の三曲協会会合に行ってきました〜。
総会と合わせて、6月の定期演奏会に向けてのブログラム調整やら諸々の打合せ。
この団体、全国に沢山ある「〜三曲協会」とは少々雰囲気が異なり、小さな町ならではの、どちらかというと地元の仲良しお仲間団体!?(^0^)
プロもアマも年齢もキャリアも一切関係なく、楽しくみんなで大合奏もするし、とにかくほのぼのです。。^^;;
純粋に邦楽を楽しむ共通の気持ちで、今日もお弁当を食べながら、あれこれと演奏会へ向けてペチャペチャ。。
さて、そんな定期演奏会。市民団体としてはバリエーション豊富で、なかなかの熱の入った演目の数々。
今年は6月6日(土)狛江エコルマホールにて開催予定です。
入場無料。
written by yukino (2015年3月10日 0時18分)
 2015年3月9日
三糸春の企画満載〜
演奏会(57/131)
image
image
image
今日は相方と春からの三糸イベントの打合せと資料作成✨
半日かけて、パソコン並べて譜面を広げて、完ペキな準備が整いました〜。
どちらの企画も、三糸ならではの楽しいプログラムになりました。
よろしければ是非是非ご来場下さい〜。
今日はいっぱいお仕事したのでこれからご褒美のお疲れさま会ですー。(^0^)/
written by yukino (2015年3月9日 0時5分)