2015年6月6日
狛江市三曲協会演奏会〜第16回記念公演
演奏会(62/131)
image
image
今日は地元イベント『狛江市三曲協会定期演奏会』✨起きてフラフラと歩いてホールへ行って、終わって近所で打上げって最高です〜^^;
ちょっと独特な雰囲気の狛江市三曲協会。
今年も古典から現代曲、オリジナルまで、実にさまざまなプログラムでした。随所にスゴ腕も登場〜だったりして、きっと?お客様も飽きない演奏会です(≧∇≦)
私は人生初の富本節を、地元お仲間のkさんお声掛けのもと、普段は絶対ご一緒することのない、でもずっと大好きだった尺八の善養寺恵介さんやお箏の萩岡未貴さんと嬉しい初共演。これがなかなかウキウキと楽しい本番ステージでした。
また、小野美穂子さんのオリジナル「蜃気楼」の改訂初演や、合奏曲等弾かせていただき、楽しいステージでした〜(o^^o)
written by yukino (2015年6月6日 11時41分)
 2015年6月4日
「Dr.倫太郎」またまた出演です✨
shamisen(64/127)
image
image
image
今日は、好評放送中の連ドラ「Dr.倫太郎」9話の撮影に行ってきました✨
お座敷遊びと10話の音録りで、ちょっぴりまた出演です〜(o^^o)
今回の太鼓はうちの聖香ちゃん。

そして今日はなんとお芝居も!? 、、と言っても驚いて立ち上がって動く!、、というだけのことなのですが、これが演奏よりも妙な緊張感〜^^; やっぱり役者さん達、、すごいですっ。
実際には、小日向さんと石橋さんの演技がスゴ過ぎて、本当にビックリして立ち上がれる位。。
でも変な動きしているんだろうなあ〜と、演奏以上に心配だったり。。^^;;

演奏はというと、9話はこんな感じのお座敷遊び??程度のオーダーで、恐怖の手ぶら現場入り。
こちらは何とか終えたものの、10話の音録りは決まっていた予定の曲が急遽変更〜。他に何か、、と訪ねられ、普段暗譜での演奏をしない私にとってはかなりピンチ💦 しかも初夏限定曲。。。
小唄「川風」を何とかひねり出し、ギリギリ記憶を呼び覚まし、、、1発okで録音しましたー。
こんな時は密かにかなり嬉しいもので、まるで当然〜というような顔をしつつも、心の中は冷や汗もの。。
今日のビールは一段と美味しそう。。^^

そしていただいた9話と10話の台本。帰ってきて、読みたいけれど読みたくなくて、、にらめっこ中です。^^;
写真はこっそり音楽統括の西川啓光先生が表から撮って下さった記念の一枚!
遠目だからお許し頂いて、、ここだけ内緒のちょっぴり先取り公開です〜。
放送は日テレ水曜22時〜。もう来週です。
すごいタイトなスケジュールにもビックリ。。
是非ご覧下さいね✨
written by yukino (2015年6月4日 9時27分)
 2015年6月3日
音緒乃会プレプレリハーサル
shamisen(63/127)
image
image
今日は、今月のお浚い会に向け、リハーサル前の熱〜いアンサンブルレッスン✨
プレプレ?リハーサルです。
ゲストの美穂子さんにもお付き合いいただき、会員の成ちゃんは17絃助演として、皆さん、ヘロヘロになる程満喫?の充実の90分!^o^ 充実の熱く楽しい時間となりました。
かなり難解なアンサンブルから私のオリジナル、ハードロック!?まで、どの曲も見違えて格好良く変身!
いよいよ本番まで後3週間〜♫皆さん最後の追い込みスタートです。
楽しみ楽しみ💕
written by yukino (2015年6月3日 9時24分)
 2015年6月2日
人生初!富本節チャレンジ✨
shamisen(62/127)
image
今日は人生初!富本節の「六玉川」リハーサルでした。(^^)
地元三曲協会のKさんのお声掛けで、私の大好きな尺八善養寺さんとも嬉しい初共演♪

富本節は長唄とも共通する雰囲気があって、幼少から長唄で育った私には、ちょっぴり血の騒ぐ楽しさでした^^;;
普段はなかなかご一緒することのない山田流箏曲の素敵な皆さんと、新鮮で心地の良いひと時でした〜。
超〜豪邸Kさん宅で、リハーサルより長〜いお疲れさま会となりました✨
本番はいよいよ今週末「狛江市三曲協会定期演奏会」です!
written by YUKINO (2015年6月2日 0時40分)
 2015年5月31日
もうすぐ狛江市三曲協会定期公演
演奏会(61/131)
image
今年も恒例の三曲協会定期演奏会です~!
今日は最後の合奏練習♪
古典~現代曲、オリジナルと、幅広いプログラム、入場無料のほのぼの公演です♪

私の出演はこちら。
1、編曲 六段の調べ=会員全員による大合奏
5、蜃気楼=3月にお箏の小野美穂子さんと開催のLIVEで初演した曲をこの度改訂~!
11、六玉川=富本節に初挑戦~!尺八の善養寺さんとも嬉しい共演です!
13、海鳥の詩=会員+αにての大合奏

入場無料。出入り自由。
狛江駅前エコルマホールにて開催です!
よろしければ是非お気軽にお立ち寄り下さい〜♪
written by yukino (2015年5月31日 23時18分)
 2015年5月30日
第16期三糸三味線わ〜くショップ開講!
shamisen(61/127)
image
image
16期三糸三味線わ〜くショップ、めでたく本日、本年度も無事開講です〜!*(^o^)/*
すっかり家族のようなお仲間の皆さん。。様々なジャンルの三味線曲を、月に1度の授業でコツコツと何年も積み重ねて行くと、こんなに色々なことが出来るようになる!!という見本のような皆さんです✨

今日は「花は咲く」の3部合奏、めちゃめちゃ素敵な合奏になりました〜^o^
そして、今月はいっぱいいっぱいお仕事頑張った三糸、打ち上げですー!*(^o^)/*
written by yukino (2015年5月30日 23時11分)
 2015年5月29日
フレッシュトリオ!?
shamisen(60/127)
image
今日は来週末に公演本番のリハーサル♫
箏、尺八、三味線で、アレンジもの中心の心地良いプログラムです〜♫
楽譜もザックリな割に、どの曲もササッと良い感じにまとまって、本番が楽しみです✨

尺八の松下君は期待のフレッシュ20代〜!(≧∇≦)💦
何だかちょっと気の毒?でもなかなか楽しい初トリオです。
written by yukino (2015年5月29日 23時9分)
 2015年5月27日
いよいよ音緒乃会も近づきました〜✨
shamisen(59/127)
image
今日も元気に一日ノンストップお稽古でした〜^^;;
いよいようちの社中お浚い会「音緒乃会」も来月に迫り、自由予約制の稽古も、皆さん追い込みで連日満員御礼!?
どの演目もかなり仕上がって来て、みなさん真剣、、私もいつも以上に?熱いお稽古?本日も完全燃焼〜🔥です^^;;
来週からはゲストの先生方にもご協力をいただき更に綿密なリハーサルも続きます✨
今年の楽しい我が家のお祭りは、めでたく15周年を迎えます!
例年にも増して、賑やかに華やかに、熱く繰り広げられそうです。
入場無料の出入り自由、、是非ご都合よろしければお気軽にお立ち寄り下さい〜♫
written by yukino (2015年5月27日 23時7分)
 2015年5月25日
椿山荘 「ほたると楽しむ江戸の粋」公演♪
演奏会(60/131)
image
image
image
今日は朝から椿山荘へ♫
舞台リハーサルではちょっと大きな地震もあってビックリ!

久々のゴージャスな舞台でした。
うちの紫さん、聖香さんと楽屋通路で本番前のパシャリ。。。
written by yukino (2015年5月25日 22時57分)
 2015年5月24日
クルタクルティー ワヤン公演♪
image
image
image
今日は、うちの『ねのいろ』メンバーでもある加清明子さん率いるワヤングループ『クルタクルティー』の公演に来ました。
3行位?に書かれたオリジナルのお話を、2時間半の壮大な物語に。彼女は脚本に始まり、全てのお話を語りながら何十個もの人形を一人で次々と操るスゴ技!!足まで使って音楽へのパスをしたり、それはもう職人ワザ!♫
舞台を盛り上げるガムラン音楽が、またなんとも脳の奥の方を刺激〜です。。^^;
お客様は、スクリーンのこっち側とあっち側を行ったり来たり。投影された人形の影芝居を楽しんだり、人形を扱うこっち側から見たり。。
インドネシアでは、一晩かけた公演もよくあることみたいです。。
大忙しの加清さんとは撮影できず、ジャワ舞踊の横田さんと記念のパシャ!彼女とは年末のねのいろ公演でコラボレーションの予定です!
慌ただしい日常を束の間忘れるような穏やかな時が流れ、、、って、この後のリハーサルがギリギリ過ぎで、急ぎ現実に戻りまーす💨
written by yukino (2015年5月24日 22時57分)